この「新学期シリーズ」では、「Z1」「エディンバラ」「吹雪」「ホノルル」「エルドリッジ」「蒼龍」「飛龍」の7名が、新学期をイメージした学生服姿で登場。
そんな新衣装ですが、1人につきダイヤ780個(約1320円)~880個(約1560円)と、意外とお高め。全員分揃えるとなるとダイヤ5660個(約8640円)とかなりのお値段になります。全員分の衣装が欲しい!となるのが普通ですが、この値段を見るとなかなか手が出せないのも事実。購入するとしても1人2人になる場合が多いのではないでしょうか。
そこでインサイドでは、「『アズールレーン』新衣装「新学期シリーズ」で一番欲しいのはどれ?」をテーマに読者アンケートを実施していました。果たして最も購入意欲を高めた衣装はどれだったのでしょうか?結果発表です!
◆第5位 Z1・反逆のフィアツェーン
28票(全体の6.1%)で第5位となったのは、Z1の新衣装「反逆のフィアツェーン」です。ボーイッシュなオレっ娘キャラクターのレーベが、鉄血らしい赤・黒・白を基準にした制服で登場したこの衣装。レーベによってイブにされてしまった指揮官の多くが、この衣装を見て「レーベ君疑惑高まってきたな」というほどのカッコよさです。
ちなみに、衣装名にある「フィアツェーン」がドイツ語で「14」を意味していることから、反逆の14歳=中二病という考え方がされているようです。たしかに14歳ぐらいとなると反逆(反抗期)したくなりますもんね。Z駆逐艦を強化できる強力なバフ持ちのレーベですが、ニーミ先生や同じ2丁拳銃のラフィーと並べて使ってもみたいですね。
◆第4位 エディンバラ・図書室の妖精さん
40票(全体の8.8%)で第4位となったのは、エディンバラの新衣装「図書室の妖精さん」です。普段から金塊を隠し持っているエディンバラは、学生服を着た状態でもカバンにしっかり隠しているようです(まぁドジっ子なので見えちゃってますが・・・)。
そんなエディンバラは、積み重ねられた本の上に座りながらフライドポテトを食べるという、下手したら5位のレーベよりも悪いことしているんじゃないかというレベルの行いをしています。ですが、食べているフライドポテトを見ているとだんだん金塊に似ているなと思えてきませんか?これは見た目の似ているフライドポテトに注目させて、金塊から目線を逸らすという高等テクニック!・・・かと思ったのですが、右足で踏まれているF評価の答案をみるかぎり勘違いかもしれないですね。
◆第3位 ホノルル・日傘のカノジョ
67票(全体の14.7%)で第3位となったのは、ホノルルの新衣装「日傘のカノジョ」です。大きすぎる胸がコンプレックスで、いつも他人の視線を気にしているホノルル。そんなホノルルの新衣装では、「他の皆が先生を見ているんだから、前から胸を見られることはないはず!あとは後ろを日傘で隠してしまおう!」的な考えにより日傘を着用しています。授業中に日傘を差す方が目立ちそうですがね・・・主に生徒側を見る先生に一番見られそうです。
それにしても、鞄に乗っていても分かるこの大きさ。セリフから察するに後ろからでもその大きさがよく分かるのでしょう。胸に目が行きがちですが、脚を覆う黒タイツの素晴らしさもお忘れなく。
次のページで、1位・2位となった衣装を紹介!
◆第2位 吹雪・遅刻五分前
80票(全体の17.5%)で第2位となったのは、吹雪の新衣装「遅刻五分前」です。
そして、この衣装が公開された時から話題になっていた後ろのワンコ。彼が目を輝かせている理由はたぶん「見えている」からでしょうね。多くの吹雪ファンがこのワンコと場所の交代を望んでいることでしょう。ちなみにSDキャラにもちゃっかり付いてきます。
◆第1位 エルドリッジ・空き教室の不思議
200票(全体の43.8%)と、2位の吹雪に大差をつけて見事1位となったのは、エルドリッジの新衣装「空き教室の不思議」です。クリスマスを合わせると2つ目になるエルドリッジの着せ替え衣装ですが、今回は露出が少なくなり素朴な感じとなっています。ですが、その素朴さが多くの指揮官の心を鷲掴みにしたようです。なりよりも素晴らしいのが、風に吹かれてぶわっと広がっている髪ではないでしょうか。
そして、エルドリッジと同じくらい存在感を放っているのが、真横にならんでいる猫です。このブサかわいい猫がいい味出してるんですよねぇ・・・。もう猫×エルドリッジ=めちゃくちゃかわいい!という式が成り立っているといっても過言ではありません。
1位 エルドリッジ・空き教室の不思議:200(43.8%)2位 吹雪・遅刻五分前:80(17.5%)3位 ホノルル・日傘のカノジョ:67(14.7%)4位 エディンバラ・図書室の妖精さん:40(8.8%)5位 Z1・反逆のフィアツェーン:28(6.1%)6位 飛龍・放課後スケバンガール:27(5.9%)7位 蒼龍・廊下の風紀委員:15(3.3%)
というわけで、新衣装「新学期シリーズ」で一番欲しいと思われたのはエルドリッジの「空き教室の不思議」でした。制服姿で指揮官に抱っこのおねだりしてくる姿を想像してしまうと、迷わずショップ画面で購入してしまいそうなインパクトを持っていますね。
今回のテーマとなった「新学期シリーズ」は、今後もショップに常設されるので、対象のキャラが手に入った時やダイヤに余裕ができた時にいつでも購入することができます。今後そういう場面が訪れたときは、建造や周回の合間を縫ってぜひ購入してみてはいかがでしょうか!
(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.