こんにちは。

桃と付録と芸能ニュースが大好物な、もものグルーヴです。

Amazonが提供する有料会員サービス「Amazonプライム」を利用すると、送料無料で即日配送してもらえるのが便利でありがたいですが、近年の配達員不足によって、さまざまなトラブルが起こっているという話も耳にします。Xではこんなポストが話題になっていました。


↑ 「Amazonの置き配の荷物、宅配済みなのに見つからず、もしやと思ってお隣さんのガスメーターボックスを確認させてもらったらそこに居た」とポストする、コンノ (@john_kon)さん。

「ついでに一年以上前に未配で届かなかった荷物も化石化して発見された。お前そこにいたのか……」と続けています。

さらには、こんな連投も。







今回の荷物とともに、隣室のガスメーターボックスに3年も放置されていたという「置き配」の荷物。問題なのは、こうしたトラブル発生時に、「Amazon問い合わせAIたらい回しされてUX最悪」とポスト主さんがいうように、スムーズに解決へ向かうフローが示されていないことでしょうか。

Xでは

・うちもAmazon置き配の届け先間違いあったなぁ。
・「置き配」が主流になったら、こういう配達ミスがさらに増えるかと。
・気を利かして分かりにくいところに隠してたりすることあるけど普通に迷惑なんよな
・『置き配』の是非は都市部と地方ではまるで異なってきますね。
・わかる。問い合わせ先も、非常に分かりづらくしてあるし。
・私もこないだ、これされされました…
・Amazonから発送された時に配送会社と宅配番号の記載とかメールで来ないのかな?
・今の配達員はぶっちゃけ質が悪い…前配達してたおっちゃんに戻して欲しい~。
・置き配指定してないのに玄関前に置かれてたよ~
・配達の効率化の為なら再配達を有料にすべきだな。
・うちなんて注文住宅戸建てなのに、近隣の家のポストに入ってることあるよ…

と、さまざまな声が。




↑置き配でない場合でも、こういった事例も。



↑ポストに荷物が入り切っていないこと、あるあるなんでしょうか。



↑倉庫の出荷のバイト経験がある方からは、利用者側からの配慮も必要であるという声もありました。



↑自分で専用の置き配ボックスを設置しているという方も。これならば宅配ミスは発生しなそうですね。



↑運ぶ側の視点に立つと、これは確かに有用ですね。



↑「置き配標準化より再配達有料化にすればいい」という意見も。



↑近い将来、置き配が標準化され、手渡しは有料化?そんなニュースがネットでも物議を醸していましたが、配達員不足が叫ばれる中、再配達がドライバーの負担となっていることが問題視されており、今後は利用者側もサービスの在り方を考えていく必要があるのかもしれません。





《関連コラム》

・「ゴキブリが出たって思ったら、脱走した○○だった」に衝撃はしる「部屋に出たらGよりもビビる絶対」「こんなところに登るんだ!」「タカメの位置に居ますね」「憧れまくっていますので羨ましい限り」

・野菜のプロ「○○の常温保存はゴキブリを呼ぶ」大切なことなので3回言う→「初めて知った」「これ見てソッコー○○野菜室に投げ込んだ」「もう○○の常温保存が怖すぎるw」「常温保存がダメってのが叩き込まれたので本当に助かります!」

・ダントツで一番うまい食パンのアレンジ「悶絶塩パン」作ってみたら…「冷凍してたパスコのただの6枚切り食パンが超高級パンになった 背徳の味…」「これ砂糖抜きでもバカ美味かった」
編集部おすすめ