『ゼルダ無双』シリーズの最新作であり、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、BotW)の世界で起きた「100年前の大災厄」を描く『ゼルダ無双 厄災の黙示録』が、11月20日にいよいよ登場します。
『BotW』の世界観と『無双』シリーズの爽快感を取り入れた本作は、心地よい独特のプレイ感を実現。
指折りの期待作として注目を集めている『ゼルダ無双 厄災の黙示録』ですが、購入するかどうか、まだ悩んでいる方もいることでしょう。そこで今回は、本作の体験版について行ったアンケート結果をお届けし、多くの方々がどんな感触を抱いたのかを紹介させていただきます。インサイド読者から寄せられた生の声を、購入判断の一助にしてみてはいかがでしょうか。
体験版の評価は好感触! 最高評価は4割超え
今回のアンケートでは、390人からの回答が寄せられました。ご協力、誠にありがとうございます。まずは、『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版に対する評価で一番多かったのは、最高評価となる「最高だった! 製品版が待ち遠しい ★3つ」でした。この★3評価は、全体の45.6%を占めており、4割を上回る圧倒的な支持を集めています。
次いで、「期待通りの面白さ ★2つ」が31.5%を獲得。この2つを合算すると、一定以上の評価を下した回答者の割合は全体の3/4超えに。全体的に見ると、好感触を得た方が多かった模様です。
また、低評価の「ちょっとイメージと違ったかも ★1つ」は、21%(無回答 1.8%)。
【『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版 評価】
第1位:「最高だった! 製品版が待ち遠しい ★3つ」(45.6%)
第2位:「期待通りの面白さ ★2つ」(31.5%)
第3位:「ちょっとイメージと違ったかも ★1つ」(21%)
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爽快アクションと「BotW」世界の再現、その両立に好感触
体験版で満足したポイントについて伺ったところ、多方面に渡る魅力や特徴に迫る声が届きました。まずアクション面では、「爽快感があってテンポがいい」「アクションの豊富さ」と、全体的に好感触。『無双』シリーズ初体験の方からも、「無双シリーズは初めてやったが、十分楽しめた」といったコメントが寄せられています。
また、原作再現についても好印象が多く、「グラフィックや効果音等がそのままで、あの雰囲気が壊れてない」「細かいところまで、ブレワイの世界観が作り込まれている」と、賞賛の声が多数。「リンクとインパでかなり特徴が異なっており、全く違うアクションが楽しめるのがいい」「各種SEがブレワイのものだったり、モリブリンがボコブリンを放り投げるアクションがあったり、木を斬って薪にできたりと、細かい原作再現要素も多くて満足です」といった意見も届きました。
このほかにも、ストーリーへの期待や美しく描写された世界、心地よい操作感など、ユーザーそれぞれが体験版の魅力をいたる所に感じています。「2人同時プレイができたところ。子供と一緒に遊べて楽しかった!」といった意見もあり、誰かと一緒に遊ぶ1本としてチョイスするのも良さそうです。
【読者の声】(一部抜粋)
・ブラスオブザワイルドのストーリーをしっかりと組み込んでいる点。やってて爽快感がありつつ、前作に対する懐かしさのようなものも感じられる。
・マップ、SE、操作感、諸々が原作BOtWと同じだったり近かったりで、お祭りゲームの前作ゼルダ無双とはまた違った無双として楽しめた。
・攻撃が当たった時の爽快感と、ブレスオブザワイルド の100年前の世界を体感できる点が満足です。また、リンク以外のキャラクターも使用して物語を進められるのも満足です。
・ブレワイのSEやUIの面影を残しつつ、なお哀愁感が抜けていて100年前のいきいきとしつつも危機感を感じている雰囲気が伝わってきた。
・100年前の街並みや英傑たちを見られるところ。無双は初めて触るが時間制限などストレス要素が少なめでよかった。
・BGMも全体的に高クオリティなものが多くて良かったです。前作(ゼルダ無双)だとエレキギター等を用いた激しめな曲が多かったんですけど、厄災の黙示録ではストリングスやピアノ等が多く使われていてかなりブレワイのBGMに雰囲気が近いですね。一度聴いた曲をギャラリーからいつでも視聴できるのも地味ながら嬉しい要素です。
・キャラクターごとに個性的なアクションができ、動かしていて楽しい。 特にアイスメーカーの使い方の多彩さに舌を巻いた。前作と無双シリーズの操作感がうまく融合していてどちらのファンも楽しめそう。
・原作のアクションがうまく取り込まれてる。
・百年前のリンクが操作できること。キャラがたくさん操作できるのは楽しい。Botwのファンゲームとして良い出来だと思う。ゼルダ無双をプレイするのは初めてだけど、厄災の黙示録は本編ゲームをプレイした人が忠実なつくりだと納得できるものに仕上がっていると思う。インパを使うのが楽しい。
・流石というしかない。グラフィックの良さはもちろんのこと、無双シリーズの爽快さがやはり楽しかった。この無双が発表された時にはバッドエンド確定じゃないか、と残念な気持ちもあったが、プレイしてみた感想、そんなことないのでは?という気持ちが大きくなり、早く製品版をプレイしたい気持ちが増大し、即予約をした。
<cms-pagelink data-text="体験版で感じた不満点や、関連作のプレイ経験などもチェック!" data-page="3" data-class="center"></cms-pagelink>
カメラやロード時間、フレームレートなどに不満が集まる
アンケートに寄せられた不満点は、「カメラの動きに酔う」「カメラワークがぎこちない」「カメラワークや空中でのキャラ移動にストレスが多い」「動きがややモッサリしてる」「移動が遅い」と、まずはカメラやアクションに関するものが目立ちました。
アクション関連では、それを行う操作性に言及する意見もあり、「ちょっと操作が複雑で分かりづらい」「操作がまだ上手く行かない。慣れればOK?」などの声も。
このほかにも、「戦闘前のロードがちょっと長い」「フレームレートが低い」「マップが見辛く、目的地に辿り着くのに時間がかかった」「あっちこっち走りまわされて、お使いさせられてる感じがいまいち」と、システムやプレイ環境、ゲーム性など、様々な不満点が挙がっています。
【読者の声】(一部抜粋)
・カメラワークが不便です。おかげで戦闘中の画面が見づらかった。特に坂道での戦闘では爆弾や矢を射るときのエイム時のカメラ動きが不便でした。敵が見えないし、当て難い!
・操作するボタンの多さ。シーカーストーンと各ロットの使い分けがややこしい。
・カメラの自動回転で気持ち悪くなってしまった。
・ゼルダの戦闘がやっぱり違和感あります。無双シリーズであって、ゼルダとはやはり違うと感じました。
・無双らしさの爽快感が少なめな気がする。
・基本操作や鍛冶屋などの説明が少ない。2人プレイ時にコントローラー毎のオプション設定が出来るようにしてほしい。
・全体的にブレワイっぽいだけに、式典場跡や櫓のような細かい段差に見えない壁があって登れないのがやっぱりちょっと気になりました・・・。
・シーカーアイテムはカメラが向いている方向にしてほしい。
・100年前を体験できるのかと思ったらパラレルだった。まぁそれならそれでと思ったが、会話とか掛け合いの要素が現時点でほぼないのはとても残念。botwは人との会話も楽しかったので。
・とにかく処理落ちが多い。ある程度仕方ないことだとはいえ、例えばフレームレート安定かグラフィックかを選べるなどの対策が欲しい。流石に気になるレベルで起きている。また、ダッシュへの移行が納刀モーションの長さで少し冗長なのも気になる。
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版を遊んだ回答者の9割が、『BotW』経験者
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』に興味を抱いているユーザーについて、その傾向もアンケートで調査してみました。本作は『無双』シリーズに名を連ねますが、『BotW』の前日譚が描かれているなど、内包する魅力は多種多彩。興味を持つ理由も、ひとつではないでしょう。そこで、『無双』シリーズと『BotW』のプレイ経験について、回答者に訊ねてみました。
最も多かったのは、「『無双』シリーズと『BotW』の両方を遊んだことがある」という回答で、全体の45.1%を占めました。コラボレーションタイトルとしての前作に当たる『ゼルダ無双』も『無双』シリーズなので、この回答が多いのも頷ける結果です。
また、『無双』シリーズは未経験ながら『BotW』はプレイ済みといった回答もかなり多く、43.6%という結果に。わずかに届かなかったものの、ほぼ二分する勢力と表現しても過言ではないでしょう。また、回答者の9割近くが『BotW』を経験していることが窺えます。
そして、『無双』シリーズのみプレイ経験があると答えた回答者は2.1%、両方未経験という声は1.8%と、どちらもかなり少なめ。『BotW』ユーザーの関心を強く集める作品との傾向が、このアンケートから読み取れました。(無回答7.4%)
『ゼルダの伝説』と『無双』の新たなコラボレーションを、『BotW』の過去に迫る物語と融合させた『ゼルダ無双 厄災の黙示録』。世界的大ヒット作の意外な新展開は、『BotW』ユーザーの関心を強く集めています。この注目が、どのような驚きや興奮、満足度へと繋がるのか。『ゼルダ無双 厄災の黙示録』に触れ、実際に確かめてみてはいかがでしょうか。
『BotW』の世界観と『無双』シリーズの爽快感を取り入れた本作は、心地よい独特のプレイ感を実現。
その一端に触れられる体験版がすでに配信されており、多くのユーザーがその魅力を直接味わいました。
指折りの期待作として注目を集めている『ゼルダ無双 厄災の黙示録』ですが、購入するかどうか、まだ悩んでいる方もいることでしょう。そこで今回は、本作の体験版について行ったアンケート結果をお届けし、多くの方々がどんな感触を抱いたのかを紹介させていただきます。インサイド読者から寄せられた生の声を、購入判断の一助にしてみてはいかがでしょうか。
体験版の評価は好感触! 最高評価は4割超え
今回のアンケートでは、390人からの回答が寄せられました。ご協力、誠にありがとうございます。まずは、『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版に対する評価で一番多かったのは、最高評価となる「最高だった! 製品版が待ち遠しい ★3つ」でした。この★3評価は、全体の45.6%を占めており、4割を上回る圧倒的な支持を集めています。
次いで、「期待通りの面白さ ★2つ」が31.5%を獲得。この2つを合算すると、一定以上の評価を下した回答者の割合は全体の3/4超えに。全体的に見ると、好感触を得た方が多かった模様です。
また、低評価の「ちょっとイメージと違ったかも ★1つ」は、21%(無回答 1.8%)。
2割の強の方々にとっては、満足とはいかない体験版になった模様です。
【『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版 評価】
第1位:「最高だった! 製品版が待ち遠しい ★3つ」(45.6%)
第2位:「期待通りの面白さ ★2つ」(31.5%)
第3位:「ちょっとイメージと違ったかも ★1つ」(21%)
<cms-pagelink data-text="体験版で満足したポイントは?" data-page="2" data-class="center"></cms-pagelink>
爽快アクションと「BotW」世界の再現、その両立に好感触
体験版で満足したポイントについて伺ったところ、多方面に渡る魅力や特徴に迫る声が届きました。まずアクション面では、「爽快感があってテンポがいい」「アクションの豊富さ」と、全体的に好感触。『無双』シリーズ初体験の方からも、「無双シリーズは初めてやったが、十分楽しめた」といったコメントが寄せられています。
また、原作再現についても好印象が多く、「グラフィックや効果音等がそのままで、あの雰囲気が壊れてない」「細かいところまで、ブレワイの世界観が作り込まれている」と、賞賛の声が多数。「リンクとインパでかなり特徴が異なっており、全く違うアクションが楽しめるのがいい」「各種SEがブレワイのものだったり、モリブリンがボコブリンを放り投げるアクションがあったり、木を斬って薪にできたりと、細かい原作再現要素も多くて満足です」といった意見も届きました。
このほかにも、ストーリーへの期待や美しく描写された世界、心地よい操作感など、ユーザーそれぞれが体験版の魅力をいたる所に感じています。「2人同時プレイができたところ。子供と一緒に遊べて楽しかった!」といった意見もあり、誰かと一緒に遊ぶ1本としてチョイスするのも良さそうです。
【読者の声】(一部抜粋)
・ブラスオブザワイルドのストーリーをしっかりと組み込んでいる点。やってて爽快感がありつつ、前作に対する懐かしさのようなものも感じられる。
・マップ、SE、操作感、諸々が原作BOtWと同じだったり近かったりで、お祭りゲームの前作ゼルダ無双とはまた違った無双として楽しめた。
・攻撃が当たった時の爽快感と、ブレスオブザワイルド の100年前の世界を体感できる点が満足です。また、リンク以外のキャラクターも使用して物語を進められるのも満足です。
・ブレワイのSEやUIの面影を残しつつ、なお哀愁感が抜けていて100年前のいきいきとしつつも危機感を感じている雰囲気が伝わってきた。
・100年前の街並みや英傑たちを見られるところ。無双は初めて触るが時間制限などストレス要素が少なめでよかった。
・BGMも全体的に高クオリティなものが多くて良かったです。前作(ゼルダ無双)だとエレキギター等を用いた激しめな曲が多かったんですけど、厄災の黙示録ではストリングスやピアノ等が多く使われていてかなりブレワイのBGMに雰囲気が近いですね。一度聴いた曲をギャラリーからいつでも視聴できるのも地味ながら嬉しい要素です。
・キャラクターごとに個性的なアクションができ、動かしていて楽しい。 特にアイスメーカーの使い方の多彩さに舌を巻いた。前作と無双シリーズの操作感がうまく融合していてどちらのファンも楽しめそう。
・原作のアクションがうまく取り込まれてる。
三角跳びでいつでも弓矢を集中して打てるのが良かった。
・百年前のリンクが操作できること。キャラがたくさん操作できるのは楽しい。Botwのファンゲームとして良い出来だと思う。ゼルダ無双をプレイするのは初めてだけど、厄災の黙示録は本編ゲームをプレイした人が忠実なつくりだと納得できるものに仕上がっていると思う。インパを使うのが楽しい。
・流石というしかない。グラフィックの良さはもちろんのこと、無双シリーズの爽快さがやはり楽しかった。この無双が発表された時にはバッドエンド確定じゃないか、と残念な気持ちもあったが、プレイしてみた感想、そんなことないのでは?という気持ちが大きくなり、早く製品版をプレイしたい気持ちが増大し、即予約をした。
<cms-pagelink data-text="体験版で感じた不満点や、関連作のプレイ経験などもチェック!" data-page="3" data-class="center"></cms-pagelink>
カメラやロード時間、フレームレートなどに不満が集まる
アンケートに寄せられた不満点は、「カメラの動きに酔う」「カメラワークがぎこちない」「カメラワークや空中でのキャラ移動にストレスが多い」「動きがややモッサリしてる」「移動が遅い」と、まずはカメラやアクションに関するものが目立ちました。
アクション関連では、それを行う操作性に言及する意見もあり、「ちょっと操作が複雑で分かりづらい」「操作がまだ上手く行かない。慣れればOK?」などの声も。
できることが多い分、操作が複雑になっていると感じた方も多いようです。一方、通常のジャンプができない点を不満に思った声も複数ありました。
このほかにも、「戦闘前のロードがちょっと長い」「フレームレートが低い」「マップが見辛く、目的地に辿り着くのに時間がかかった」「あっちこっち走りまわされて、お使いさせられてる感じがいまいち」と、システムやプレイ環境、ゲーム性など、様々な不満点が挙がっています。
【読者の声】(一部抜粋)
・カメラワークが不便です。おかげで戦闘中の画面が見づらかった。特に坂道での戦闘では爆弾や矢を射るときのエイム時のカメラ動きが不便でした。敵が見えないし、当て難い!
・操作するボタンの多さ。シーカーストーンと各ロットの使い分けがややこしい。
・カメラの自動回転で気持ち悪くなってしまった。
・ゼルダの戦闘がやっぱり違和感あります。無双シリーズであって、ゼルダとはやはり違うと感じました。
・無双らしさの爽快感が少なめな気がする。
ふっとばす時の演出は良いが、攻撃したときのコントローラーの反応だったり、音が悪いのか爽快感が少ないと感じた。
・基本操作や鍛冶屋などの説明が少ない。2人プレイ時にコントローラー毎のオプション設定が出来るようにしてほしい。
・全体的にブレワイっぽいだけに、式典場跡や櫓のような細かい段差に見えない壁があって登れないのがやっぱりちょっと気になりました・・・。
・シーカーアイテムはカメラが向いている方向にしてほしい。
・100年前を体験できるのかと思ったらパラレルだった。まぁそれならそれでと思ったが、会話とか掛け合いの要素が現時点でほぼないのはとても残念。botwは人との会話も楽しかったので。
・とにかく処理落ちが多い。ある程度仕方ないことだとはいえ、例えばフレームレート安定かグラフィックかを選べるなどの対策が欲しい。流石に気になるレベルで起きている。また、ダッシュへの移行が納刀モーションの長さで少し冗長なのも気になる。
長押し時は即座にしまってくれた方がテンポが良い。
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版を遊んだ回答者の9割が、『BotW』経験者
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』に興味を抱いているユーザーについて、その傾向もアンケートで調査してみました。本作は『無双』シリーズに名を連ねますが、『BotW』の前日譚が描かれているなど、内包する魅力は多種多彩。興味を持つ理由も、ひとつではないでしょう。そこで、『無双』シリーズと『BotW』のプレイ経験について、回答者に訊ねてみました。
最も多かったのは、「『無双』シリーズと『BotW』の両方を遊んだことがある」という回答で、全体の45.1%を占めました。コラボレーションタイトルとしての前作に当たる『ゼルダ無双』も『無双』シリーズなので、この回答が多いのも頷ける結果です。
また、『無双』シリーズは未経験ながら『BotW』はプレイ済みといった回答もかなり多く、43.6%という結果に。わずかに届かなかったものの、ほぼ二分する勢力と表現しても過言ではないでしょう。また、回答者の9割近くが『BotW』を経験していることが窺えます。
そして、『無双』シリーズのみプレイ経験があると答えた回答者は2.1%、両方未経験という声は1.8%と、どちらもかなり少なめ。『BotW』ユーザーの関心を強く集める作品との傾向が、このアンケートから読み取れました。(無回答7.4%)
『ゼルダの伝説』と『無双』の新たなコラボレーションを、『BotW』の過去に迫る物語と融合させた『ゼルダ無双 厄災の黙示録』。世界的大ヒット作の意外な新展開は、『BotW』ユーザーの関心を強く集めています。この注目が、どのような驚きや興奮、満足度へと繋がるのか。『ゼルダ無双 厄災の黙示録』に触れ、実際に確かめてみてはいかがでしょうか。
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