こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

むしろ無印っぽい!?総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で売っている「格安ビール」のパッケージデザインがSNSで話題沸騰中です。


↑「ドンキホーテで150円でビールを買ってしまったので、もう僕はここまで来ました」とポストする、デゴチ (@degochiyakuri)さん。

「コストカットのために印刷サボるという見た目がすごくディストピアなビールに見えるのでとても良いです。一周回って世界が無印良品に追いついた感がある」と続けています。

紹介するのは、ドン・キホーテのPB商品、情熱価格の「ラガービール 330ml」お値段は149円(税抜き)。公式サイトの商品説明によると、「大量生産・モノクロ印刷・簡易包装など、徹底したコストカットにより驚異の低価格を実現!」とあります。

ブランドの目印となるパッケージもコストカットの対象であり、モノクロ印刷で必要最小限の情報を掲載するにとどめたというこちら。そのコンセプトは「わけあって、安い。」という元来の無印良品のコンセプトにも通ずるものがありますよね。

また、原産国はベトナムで、「ドイツ産ハラタウホップとフランス産ピルスナーモル トを100%使用し、本場チェ コの醸造技術で仕上げた珠玉の一杯」とのこと。中身には一切の妥協がない、こだわりある商品といえそうです。

こちらのポストには、5万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは

・こういうデザイン好き
・気になる~150円で美味しかったらお得
・こんなディストピアビール売ってるんだ
・デザインが簡潔で好き
・ハナマサの「プロ仕様」も昔の無印良品みたいだよなと思う
・確かにもはやオシャレだな...飲んでみたさある
・物価高が生んだ秀逸デザイン
・一周回って世界が無印良品に追いついた感がある
・パッケージなんてこれで良いのよ。どうせパッケージなんか味しないんだから笑
・150円でビール買えるのか 1度試してみて飲めたらありやな
・これ普通に美味しかったよ。ちょっと量が少ないけどね。20ml少ないだけで缶が小さく感じる。
・この人の説明が上手なので一度飲んでみようかという気になる。
・コストカット額なんて微々たる物とは思うけどカットしました!ってインパクトを与えられる良いデザインだと思う。
・トップバリュのバーリアルビール?とどっちが美味しいんだろう 親戚集まる時に大酒飲みが来るから安いビールで対処したい…
・この価格で6パーは早く酔えてお得
・ドンキのパッケージデザインはもはやビールであることも捨てたな。これが時代か。
・情熱価格の所削って「特殊配給」って文字に変えたらコスプレとかディストピア飯に使えそうじゃない?
・ディストピアよりはミニマリズムな印象かな。それでいて「ド」のインパクトもあるし、結構秀逸なデザインじゃない?
・壁|w°)ド級のビール、ドビールってやつだ…
・この辺のラインがビールの値段の下限なんかねえ。
・これって本来、無印がやった方がいい方向性だと思ってるので、無印はそろそろ本来のロゴがない情報量の少ない商品をいい感じに売って欲しい。
・相反するイメージのドンキと無印で収斂進化のようでもあるし、無印も元はPBだから納得という気もする
・万博の日本館で感じたことは、「日本の洗練されたデザインは、無印良品」だということ。

と、さまざまな声が。




↑ポスト主さんの忖度のないレビューが痛快!



↑苦いのがお好きな方にはもってこい、なんでしょうか。



↑納得して飲む分にはこれもアリですよね!



↑330mlの理由に関する、ポスト主さんの見解。



↑この価格だと発泡酒かな?と思ってしまいますね。



↑印刷コストを抑えたビールといえば佐藤可士和さんがデザインしたコレを思い出しますよね。



↑「バドワイザーとヱビスを足して2で割った物にほんのアジアンヤスイビールの微妙な後味をひとつまみって感じ」と表現する方も。



↑もう、発泡酒じゃなくていい…という人が増えてしまうかも!?



↑お値段を考えると、もうこれでいいか!となりますよね。



↑何といっても他より50円ほどもお安い!



↑ドンキには一色刷り以外のビールも複数ラインナップしています。


がんばった日のご褒美だったビールが、ドンキによって日常使いの一杯に!?これはもう、試してみなくてはなりませんね。


《関連コラム》

・コスパ最強アイス「6本150円て。どうかしてるぞシャトレーゼ」→ネット民「コレ、天才」「え!?コレマジ!?」「これめっちゃ美味しいよね みんなたべろ」「全てが安すぎてシャトレーゼ通ってる」

・98円→250円の値上がりはショックだかこうすればヨシ!「ジェネリックヤンヤンつけぼー」が話題に→ネット民「天才がいた」「こんなん絶対美味しいやん!」「ジェネリックどころか上位互換だろ」「こういう発想ができるようになりたい」

・コンビニ界でカフェラテがダントツ!新マシンで「ミルクの濃さ選べるようになってて神」→ネット民「なんと!最高やん!」「これに出会いたすぎる!」「カフェラテは○○しか勝たんので早く試したい」
編集部おすすめ