本契約の第1弾として、任天堂の人気作品『ピクミン』シリーズを起用した、「歩くことを楽しくする」をテーマとする新作スマホ向けアプリを共同開発中としています。
Nianticは『Ingress』や『ポケモン GO』の開発にも携わっており、AR技術をリードする企業。本作は、2018年4月に設立されたNianticの開発拠点「Niantic Tokyo Studio」が手がける初めてのタイトルとなります。
開発陣からのコメント
■NianticのCEO ジョン・ハンケ氏任天堂とのパートナーシップは、NianticがリアルワールドARアプリ事業を拡大する上で自然な流れでした。任天堂の人気ゲームキャラクターに新しい命を吹き込み、世界中のモバイルゲームプレイヤーの皆さんとともにリアルワールドARの未来を切り開いていきたいと考えています。
■任天堂株式会社の代表取締役フェロー 宮本茂氏あなたの周りに、そして世界中にもピクミンたちがいるような体験を、NianticのAR技術が可能にしてくれました。楽しく歩くことをテーマに、ゲームとは異なる新しい分野での体験を、アプリを通じて皆様にお届けしたいと考えています。そして、ピクミンたちと、このアプリが、皆様の生活のパートナーとなることを期待しています。
Twitter上では『ピクミン GO』も話題に
やっと発表出来ました!Nianticと任天堂が一緒に作ってるピクミンと一緒に歩くことを楽しくする、少し変わったアプリです。「ピクミンGO」ではないです https://t.co/zgRGFORA91— Tatsuo Nomura/野村達雄 (@nomtats) March 23, 2021
本発表を受けてTwitter上では、『ポケモン GO』をもじった『ピクミン GO』なる言葉も生まれ、話題を集めています。これに対し、Niantic Tokyo Studioの野村達雄氏(@nomtats)がコメント。
「『ピクミンGO』ではないです(苦笑い)」としつつ、ピクミンと一緒に歩くことを楽しくする、少し変わったアプリと紹介しています。本作がどのような作品になるのか。続報を楽しみに待ちましょう。
Nianticと任天堂による『ピクミン』の新作ARアプリは、2021年後半に配信予定です。