『SEKIRO』ボス再戦&連戦機能を体験―連戦の最後には“特別仕様”のボスが待ち受ける!

『SEKIRO』ボス再戦&連戦機能を体験―連戦の最後には“特別仕様”のボスが待ち受ける!
『SEKIRO』ボス再戦&連戦機能を体験―連戦の最後には“特別仕様”のボスが待ち受ける!
       
フロム・ソフトウェアが開発し、「The Game Awards 2019」にて栄誉ある「Game of the Year」に輝いた『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』。発売から1年と半年以上が経った2020年10月29日には、廉価版となる『SEKIRO: GAME OF THE YEAR EDITION』がPS4向けに発売。それに合わせ、いくつかの新機能が実装される無料アップデートが廉価版発売と同日に配信されます。

無料アップデートで追加される機能は、主に3つ。まずひとつ目が「残影」システムです。「残影」では、プレイヤーの行動を最長30秒間記録し、「覚え書き」という一文を添えて他のプレイヤーの世界へ配信することができます。これは、同じくフロム・ソフトウェアが手掛けた死にゲーである「ダークソウル」シリーズの「幻影」「血痕」や「血文字(メッセージ)」に近いシステムですが、それらと大きく違うのは、プレイヤーの好きなタイミングで行動を記録できるというところ。

例えば、ショートカットルートの存在を誰かに伝えたい時、「ダークソウル」シリーズではメッセージ(+その場でのジェスチャー)くらいでしか自ら伝える手段というものはなく、実際の動きというのは、運良く幻影が出現しない限り、メッセージを読んだプレイヤーが自らの身体で試す必要がありました。これが『SEKIRO』では、メッセージに加えて「実際にショートカットを使うときの動き」まで記録し、それを幻影として伝えることが可能になります。他のプレイヤーに状況をより伝えやすくなるわけです。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月24日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。