「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」2025で銀賞を受賞した、国産ライスウイスキー「天乃白雨」。

ドイツ産モルトと国産米が織りなす、繊細で洗練された甘さが魅力だ。

米の旨味に寄り添いながら、自分だけの静かな夜を愉しむ――そんな時間を過ごしてほしい。

米の繊細な甘さを味わう「天乃白雨」TWSC 2025で銀賞受...の画像はこちら >>

本当に食事に合う、食事を引き立てるウイスキー

ウイスキーに「アルコール感がキツい」「独特な風味が苦手」といった苦手意識を持つ人も少なくないはず。そんなイメージを一新するべく、本当に食事に合うウイスキーを世に広めたいとの思いから「天乃白雨」の開発に至った。

「天乃白雨」は、ウイスキー愛飲家だけではなく、苦手な人でもおいしく飲める味わいに仕上がっている。お米の繊細で洗練された甘さを感じられ、和食はもちろんのこと、さまざまな料理を引き立てる味わいだ。

米の繊細な甘さを味わう「天乃白雨」TWSC 2025で銀賞受賞の国産ライスウイスキー

「天乃白雨」という名前は、日本の空から舞い降りた恵みの雨「白雨」によって作られた、お米由来のウイスキーということを伝えている。

パッケージの「天乃白雨」の上部には日の丸を重ね、天よりも高く上昇する様子を表現。日本の商品を海外に展開して日本の良さをアピールするとともに、再度日本を復活・盛り上げたいという意味も込められている。

米の繊細な甘さを味わう「天乃白雨」TWSC 2025で銀賞受賞の国産ライスウイスキー

「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」2025では、洋酒部門 (その他のスピリッツ)において銀賞を受賞するなど、業界からの注目度も高い。

飲み方で広がる味わいの奥行き

「天乃白雨」は、大正元年創業で、100年以上の歴史を誇る熊本の老舗蔵元「常楽酒造」の協力により販売しているお米のウイスキー。ドイツ産モルトと国産米を原料に仕込み・蒸留したウイスキーに、米焼酎を熟成・貯蔵したスピリッツをブレンドしている。

米の繊細な甘さを味わう「天乃白雨」TWSC 2025で銀賞受賞の国産ライスウイスキー

ロックで愉しむと本来の香りを堪能でき、ハイボールで愉しむと食事を引き立ててくれる味わいに。爽快感を愉しみたいなら、ハイボールは混ぜずにそのまま飲むのがおすすめだ。

米の繊細な甘さを味わう「天乃白雨」TWSC 2025で銀賞受賞の国産ライスウイスキー

オンラインショップでは、ロックグラス、タンブラーグラスも展開中。選ぶグラスひとつで酒の味が変わり、夜の愉しみも広がるだろう。

天乃白雨
価格:5,973円(税込)
容量:700ml
商品詳細ページ:https://saiko-shuzo.myshopify.com/products/amanohakuh?variant=41957962350639

PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000156655.html

(IGNITE編集部)

編集部おすすめ