2021年にPS Storeにて配信されたタイトルの中から、体験版がある作品をピックアップしてご紹介します。

PS4PS5などで様々なコンテンツをダウンロード購入して楽しむことが出来るPS Store。
その中には、無料で楽しめるコンテンツも数多く存在しています。そこで本稿では、この年末年始に遊びたいゲームタイトルの中から、体験版の存在するタイトルを一挙ご紹介。遊んでみて気になったタイトルは是非、本編も購入してみてくださいね。

◆LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶

俳優の木村拓哉氏と「龍が如くスタジオ」がタッグを組み、「日本ゲーム大賞 2019」年間作品部門 優秀賞を受賞した名作『JUDGE EYES:死神の遺言』の続編タイトル。再び“正義とは何か?”を問う難事件に「八神隆之」が挑みます。

◆テイルズ オブ アライズ

シリーズが生誕25周年を迎えた『テイルズ オブ』シリーズの最新作。前作から約5年ぶりの完全新規タイトルでとなり、「心の黎明を告げるRPG」と題されています。舞台となるふたつの星の運命を揺るがす、壮大な物語が展開します。

◆スーパーロボット大戦30

様々な作品のクロスオーバーが楽しめる『スパロボ』のシリーズ30周年記念アニバーサリータイトル。「勇者警察ジェイデッカー」や「ナイツ アンド マジック」といった新規タイトルのほか、DLCによる追加参戦作品が登場するなどの新たな試みも注目です。

◆真・三國無双8 Empires

一騎当千の爽快アクションゲーム『真・三國無双』。その中でも本作は「国取り」のシミュレーション要素が特徴的な「Empires」シリーズの最新作です。
プレイヤーの采配で部隊を指揮する「攻城戦」など、白熱のプレイが楽しめます。

◆英雄伝説 黎の軌跡

本作は、日本ファルコムが誇る『軌跡』シリーズ完全新作です。前作『創の軌跡』後の世界を舞台としており、今作では多民族国家のカルバード共和国で「裏解決屋(スプリガン)」を営む主人公の活躍を描きます。

◆Voice of Cards ドラゴンの島

ヨコオタロウ氏が手掛ける、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)をモチーフとした異色作。すべての要素がカードで表現されており、ひとりのゲームマスターによるナビでゲームが進行します。

◆アイドルマスター スターリットシーズン

『アイドルマスター』シリーズとしては久々となる家庭用最新作。いわゆる765プロ組である初代『アイマス』のほか、『シンデレラガールズ』、『ミリオンライブ!』、『シャイニーカラーズ』といった4タイトル合同プロジェクトのプロデュースを楽しめます。

◆うたわれるもの斬2

『うたわれるもの』待望の3Dアクションシリーズの続編タイトルです。 ストーリーは『二人の白皇』をベースに新規シナリオを多数収録。アクションのみならず物語も楽しめるRPG仕立てとなっています。

◆新すばらしきこのせかい

2007年に発売された『すばらしきこのせかい』待望の続編タイトル。今回も舞台は「渋谷」ストリートとなっており、セルアニメチックに描かれた3Dワールドで爽快感あふれるサイキックバトルが展開します。


戦国無双5

タクティカルアクション『戦国無双』シリーズのナンバリングタイトルとしては、実に7年ぶりとなる完全新作です。今作ではシリーズ1作目の時代が現代の技術で描き直されており、信長と光秀を主軸とした新シリーズのの物語が幕を開けます。

◆SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

超能力アクションが話題のブレインパンクARPG。物語の舞台は「脳力」とよばれる人間の拡張能力により文明が発達した未来。「怪異」と呼ばれる驚異にさらされる世界で、その討伐軍として戦いに身を投じる主人公たちの活躍を描きます。

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザード7』から約3年半後の世界を舞台としたシリーズ最新作です。前作から引き続き、主人公イーサンの物語が展開。彼を主軸とした一人称視点での顛末を体験することが出来ます。邪悪と狂気に満ちる村で待ち受ける運命とは一体……。

◆ことばのパズル もじぴったん アンコール

家庭用作品としては久々となる『もじぴったん』シリーズ最新作。本作は2008年に発売された『もじぴったんWiiデラックス』の内容をベースに、これまでの作品に収録されたステージなどを合わせた、総計800以上ものパズルを楽しむことが出来ます。

◆キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

国内外で圧倒的な人気を誇るレジェンド作品「キャプテン翼」の世界観をそのままに楽しめるサッカーアクションゲーム。
発売以後もイベントやアップデートが繰り返し行われている話題作で、この冬からは新たに体験版が配信開始となります。
編集部おすすめ