エムツーは、GRASPERと共にコンテンツ開発を行っていた、iOS/Android向けアプリ『アズールレーン』の「ケッコン」をVR技術によって再現するリアル結婚式イベント『アズールレーン×ケッコンVR』プロジェクトに関して、プロジェクトの中止を発表しました。
今回プロジェクト中止に至った原因は、同社による関係各所への連絡の不徹底によるものと説明されています。通常『アズールレーン×ケッコンVR』のような企画では、コンテンツの検討後に声優事務所へオファーを行ない、正式な業務の受諾を受けてからプロジェクトを進める必要があったのですが、今回は各声優事務所へオファーを入れず、かつ見積りなどの正式な業務受発注をしていない状態でプロジェクトを進行させるという不手際が起こっていたとのこと。
プロジェクトWEBページでも、担当声優の名前を記載し、クラウドファンディングの支援品へのアサインを行っていたのですが、実際のところは事前に担当声優の名前を掲載する事の確認と、クラウドファンディング成立後の発注について受諾の確認が取れていない状態での掲載に。結果「オファーが成立していない案件で声優の名前を使っている」「用意できない支援品を、支援者へ提示してしまう」という、プロジェクトとして致命的な二重の過ちをおかした状態になってしまいました。