12月6日より配信された『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』。戦いの渦中に身を置くいつものマシュとは一味違った彼女の姿が見れる他、トレーニングクリア後の隠し要素もあったことで大きな反響を呼んでいますね。


クリスマスイベントや年末を控え、さらなる盛り上がりを見せる『FGO』。インサイドでも、【読者アンケート】『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?とアンケードを実施させていただきました。果たしてどのマシュの姿が1位に輝いたのか? それでは結果発表に移らせていただきます!

◆意外にも票が伸びなかった? 7~4位の発表

今回は7つの選択肢があった中、残念ながら一番下の7位となってしまったのが「ダイブ・トゥ・ブルー」。結果は25票(3.6%)でした。マシュとフォウくんのフリーダイビングの風景が描かれており、概念礼装としては効果はアーツカード性能のアップが特徴的。とても鮮やかなイラストもグッドなんですが、VR配信記念とは関連性が低く、また現在の季節とは正反対だったことが票に影響してしまったのかもしれません。
余談ですが、今回の中で私の一番お気に入りだったのがこの「ダイブ・トゥ・ブルー」でした。

6位は、47票(6.7%)で「ハロウィン・アレンジメント」。ターゲット集中状態の効果を付与でき、またHPのプラス値も見込めるという、シールダーであるマシュらしい性能を持った概念礼装です。ただ、そういった効果や見た目なども含めて、ちょっと“普段のマシュらしさ”が色濃く出すぎてしまったことが、他の概念礼装と比べて見劣りしてしまった可能性も……。今回の中では唯一普段のメガネをかけている描写でかわいらしかっただけに惜しいです!

続く5位は、55票(7.9%)の「メルティ・スイートハート」でした。バレンタインを催した概念礼装とあって、男性キャラへの効力、とりわけ「ハロウィン・アレンジメント」と同じく防御系に優れているのが特徴的です。
目がうるっとしているところや、頬を赤らめているのもとても魅力的でしたが、残念ながら上位に食い込むことはできませんでした。チョコがたくさんある中でひらかれた一冊の絵本━━さっきまで読んでいたであろうマシュの少女らしさも窺えますね。

そして惜しくも表彰台を逃してしまった4位が「パーソナル・トレーニング」の72票(10.3%)です。HPとATPの両方を強化できるスペックに加えて、マスターのEXPを増やすスキルも兼ねそろえた概念礼装。『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』のモチーフになったという話もあるなど、ゲームのハードの垣根を超えて大きな影響を与えた一枚です。ベスト3は逃したものの、ぜひ一枚はゲットしておきたい概念礼装なのは変わりありません。


次のページ:みんな納得?!のあの礼装がNo.1に!

◆主賓とも言える概念礼装が第3位をゲット!

さて、いよいよトップ3のご紹介です。まず3位で銅メダルに輝いたのが、86票(12.3パーセント)獲得の「VR マシュ・キリエライト」! こちらも「パーソナル・トレーニング」と似た性能ですが、少し効力としては弱めです。ただ、「特異点F 炎上汚染都市冬木」のクリアと入手条件がやや低く、何より今回の配信記念とあって大きな注目を集めました。イラストながら、太陽の光や雲といった、背景との遠近法で立体的にも感じられる VRらしい概念礼装でした!

◆僅差で3位を振り切ったのはこちら!

3位とのデッドヒートに競り勝ち、見事セカンドポジションをゲットしたのが「グランド・ニューイヤー」! 獲得投票数は、94票(13.4%)でした。HPアップの性能に加え、無敵効果&ターゲット集中スキルで他のサーヴァントを守ることができる概念礼装。ボス戦なんかで、相手の強力な一撃を受け流すのにいいかもしれませんね。
そして何よりかわいい。他のマシュももちろん素敵ですが、唯一の振袖姿を拝むことができるこの一枚が上位につけたのは、むしろ必然だったのかもしれません。

◆他を寄せ付けない圧倒的な支持で独走!

それでは今回のアンケートで堂々の首位に輝いたのが、「デンジャラス・ビースト」です! 獲得投票数は、3桁の大台を超える321票(45.9%)で、2以下に250票以上の差をつける大勝利でした。スキルの説明は省かせていただき、一にも二にもそのデンジャラスな格好に注目ですね! 中々このいたずらマシュには勝てないですよ~。野獣(ビースト)なんですけど可愛らしさが目立っていて、思わずずっと見ていちゃいそう。マシュの新たな一面が窺える、素晴らしい一枚です!

アーケード版のリリースも控えており、さらに勢いを増していくであろう『FGO』。
今後本作がどんな新憂展開を見せてくれるのか楽しみで仕方がありません。ただ本作がどれほど躍進していこうとも、すぐ側にはマシュがいてくれてほしいですね。

■過去に実施したアンケートはこちら
●『FGO』で今足りないものは? 育成編

●『FGO』次のクリスマスイベントで来るサンタさんは誰?

●『FGO』桜礼装何枚貰った?

●『FGO』臣下になりたい王様は誰?

●『FGO』もらうならメカエリチャンorメカエリチャンII号機、どっち?