プレイヤー同士が天下を競い合う『三国烈覇』のガチっぷりをみよ!武将の一騎当千ぶりも心地良い

プレイヤー同士が天下を競い合う『三国烈覇』のガチっぷりをみよ!武将の一騎当千ぶりも心地良い
プレイヤー同士が天下を競い合う『三国烈覇』のガチっぷりをみよ!武将の一騎当千ぶりも心地良い
       
日本でも絶大な人気を誇り、小説、漫画、ゲームと様々な展開がされてきた中国の『三国史』。そのイメージは、漢王朝末期に現れた数多の英雄たちの天下争いであり、奸雄・曹操の野望を許さない正義の劉備が戦う構図でしょう。

稀代の天才軍師・諸葛亮孔明、後に神として崇拝されるほどの関羽、三国志の中でも屈指の人気を誇る趙雲、曹操を後一歩まで追い詰めた馬超など、名だたる英雄を従えた劉備の「蜀」が際立つゆえに、「魏」曹操や「呉」孫権、彼らに従う優秀な軍師や将軍であっても数ランク下に見る人が多いのではないでしょうか。

実は一般的な三国志の人物像のイメージは、歴史書『三国志』以上に広く浸透した小説『三国志演義』によって浸透しもの。当然、「魏」曹操や「呉」孫権は劉備に比肩する君主ですし、その配下たちは名だたる英雄を従えた「蜀」でも攻略できないほどの戦力(同レベルの英雄たち)を保持していました。

そこで本稿では、小説『三国志演義』を始めとする物語群の面白さをベースとしながらも、歴史書『三国志』に基づいて客観的に軍師や将軍の能力値を定めた、新感覚スマートフォン向け三国志シミュレーションRPG『三国烈覇』をご紹介します。現在、事前登録受付中ですが、名だたる君主や軍師、将軍のみならず、貂蝉や孫尚香など英雄たちに負けない存在感を示した女性たちも戦場に立ちます。

■武将カードを集めよう

プレイヤーは自分だけの部隊を全5人の武将で編成。さらに武将1人につき4人まで従者として他武将を配属することができます(パラメータが上がる)。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月4日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。