「樹木との共生」をテーマに掲げるスキン&マインドブランド「BAUM(バウム)」がサウナクリエイティブ集団「TTNE」とコラボレーションした新感覚のととのい体験イベント「BAUM WELLNESS RITUAL SAUNA -樹は記憶している-」を開催。
期間は8月30日(土)~9月4日(木)、会場は東京都新宿区にあるサウナ施設TOTOPA都立明治公園店だ。
新感覚のととのい体験イベントが開催
同イベントはBAUMとTTNEのコラボイベント第2弾として、「樹は記憶している」をテーマに深い森の中で自然と一体となるようなサウナ体験を届ける。
期間中はTOTOPAを舞台に、悠久の時を生きる樹木、そして年輪に刻まれた記憶、森の中で営まれる自然の循環を感じるストーリーを、音と音声ガイダンスとともに「13のリチュアル」として届ける。

総合プロデューサーは昨年に引き続き、大阪・関西万博の万博サウナ「太陽のつぼみ」を手掛けたことから話題を呼んだ「TTNE」のサウナ師匠・秋⼭⼤輔氏。樹木の恵みで肌と心をととのえるBAUMとの出会いにより生まれた13のリチュアルをさらに進化させ、参加者をより豊かなサウナ体験へと導く。
今回のイベントについて秋⼭氏は、「今回はさらに深化した“ととのい”体験をお届けするべく、-樹は記憶している-をテーマに、演出・空間設計ともにアップデートしております。自然と人がつながるサウナ体験を通じて、自分自身ともつながり心と身体が生まれ変わるウェルネス体験をぜひお楽しみください」とコメントしている。
樹木の恵みで肌と心をととのえる「BAUM」
BAUMは森林浴のような心地良さを日常にもたらすスキンケア、フレグランス、ハンド&ボディケア製品を展開するブランド。伸びやかで、美しく、偉大な「樹木」に着目し、樹木の恵みを受け取るだけでなく樹木資源を未来につないでいくための活動も行っている。

掲載元:BAUM公式サイト
プロサウナーとして活動するサウナ師匠・秋山大輔氏
一方、TTNEはととのえ親方の松尾大氏、サウナ師匠の秋山氏が主宰するサウナクリエイティブ集団。そして、秋山氏はサウナイベントやアワード、革新的サウナ空間のプロデュースを手がけるプロサウナー。フィンランドのサウナブランド「Harvia」のグローバルアンバサダーも務めるキーパーソンだ。
今回のイベントは、サウナシュラン2024で1位を獲得したTOTOPAを舞台に、サウナ界への貢献を評価されSaunner of The Year 2024を受賞したBAUM、サウナでイノベーションを起こし続ける「TTNE」の秋山氏プロデュースのもと行われる貴重なイベント。この機会に、業界内外問わず注目を集めそうな“ととのい体験”を試してみてはいかがだろう。
BAUM Sauna Ritual @ TOTOPA
開催日:8月30日(土)~9月4日(木)
会場:TOTOPA都立明治公園店
所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園内A棟 2階・3階
イベント詳細ページ:https://www.wwdjapan.com/articles/2185842
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000071730.html
(hachi)
※9月1日(月)はレディースデーのため男性の利用不可
※施設利用にはTOTOPAのLINE登録が必要