こんにちは。

桃と付録と芸能ニュースが大好物な、もものグルーヴです。

一体、どんな味なの?伊藤園の自動販売機にて販売中のとある飲料がSNSで話題となっています。


↑「ここ数年でトップクラスにヤバいです」とポストする、自動販売機マニア(石田健三郎)さん。

紹介するのは、伊藤園が製造・販売する、タリーズのコーヒー入り炭酸飲料「TULLY’S COFFEE FIZZPRESSO」シリーズの2種。

こちらのシリーズには有糖の炭酸コーヒー「LIME TONIC」と無糖の炭酸コーヒー「BITTER BLACK」がラインナップしており、キャッチコピーは「いつもと同じじゃつまらない!」。

5月26日(月)に新発売となったこちら。公式サイトのプレスリリースには「日常に新しい刺激をお届けする大人の炭酸コーヒー」とあります。

さて、日本ではあまりなじみのない炭酸コーヒーですが、アメリカ西海岸や北欧では近年ブームとなっており、西海岸発の「ナイトロコーヒー」北欧発の「エスプレッソトニック」など、スタイルもさまざま、幅広く浸透しているようです。

日本でもここ最近は夏季限定品として毎年見かけるようになりました。しかし、なかなか一般には定着せず「変わり種」ポジションの代表格、といった印象ではないでしょうか。

こちらのポストには12万件近くものいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは

・歴史はこうして繰り返すのか…
・一昨年飲んだときはものすごかった
・並木橋の交差点にもあった。二度見した。買わなかったけど。
・なぜ同じ過ちをくりかえすんだ
・炭酸の苦味とコーヒーの苦味なんて合うわけがないのによぉ企業も懲りずに作るわな
・飲んでみたい気持ちと、ちょっと受け入れられない気持ち(((
・数年前にこういう炭酸コーヒーのんだらなんともいえないやばい味して最後まで飲みきれなかった覚えがある
・コーヒー+炭酸でイケるやつに会ったことないけど、一度は挑戦して、今年もダメか、と。
・珈琲×炭酸 そもそもの間違いが炭酸水を使う事です
・紅茶を炭酸で割ると美味しくなかったけどコーヒーはどうなんだ
・コレ開発した人、そして発売にGoサインした人多分『奇人』だろうな。
・豆が!コーヒー豆のチョイスが炭酸にあってないのよ( ・᷄ὢ・᷅ )シアトルコーヒーの炭酸コーヒーはめっちゃ美味しいから!
・基本的に新しい飲料には手を出す私がひと目で敬遠したやつ

と、さまざまな声が。

しかし、一部からは

・探さなきゃ(使命感)
・こういう変な飲み物めちゃくちゃ好き
・タリーズ好きだから超飲んでみたい!
・とても美味しそうだけど、評価は散々なのね。
・コーヒーソーダ大好き。タリーズなら信用できる。
・なんだこれ?!絶対飲む!
・よっしゃ来た!探そ!
・毒ドリンク好きである、私の出番だな!!!!ま~た箱買いしそうな予感が微レ存
・俺はコーヒー炭酸好きなのでまた出てきてくれたのは嬉しい。しかも今回は2種類。買いに行かねば!
・不味い言われるけど、自分は炭酸コーヒー好き(´・ω・`)

と、好意的な声も。




↑自販機でこれらに出会ったら、誰もが二度見すること間違いなし!?



↑無糖ブラックの方はチャレンジしやすそう!炭酸がコーヒーにさわやかさをプラス。



↑対する有糖のこちらは人を選ぶ?好きな人には刺さる味なのかもしれません。



↑脳がバグる味!?飲んでみないとわからないおいしさなのかも。



↑先入観なしで飲んでみたい…。



↑炭酸エスプレッソは「南イタリアの夏の風物詩」なんだとか。エスプレッソを炭酸で割るというのがポイントなのかも。オリーブオイルをふんだんに使ったイタリア料理に合いそうですね。



↑エスプレッソの炭酸割りについては「黒ビールみたいな風味」と表現する声も。それは間違いなくおいしそう!


好きな人は好き、苦手な人は苦手…とはっきり分かれそうな、伊藤園の炭酸飲料「TULLY’S COFFEE FIZZPRESSO」シリーズ。これまで炭酸珈琲はなんとなく避けてきた…という方も、自販機で見かけたら一度試してみるのもアリかもしれないですね。


《関連コラム》

・米よりヤバイ?6月1日以降の価格に絶句、たしかスーパーで298円くらいだったよね?→ネット民「え?高、え?嘘?」「もう買いません」「米よりこっち安くしてほしい。古古古チョコでもいいから」

・米よりヤバイ?6月1日以降の価格に絶句、たしかスーパーで298円くらいだったよね?→ネット民「え?高、え?嘘?」「もう買いません」「米よりこっち安くしてほしい。古古古チョコでもいいから」

・5キロで1980円の「備蓄米」がアソコに山のようにあると話題に→ネット民「買いだめ撃退名人」「トイレットペーパーの時もそうだったけど心強い」「やり方として正しい」「大丈夫、いっぱいあるから!って視覚的に訴えるの、大事よね」
編集部おすすめ