「transforming」のウイニングライブは、メインストーリー第5章「scenery」をクリアすることで解放される仕様。そもそも第5章はサイレンススズカを主役に据え、悲劇の運命を変えられるのかどうか…というテーマが描かれていました。
「transforming」もそんな内容を受けてか、「世界線」「別のリアル」といったSFチックな単語が歌詞に散りばめられているのが特徴。バックには数式が漂う宇宙空間が広がり、その中をサイレンススズカが飛翔していく感動的な演出が見ものです。
「なあ、100年後ヒマ?空いてたら宇宙行こーぜ」
その一方で、「transforming」のライブ映像にはもう1つの楽しみ方も。ライブシアターに登録されている他の曲と同じく、同ライブ映像では登場するウマ娘の入れ替えが可能。そして“入れ替え遊び”の中で、とくに話題を集めているのがゴールドシップなのです。
ゴールドシップといえば、ホーム画面で時々発する「なあ、100年後ヒマ?空いてたら宇宙行こーぜ」というセリフが印象的。普段から意味のよくわからない言動を発する彼女ですが、このセリフはどこかエモーショナルな趣きがあります。ファンの中には、「一緒に宇宙旅行とはシャレてる」「100年後にも一緒にいてくれるのか」と心を打たれる人も少なくありません。
とはいえ、普通の人間にとって100年後の未来も宇宙旅行も現実離れしています。
もちろんゴールドシップだけでなく、他のウマ娘でも唯一無二の宇宙旅行を楽しめます。トレーナーとウマ娘それぞれにしかない1つだけの物語を、心ゆくまで堪能してみてください。