東京・元赤坂に佇む明治記念館の懐石料亭「花がすみ」では、平日ランチ限定の「初夏ざんまい御膳」を6月30日(月)まで提供中。都心とは思えない静寂と緑に包まれた個室空間で、季節の味覚をゆったりと味わえる特別な時間が用意されている。
料理は全室個室で提供され、落ち着いた空間で上質なもてなしを堪能できるのも魅力だ。
写真はイメージ
平日だけの特別膳。室料込みの懐石ランチ
今回の御膳は、旬の食材をふんだんに使った全7品の構成で、価格は8,470円(税・サービス料込/室料無料)。色とりどりの前菜をはじめ、鮪と鯛のお造り、鱸の焼き浸し、海老真薯の揚げ物、ひじきの蒸し寿司など、多彩な料理が並ぶ。
最後は塩最中アイスと季節の果物を黒蜜でいただく甘味まで、初夏らしい爽やかな流れが一貫している。
明治の趣漂う、落ち着きの個室空間
「花がすみ」は、明治神宮外苑の一角にひっそりと佇む懐石料亭。全席個室のプライベート空間で、椅子席や掘りごたつなど、好みに応じた部屋が選べるのも魅力だ。
この建物は、明治14年に「赤坂仮皇居の御会食所」として建てられた歴史的建造物を移築したもので、明治天皇が大日本帝国憲法の草案審議に臨んだ由緒をもつ。現在は「明治記念館」として、結婚式やレストラン、文化的な集いの場として広く親しまれている。
格式と静寂が調和する空間で、四季折々の日本料理を味わう時間は、日常を離れた特別な体験として記憶に残るだろう。
都心の静寂にひたる、上質な昼のひととき
喧騒から離れ、四季を映す日本庭園を眺めながら味わう懐石料理は、特別な日のランチはもちろん、接待や親族との会食にもふさわしい。
静かに、豊かに、そして美味しく。そんな時間を「花がすみ」で過ごしてみてはいかがだろうか。
懐石料亭「花がすみ」初夏ざんまい御膳
期間:6月30日(月)※平日ランチタイム限定
提供時間:11:30~14:30(L.O.)
価格:8,470円(税・サービス料込、室料無料)
所在地:東京都港区元赤坂2-2-23 明治記念館内
公式サイト:https://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/hanagasumi/
公式Instagram:https://www.instagram.com/meiji_kinenkan_official/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000040685.html
(山之内渉)