任天堂は、「Nintendo TreeHouse Live」にて、Nintendo Switch『スプラトゥーン2』に関する新たな情報を公開しました。
『スプラトゥーン2』は、Wii U『スプラトゥーン』の続編となる対戦アクションゲームです。
今回の「TreeHouse Live」には、イカ研究員もとい任天堂の野上恒氏が登壇。新モードである「サーモンラン」の紹介に続き、ひとり用モード「ヒーローモード」の情報が公開されました。
前作のナビゲーターは「アタリメ司令」でしたが、本作におけるヒーローモードのナビゲーターは「ホタル」に。プレイヤーはオクタリアン(タコ)と戦うため、地下世界で冒険を繰り広げていきます。なお、野上氏によると本作のヒーローモードは「全体的に明るい雰囲気になっている」そうです。
はじめはヒーローモード専用の「ヒーローシューター」で戦いますが、ステージが進むたび「ヒーローローラー」「ヒーロースロッシャー」「ヒーロースピナー」「ヒーローチャージャー」「ヒーローマニューバー」といったブキをブキチから貸してもらうことができます。各種ブキによるデモンストレーションも披露されました。
また、インクをかけることによって転がっていく「コロガリウム」や、でんでん太鼓のような仕掛け「デンデンスイッチ」など新たなギミックも登場。これまで見たことのない敵キャラクターの様子も確認できたほか、タコのアタマの上にある風船を壊すとたくさんイクラがもらえるといった要素も追加されています。
このほかにも「イリコニウム」という収集品とイクラを集めてブキやインクタンクを鍛えることができたり、ステージクリア時にクリアタイムが表示されること、そしてボス「タコツボザムライ」とのバトルなども紹介されています。
『スプラトゥーン2』は2017年7月21日発売予定です。
(C) 2017 Nintendo