『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

ライアットゲームズが開発・運営を手掛けるタクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』。日本においては、まだバトルロイヤルゲームには及ばないものの、その戦略性とチート対策が評価され、昨今ではe-Sports大会の競技タイトルとして積極的に採用されつつあります。

そこで本記事では、ストリーマーの配信でも目にする機会が増えた『VALORANT』の基本的なルールや特徴を解説。大会を視聴するときなどに最低限押さえておきたいポイントをまとめました。

『VALORANT』の基本ルール

5対5のチームマッチが基本となる本作。アタッカー(攻撃)とディフェンダー(防御)を入れ替わりつつ勝敗を競います。12ラウンド行うと攻守交代となり、先に13ラウンドを先取した方が勝利です。

各ゲームの勝利条件は、相手チームを全滅させる。またはアタッカーサイドであれば、起爆装置「スパイク」を敵陣地内の指定箇所に設置し、起爆時間まで耐えられればラウンドを獲得できます。

逆にディフェンダーサイドは、設置された「スパイク」を無力化することが勝利条件の一つとなります。ラウンドの制限時間は約1分半ほどで、その時間のあいだ「スパイク」を設置させなかった場合でも勝利を獲得できます。

すなわち敵の殲滅を目的にしつつ「スパイク」の設置を巡って争う。これが『VALORANT』の基本ルールです。

装備を買うにはお金が必要! 節約のために逃げる?

また本作の特徴として、装備を手に入れるために「マネー」を消費する必要があります。「マネー」は各ラウンドの開始時に支給され、2ラウンド目以降は勝敗やキル数などでボーナスが発生します。ちなみに使わなかった分は、次のラウンドへ持ち越すことも可能です。

この記事の画像

「『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】」の画像1 「『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】」の画像2 「『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】」の画像3 「『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】」の画像4
「『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク