ゲーム19XX~20XX 第16回:往年の人気ゲーム機「PCエンジン」が世に出た1987年に発売されたゲームは?

往年の人気ゲーム機「PCエンジン」をミニサイズで復刻した「PCエンジンmini」が、いよいよ発売間近となりました。そこで今回はPCエンジンが登場した1987年にフォーカス。この年に人気を博したゲームの数々を紹介していきます。

PCエンジンは1987年10月30日に発売、価格は24,800円でした。それまでの家庭用ゲーム機をはるかにしのぐ性能を誇っており、色鮮やかなグラフィックや高品質のサウンドを楽しめるタイトルが多数登場。特にアーケードゲームの移植はレベルの高いものが多く、ここに魅かれたというプレイヤーも多かったことでしょう。

翌年に周辺機器として発売された「CD-ROM2(シーディーロムロム)」の存在も見逃せません。CD-ROMをメディアとして採用した初めての家庭用ゲーム機で、以降CDの大容量を活かした名作・話題作が次々に発売。アニメを駆使した映像や声優を起用しての音声の導入などの先進的な演出でマニア層からの支持を集めました。

出来事も見ておきましょう。この年に日本国有鉄道(国鉄)が分割・民営化され、JRとして再出発をはかることとなりました。大韓航空の旅客機が北朝鮮の工作員によって爆破された大韓航空機爆破事件、『太陽にほえろ』のボス役などで知られる俳優・石原裕次郎の死去なども大きなニュースとなりました。

スポーツでは“鉄人”と呼ばれた広島東洋カープの衣笠祥雄が連続試合出場の世界記録を樹立。プロ野球選手としては王貞治以来となる国民栄誉賞受賞者となりました。第1回目のラグビーワールドカップが開催されたのもこの年で、ニュージーランドが初代王者となっています。

この記事の画像

「ゲーム19XX~20XX 第16回:往年の人気ゲーム機「PCエンジン」が世に出た1987年に発売されたゲームは?」の画像1 「ゲーム19XX~20XX 第16回:往年の人気ゲーム機「PCエンジン」が世に出た1987年に発売されたゲームは?」の画像2 「ゲーム19XX~20XX 第16回:往年の人気ゲーム機「PCエンジン」が世に出た1987年に発売されたゲームは?」の画像3 「ゲーム19XX~20XX 第16回:往年の人気ゲーム機「PCエンジン」が世に出た1987年に発売されたゲームは?」の画像4
「ゲーム19XX~20XX 第16回:往年の人気ゲーム機「PCエンジン」が世に出た1987年に発売されたゲームは?」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク