「ジェイコブ&コー」「ブガッティ」「ラリック」という、3ブランドのコラボレーションによるテーブルクロック「ブガッティ カランドル」が誕生。
それは、まさにウォッチメイキングの芸術性の極みであり、「ブガッティ」を象徴するグリルが目を惹く。
コレクターズピースにふさわしいこのテーブルクロックは、99点のみの限定販売となっている。
歴史と高度な時計作り、美しいクリスタルの融合
2024年に発表された「ブガッティ トゥールビヨン」に引き続いて3ブランドがタッグを組んで誕生した「ブガッティ カランドル」は、歴史的な特徴、高度な時計作りの技術、そして繊細な芸術性が融合したものだ。
ブガッティの伝統と象徴を時計にデザイン
同アイテムは、「ブガッティ」が受け継いできたデザインコードを精緻な時計として表現し、「ジェイコブ&コー」の卓越した才能を披露している。
まず、伝説的な「ブガッティ タイプ41ロワイヤル」をモチーフに、精巧に彫刻された2頭のダンシング・エレファントをデザイン。これは、エットーレ・ブガッティの弟で彫刻家のレンブラント・ブガッティの彫刻作品へのトリビュートだ。2頭の優美な象はシンメトリーにデザインされており、このスタイルは「ラリック」の置時計のデザインを特徴づけるデザイン要素となる。
作品名の「Calandre(カランドル)」とは、フランス語で「ラジエーターグリル」を意味し、「ブガッティ」を象徴する馬蹄形のグリルへとつながっている。
グリルのディテールの上部には、「ブガッティ・マカロン」として知られる深紅のエンブレムがセットされている。そして馬蹄形のグリルには、同ブランドが新たに発表したハイパーカー「ブガッティ トゥールビヨン」に着想を得た、垂直フライングトゥールビヨン搭載のキャリバーを装着した。

手作業で制作されるクリスタルケース
「ブガッティ カランドル」のクリスタルケースは、「ラリック」の工房において手作業で制作されている。
クリスタルの造形の後、職人たちは数ヶ月かけてレリーフを際立たせ、上質なテクスチャーを仕込み、サテン仕上げとポリッシュ仕上げを施す。この仕上げによって、精巧に施されたクリスタルは奥行きと立体感を際立たせ、光と影のコントラストによって象たちに命を吹き込む。
専用のムーブメントとジェイコブ・カットの宝石
「ジェイコブ&コー」は同アイテムのために、垂直フライングトゥールビヨンをベースに設計した専用ムーブメントを開発した。手巻きキャリバー「JCAM58」を搭載し、8日間のパワーリザーブを誇る。
「ブガッティ・マカロン」のような色彩と重厚感
ヘッドには30mmのレッドストーンがセッティングされ、エクスクルーシブなたたずまいを際立たせている。
レッドストーンには、288面のほぼ円形のシェイプを特徴とする「ジェイコブ カット」を施しており、「ブガッティ・マカロン」のメインカラーに着想を得た色彩と重厚感は、このカッティングによって一層特別な魅力を増している。

ラグジュアリーな特注のタンレザー製トランクに収められた「ブガッティ カランドル」は、3ブランドによる稀有なクロックの傑作だ。
ブガッティ カランドル テーブルクロック
ケースサイズ:264×196mm
限定数:99点
販売場所:Jacob & Co 銀座 BOUTIQUE
所在地:東京都中央区銀座6-7-9 丸喜ビル1F
ジェイコブ&コー公式サイト:https://jacobandco.jp
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000035335.html
(田原昌)