三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。
ローソンの47%増量キャンペーン、皆さんはもうチェックしていますか?「日本全国47都道府県ハピろー!計画」と題したキャンペーンの一つ「\お値段そのまま!/47%増量 盛りすぎチャレンジ」が2023年2月6日(月)からスタートしています。

(※画像はイメージです)
第一弾は「盛りすぎ! 和風シーチキン ® マヨネーズ」「盛りすぎ! ナポリタン」「盛りすぎ! 焼きそばパン」「盛りすぎ! 生ガトーショコラ」の4商品が登場。
そして現在は第二弾「盛りすぎ! 炒飯&焼そば」「盛りすぎ! チーズバーガー」「盛りすぎ! てりやきハンバーガー」「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」が登場。発売当日から「どこに行っても売ってない」の声が溢れるほどの勢いで、今週も争奪戦は続いているようです。
さて、そんな大人気のローソンのキャンペーンですが、「47%増量」の真相を調べたというツイートが話題になっています。
記事全文はこちら。(本日の記事)
— ゲムぼく。 (@gamebokusan) February 10, 2023
ローソン『盛りすぎチャレンジ』の真実を暴け!増量前後 実測値調査! ー ゲムぼく。 https://t.co/51utKXEYc3
「ローソンの盛りすぎチャレンジ(47%増量キャンペーン)の真相を調べました」というゲムぼく。(@gamebokusan)さんのツイートがこちら。実測調査したところ、とんでもない事実が発覚…まさかの増量の真実に、ネット民からは驚きの声が続出。
冬優子かと思ったら冬優子と千雪だったみたいな増量の仕方してるな……
— かんてら#M0lW両日 (@takumimirton) February 11, 2023
ファミマを冬優子呼びするの天才のそれなんだよな…
— 茨姫紫 (@Ibrhime_Ykr) February 10, 2023
ガトーショコラ実質2倍やん…
— ノリシロ (@89mitogarashi) February 10, 2023
「減量明けの柔道部」と「孫にご飯を作りすぎるおばあちゃん」を並べるセンスすき♡
— bith (@bith72) February 12, 2023
今まで減った他コンビニチェーン店の全てを吸収した感じ
— どんべり (@domveli_) February 11, 2023
しかも(?)まだ2、3段とキャンペーンが続く……
— AIクーサン⚰ (@ku_san999) February 10, 2023
適当すぎる(褒め言葉)
— siroame (@siro_ame) February 11, 2023
和風ツナマヨおにぎりは超オススメ
— メガポ☺ (@missonmode) February 10, 2023
1個125円でコレはすごい
許せる pic.twitter.com/wDLpAkerz6
— 山田ビーバー (@Yamadabeaver) February 11, 2023
ローソンとファミマの時代になるな
— はむけつbot (@hfRVBKU6FsjrQdj) February 15, 2023
他にも、ツイッターではこんな声が。
・やっぱりw
・こっわ
・おもろすぎwwwwwwwwwwwwwwww
・これ見て感動した
・うすうす感じてた
・本当にローソンイカれてておもろいだろ
・だからぼくはLAWSON派
・いや、こんなん笑うわwww
・あぁ~ファミマ寄りだ でダメだった
・これだからローソンヲタはやめられん。
・ローソンの増量適当すぎて草すきw
・ほぼ倍近くて笑った 全部売り切れてたんだよな
・ガトーショコラは正直初見で!?ってなった胸焼け必須
・ねえみんな、ガトーショコラ、47%どころじゃなかったよ(震え声)
・47%以上でワロタ
・これのシリーズの焼きそばパン食べたけどボリュームあり過ぎてこれとLチキでお腹いっぱいになった・・
・ガトーショコラお店で見たけどそんな感じだったw
・ヤッター! 新手の広告詐欺(善意)ダーッッッ!
・やっぱり盛りすぎだったか
・うひょ~~ローソン行こ
・やはりファミマよな と思ったらローソンもなかなかどうして
・大盛りはこれを基準にして欲しい。
・好きなスイーツが増量してる~しかも90%以上!?つよすぎ
・94えぐい
・多すぎww
・コレって盛りすぎどころじゃ
・めっちゃ笑ったwww毎回売り切れてるんやけど増量のやつwww
・これのプレミアムロールケーキみたいなやつめっっっちゃ食べたいんだよね生クリームたっぷりで脳死したい
・愛を感じる記事だったw
・数字でみると改めてビックリする…を通り越して笑えるw
・生ガトー実質二倍やんけ!!!!!
・最後の「は?」で笑った
・この文章力よwwwwww
・ローソン推せるわ
と大絶賛の嵐。
ファミリーマート「40%増量作戦」キャンペーン 衝撃の真実をお伝えします pic.twitter.com/WelBC5EX0G
— ゲムぼく。 (@gamebokusan) August 2, 2022
↑なお、31万いいねが付いたファミリーマートの増量キャンペーンのレポート記事のツイートがこちら。これまたすごい「真実」ですね…。
ところで、筆者もどれほど増量したのか気になり、手に入った「プレミアムロールケーキ」の測量をしてみました。

↑ついに発見!何店舗巡っても買えなかったのですが、やっと入荷直後のお店にたどり着きました。

↑今回のキャンペーンの大本命に出会えて、うれしいな…。

↑こちらがその商品。ずっしりしています。

↑パッケージの裏をチェック。なんか集中線、描かれてない?こんなパッケージデザインでしたっけ?

↑内容量は、「1コ」としか書いてありませんね。

↑この重量でお値段据え置きの155円なんて、太っ腹すぎ…。

↑いざ開封。

↑横から見るとこの厚み。

↑上げ底なんて一ミリもしていない、この潔さ。すごすぎ。

↑天面の保護シートを取って、カップのまま測量。

↑140gと表示されました。のちにこのカップだけを測ったところ3gだったので、内容量は137gということですね。

↑一人ではとても食べきれない量なので、家族3人で分けっこしました。この量でも満足度が桁違い…。ふわふわで美味しいのは言うまでもありませんね。クリームの量だけが純粋に増量されていて(ただし何%なのかは分からずすみません…)ローソンが素晴らしいということは明らかになりました。
なお、公式サイトによると、通常のプレミアムロールケーキは「カロリー 219kcal」とあり、盛りすぎ!プレミアムロールケーキが「418kcal」であることからも、47%どころではない増量がされているのは一目瞭然です。おそらく、ほぼ2倍…ですよね…??ローソンさん、大好きです。

《関連コラム》
・マクドナルドのCMに「最悪 泣ける広告やめろ」「逆にそういう時くらいだな。マックって」共感の声、続出→ネット民「いやぁわかるううううう」「共感しかない!!」「とてつもないキャッチコピー」
・マクドナルドのCMに批判殺到…ネット民→「死ぬほど衣装とヘアメイクが可愛くなくて泣いた」「普通にPUFFYでよくない?」「あの2人に罪はないけど」「どうせやるなら齋藤飛鳥と今田美桜で」
・「こんな男マジでいるの衝撃すぎる…」婚約指輪「折半」にネット大荒れ→ネット民「こんなケチくさい男絶対無理」「男性視点からでも、ありえないな」「確かに婚約指輪って、マジで使い道ないからな」
・「日本の家はいくらエアコンを効かせても、アレの断熱効果がしょぼすぎるため…」ネット民→「マジでそれ」「大賛成 全然違う」「耐震補強と同じ枠組みで、日本全体でやればイイ」補助金の制度も
・「危ねぇのはオマエだよ!」交差点を最短距離で右折しようと…ネット民→「こういう奴って左折する時は馬鹿みたいに大回りするんだよな…」「仙台のドライバー大体これ」「わかりみ100億パーセント」