2003年以来、ベントレーのフラッグシップモデル、そしてブランドを支えてきたW12エンジンを記念して、限定モデルの「スピードエディション12」が製作された。
ベントレーが「現代において最も成功した」と表現し、2024年4月に生産終了する12気筒エンジン。
W12エンジン搭載「スピードエディション12」
2003年、ベントレーのW12エンジンは、フォルクスワーゲングループ傘下となって初めてのオールニューモデルである「コンチネンタルGT」のパワートレインとして新時代を告げた。
6.0リッターツインターボW12エンジンは、独自のWフォルムにより同等のV12エンジンよりも24%短いボディを実現。その後も継続的な進化により、出力37%、トルクは54%向上し、排出ガスも25%削減された。
スピードエディション12モデルでは最高出力659PS/5000-6000rpmを発揮。トルク波形はわずか1500rpmで900Nmのピークに達し、5000rpmまでそのまま維持される。
多くの特別なデザインが施される限定モデル
エディション12パッケージには、スピードシリーズのベンテイガ、フライングスパー、コンチネンタルGT、コンチネンタルGTコンバーチブルをベースにしながら、特別なデザインが施される。
オプションで選択できる新色オパライトは明るいグレーグリーンで、日差しに照らされるとわずかに銅色に輝く。
外観上の特徴は控えめながら、わかる人には一目でそれとわかるよう吟味された。
特徴的なディテールとして、他のベントレーモデルにはないシルバーのブレーキキャリパーや、エディション12のバッジ。
ボンネットを開けるとエンジンカバーにエディション12のシリアルナンバー入りのプレートが掲げられているほか、ブラックラインスペシフィケーションのエクステリアブライトウェア、22インチのブラックペイントのスピードアロイホイール、セルフレベリングホイールバッジを装備。
インテリアには手作業のクラフトマンシップが光る。エディション12のウェルカムランプとイルミネーテッドトレッドプレートが、ドライバーと同乗者を迎え入れる。
インテリアのメインカラーはベルーガブラックで、1色で統一することも、ブルネルブルー、クリケットボールレッド、リネン、オレンジでアクセントを利かせることも可能。
限定車ならではの特徴として、シートにはマリナーシルバーのパイピングとエディション12の刺繍が施される。
シート上部はキルティング加工され、アンスラサイトからポーポイズ、ストラトスへグラデーションとなるコントラストステッチが施されている。ドアパネルも同じくキルティング加工され、コントラストステッチが施される。
オルガンストップエアベントは、無垢材から削り出した数字「12」を配したユニークなデザインだ。助手席のグランドブラックパネルのフェイシアには、W12エンジンの始動のシークエンスとスピードエディション12のバッジが刻まれている。
「15%スケールモデル W12ブロック」を記念品として
この特別なモデルの最後の仕上げとして、ベントレーW12ブロックの精密な15%スケールモデルが記念品として贈られる。フルサイズのW12エンジンブロックから取り出したアルミニウムで鋳造されており、W12エンジンを永久に記念するものとなる。
スピードエディション12は、4モデルそれぞれ120台のみの限定生産。20年にわたりベントレーの車とその成功を支えてきたエンジンに対するトリビュートとして、希少価値が高く、人気の高いモデルとなることを確信しているという。W12エンジンを歴史に刻む特別なモデルだ。
ベントレー公式サイト:https://bentleymedia.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000082456.html
(SAYA)

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