作品の垣根を越えて人気キャラクターが集結し、ふっとばしアクションを繰り広げる多人数対戦アクション『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。記念すべき20周年を今月21日に迎え、今もなお高い人気と支持を集めています。


そのシリーズ最新作となる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)が、2018年12月7日に登場。74体のファイターをはじめ、ステージ・BGMなどシリーズ史上最大となるボリュームで、多くのユーザーを虜としています。

本作には、やり込み甲斐のある新要素「スピリッツ」をはじめとする様々な遊びが用意されており、どのモードをプレイするか目移りすることもしばしば。発売から50日ほどが経とうとしていますが、まだまだ遊び尽くせないと考えている方も多いことでしょう。

そこでインサイドでは、本作を遊び込んでいる読者の方々が、今はどのモードを一番遊んでいるのかを調査すべく、アンケートを実施しました。どれも魅力的なモードばかりですが、それだけに傾向が気になるところ。
「大乱闘」「オンライン」「アドベンチャー」「スピリッツボード」「いろんなあそび」の5つのモードが、それぞれ何位となったのか。その結果をご覧ください。

◆第5位「いろんなあそび」:19票 (9.5%)

「いろんなあそび」には、文字通り様々なモードを用意。専用ステージの設置により、ふきとばし力のチェックもしやすくなった「トレーニング」や、協力プレイで挑むのも楽しい「組み手」など、プレイ初期から熟練期まで楽しめる要素が詰まっています。

また、1人用モードのひとつ「勝ちあがり乱闘」では、ファイターごとに設定された相手とステージを順々にクリアしていく遊びも楽しめます。それぞれ特色が異なっているので、操作できるファイター全員のルートを遊ぼうと思ったら、一日一回クリアしても2ヶ月半ほどかかる計算に。
「いろんなあそび」だけを集中的に遊んでも、かなりの歯応えです。

そんな「いろんなあそび」を一番遊んでいるという声は、今回のアンケートでは少なめで、順位は第5位でした。割合で言えば、約1割ほどの読者が集中して楽しんでいる模様です。Miiファイターを作るのもなかなか楽しいので、最近手をつけてないという方は「いろんなあそび」にも手を出してみてはいかがでしょうか。

◆第4位「スピリッツボード」:35票 (17.4%)

ファイターを強化したり、バトルを有利に展開するスキルを装着できる「スピリッツ」。そんな彼らを集める手段であり、また、様々なルールを敷かれたバトルに挑む楽しさもあるのが、この「スピリッツボード」です。


階級の高いスピリッツを手に入れたいところですが、出現するかどうかは運次第。また、撃破も必須なので、腕前も問われます。逆を言えば、やり込み甲斐があるモードなので、ついつい入り浸ってしまうことも。スピリッツの総数は4桁にのぼるので、コンプリートを目指している方は、ここに足繁く通っていることでしょう。

しかし今回のアンケートでは、第4位という結果でした。コンプリートの道のりはかなり遠いので、ある程度収集したら一度区切りをつけているのかもしれません。
筆者は「スピリッツボード」を中心に遊んでいますが、未だに制覇できていないので、その道のりの大変さは共感しきり。今現在励んでいる方は、一緒に頑張っていきましょう!

◆第3位「アドベンチャー」:39票 (19.4%)

「キーラ」の光によってほとんどのファイターが敵に捕らわれてしまい、絶望的な状況で幕開けするアドベンチャーモード「灯火の星」。たったひとり逃げ延びたカービィが、少しずつ仲間のファイターやスピッツを増やしていき、世界を少しずつ広げていく冒険感は、このモードにしかない楽しさです。

スピリッツの収集や組み合わせは、本モードだけでなく「スピリッツボード」でも楽しめますが、アイテム「スキルのかけら」を集めてスキルを取得する形でファイターの育成を味わえるのはこのモードだけ。“最後の切りふだ”を使った直後に、もう一回“最後の切りふだ”を撃つ、という豪華な戦いも可能なので、スキル取得にハマってしまう気持ちも分かります。

こちらも、かなりやり込み甲斐のあるモードとなっており、この冒険に没頭している方は全体の2割近い結果に。
順位でも3位と、かなり高めの位置につけました。『スマブラSP』をひとりでじっくり遊びたい方には、まさにうってつけの「アドベンチャー」。クリアするのがもったいない・・・と感じている人もいることでしょう。

『スマブラ』の華は、やはり乱闘! 「大乱闘」派と「オンライン」派が激突

◆第2位「大乱闘」:41票 (20.4%)

最もベーシックで、好きなステージやルールで最大8人まで戦える「通常戦」、3vs3もしくは5vs5のチームバトルが楽しめる「団体戦」、最大32人が優勝を目指して鎬を削り合う「トーナメント」など、様々なバトルが楽しめる「大乱闘」。

今回のアンケートでは、いわゆるオフラインプレイでの乱闘を楽しんでいる方は、こちらの「大乱闘」を選んでいただく形を取りました。その結果、この「大乱闘」は第2位にランクイン。
CPU相手の乱闘や、友達・家族と一緒に楽しむ方などの声が、この順位へと押し上げました。

インターネット環境の充実や手軽さから、本作を含め様々なゲームでオンライン対戦に挑む方も増えました。しかし、本シリーズの原点が登場した頃はまだ一般的ではなく、身近にいる相手が対戦における最大のライバルでした。当時と今ではプレイ環境も大きく変わりましたが、変わらぬ楽しさは今も健在のようです。

◆第1位「オンライン」:67票 (33.3%)

今、一番遊んでいるモードとして「オンライン」を選んだ方々が、今回のアンケートでは最も多く、堂々の1位を獲得しました! 多人数による乱闘が楽しめるのはオフラインも同様ですが、オンラインならではの機能として「世界戦闘力」や「優先ルール」があります。

自分の実力が世界基準ではどの辺りなのか、その目安を教えてくれる「世界戦闘力」は、プレイを続けていく上での指針となり、またモチベーションの向上にも繋がります。そして、自分好みのルールで戦いやすくなる「優先ルール」も、嬉しい機能のひとつ。「優先ルール」を敢えて決めず、相手任せで楽しむといったスタイルもまた一興でしょう。

しかも本作のオンラインプレイは、2人でタッグを組んで挑むことも可能。互いにタッグを組んだ相手同士のマッチングとなり、乱戦とはひと味違うバトルが楽しめます。この他にも、試合を閲覧できる「大観戦」など、オンラインにも多彩な楽しさが詰め込まれています。

オンラインプレイを楽しむには、有料サービスとなる「Nintendo Switch Online」への加入が必須。ですが、このモードをプレイしている割合が最も多いという点を鑑みると、有料でもオンラインで遊びたくなる魅力がそこにあるのでしょう。もし、まだ未体験ならば、一度足を踏み入れてみてはいかがですか?

【関連記事】
・『スマブラSP』参戦ファイターの原作ゲームをチェックしよう! 今遊ぶためのお勧めプラットフォームも紹介【単体参戦&コラボ作品編】
・『スマブラSP』参戦ファイターを詳しく知りたい! 原作ゲームをチェックしよう─今遊ぶための手段もご紹介【複数参戦作品編】
・『スマブラSP』で“ニンテンドースイッチ”デビューをする方にもお勧め! 100円ショップで手に入るスイッチ向けアイテム4選
・『スマブラSP』読者の“お気に入りテクニック”はこれだ! スピリッツバトルでのお勧め戦法から、ちょっと変わった遊び方までご紹介【アンケート】
・「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】
・「『スマブラSP』もう全キャラ開放した?」結果発表─「70体前後」はわずか“2.9%”! 気になる「全74体開放」の順位は?【アンケート】
・「『スマブラSP』のファイターパス、もう購入した?」結果発表─多くの読者がDLCに期待大!「DLCを購入しない」は“2.7%”に【アンケート】
・ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】
・『大乱闘スマッシュブラザーズ』本日1月21日で20周年! 対戦アクションの大人気シリーズはNINTENDO64で幕開け