◆映画館がVTuberのステージに!
やってきたのはライブハウスでもホールでもなく映画館。池袋HUMAXシネマズでは映画館をVTuberやバーチャルアーティストのステージに変える『SPWN(スポーン)』という技術を使い、VTuberとファンがリアルタイムで一体となる空間を実現。一見普通の映画館ですが、これから最新技術を用いた白熱のライブ会場へと変わるのです。
ロビーにはそれぞれのVTuberへの差し入れ箱が。
喉を痛めていたインサイドちゃんMark2へ、のど飴の差し入れも。ファンの皆さんの心遣いを感じます。
イベントが始まるとスクリーンは夏らしい背景に早変わり。風宮まつりちゃん、ゲストの銀河アリスちゃん&インサイドちゃんMark2が登場し、「学園天国」をファンと一緒に熱唱します。ステージをところ狭しと動き回り元気いっぱいのVTuberたちに熱い声援が寄せられます。
◆VTuberとファンの掛け合いが楽しいさまざまな企画
イベントはファン参加型の企画とライブの2部構成。昼の部から参加しているファンは夜の部までの間にすっかりできあがっている様子で、企画の合間にも楽しい掛け合いが繰り広げられました。
じゃんけん大会はVTuberとのじゃんけん勝負に勝ったファンがVTuberにどんな質問もしてOKという内容。インサイドちゃんMark2は「どのお酒が好きですか?」という質問を受け、広島のお酒「宝剣」をチョイス。一応未成年という設定なので、「飲めるようになったら」と付け足します。銀河アリスちゃんは常にパーを出す宣言をしていたため、なかなか勝負がつきません。ダンスを要望され即興でカワイイダンスを披露。最後の風宮まつりちゃんは「居酒屋のツケはどれくらい溜まっているの?」と質問され、かなりの金額をボソリと回答。
リンボーダンス対決はVTuber3人が欲しいものを賭けて勝負!
見事勝利をもぎ取ったインサイドちゃんMark2はヘアーアイロンをゲット!
歌詞イントロは曲を流すのではなく、歌詞の内容を3人がエチュード(即興劇)で伝えるというもの。その様子はまさに地獄絵図。あまりにも難しすぎてなかなか答えが出ず、謎の即興劇が続く……。ライブならではのトラブルも含めて笑いの絶えない場となりました。
◆三者三様の圧巻ライブ
第2部は3人それぞれライブを披露。
風宮まつりちゃんはジャズアレンジの「シャルル」と、まつりちゃんが一番好きな曲「人生は夢だらけ」を披露。どちらも大人っぽいドラマティックな曲で、すっかり聞き入ってしまいました。
ファンが振るサイリウムもそれぞれのカラーに合わせて変化し、会場の一体感は最高潮に。3人それぞれの個性が光るライブのあとは、「酒が飲めるぞ音頭」でシメ。お酒が飲める人も飲めない人も、日々の疲れを忘れさせてくれる極上のライブとなりました。
VTuber風宮まつりの1周年を記念したイベント。最後に「今日は一生の夏の思い出になると思います」と語るまつりちゃん。最新技術により、まるでその場にいるかのような臨場感で迫ってくるVTuberたち。その姿はひと夏の思い出としてファンの心に焼き付いたことでしょう。


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






