EXILE ATSUSHI、児童養護施設支援で一般財団法人を設立へ 2026年の新たな決意を表明
EXILE ATSUSHIオフィシャルインスタグラム(@exile_atsushi_official)より

EXILE ATSUSHIが1月7日、インスタグラムで2026年の新年の挨拶とともに、児童養護施設の子どもたちを支援する「あつしこどもプロジェクト」の設立を発表した。

ATSUSHIは投稿で、杉良太郎の背中を見て刑務所慰問から始まった活動が、少年院や児童養護施設の子どもたちとの出会いへと発展していったことを振り返った。
東大阪市の児童養護施設で出会った子どもたちについて「親と住むことができない事以外は普通のこどもたち。楽しいことももちろんあるし、夢を持っている子たちだっている」と述べ、そのサポートへの強い思いを述べた。

活動の一環として、「Truth in smile」というメッセージと子どもたちの名前をレーザーで刻印した「スマイルミラー」を製作。ATSUSHIは「鏡に『Smile Today??』と、こどもたちの名前をレーザーで刻印して、壊れない限り消えることのないメッセージ。その鏡を見ている時は笑顔を思い出してほしい」と説明し、実際にプレゼントした瞬間の子どもたちの笑顔に心を打たれたと明かした。

一般財団法人「あつしこどもプロジェクト」として本格的な活動を開始し、ホームページの作成や財団設立記念のキックオフパーティーの開催、一般からの寄付の募集も予定している。将来的には公益社団法人を目指し、世界中の子どもたちのために活動を続けていく意向を示した。

また、CASIOからの赤いピアノの寄付に始まり、10年近くにわたって様々な企業や個人からの支援を受けてきたことへの感謝を表明。音楽仲間のThe Tom & Jerry、KIKURI、MORISHINらも子どもたちに音楽を届ける活動に参加することも発表された。

ATSUSHIは「A・T・S・U・S・H・I」の7文字にちなんだ7つの柱を活動の軸とし、「人生を懸けて続けていくことを、ここに誓います」と決意を新たにしている。

【関連記事】
EXILE ATSUSHI、ハワイの伝説的バンドのライブに出演「最高の瞬間に立ち会えたことに感謝」
柳原可奈子、冬休み明けの手作りお弁当を公開 長女の丁寧すぎるおねだりエピソードも紹介
浅香唯「数十年前にタイムスリップ」野村義男らとの共演で青春気分

【参照元】
EXILE ATSUSHIオフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ