!注意!
本記事には『ウマ娘 プリティーダービー』のネタバレが含まれています。

『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するウマ娘たちはそれぞれ夢や目標を持ち、毎日のようにトレーニングに励んでいます。
そんな彼女たちにとって、心身共に支えてくれるトレーナーは決して欠かすことのできない存在でしょう。

ですが、ウマ娘とトレーナーの関係は様々で、いずれもまったく同じ形ではありません。教え導く者と指導を受けるアスリートという基本こそあれ、指導からメンタルケアまで、ウマ娘ごとに接し方や距離感、信頼の形も変わってきます。

そんな関係性の中で、ウマ娘がトレーナーに対して恋愛に近い気持ちを抱いているのでは……と感じる場面も少なからずあります。どのように受け取るかはトレーナー次第なので、100人いれば100通りの考え方があるかと思いますが、多くの方が「これはガチ恋では?」と感じたウマ娘もいるはず。

果たして、トレーナーに“ガチ恋”しているウマ娘は誰なのか。そう感じさせるウマ娘の傾向に迫るアンケート結果を、今回発表します。あくまで回答の結果であり、実際にガチ恋しているかどうかは分かりませんが、寄せられた票が多いほど、その印象が強いのも確かです。

490名の回答者が選んだ“トレーナーにガチ恋勢”なウマ娘のベスト10を、どうぞご覧ください。ただし、コメントなどに一部ネタバレがありますので、その点にはご注意を。

第10位「カレンチャン」:3%

多くのウマ娘に票が投じられ、熾烈を極めた今回の人気投票。この激戦をくぐり抜け、第10位に名乗りを上げたのは「カレンチャン」でした。


感情表現から行動原理まで徹底して「カワイイ」を貫き、ウマスタグラムは驚異の300万フォロワーを誇るカレンチャン。誰からも愛されるからこそ、そんな彼女が自分から「お兄ちゃん」or「お姉ちゃん」と呼び、進んで懐く相手がただのトレーナーなワケがない……そう考えるのも、別段不思議な話ではなさそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・もうからかってるってレベルじゃないよね、ガチだよね。

・トレーナーのことをお兄ちゃんとかお姉ちゃんとか言ってるけど、トップページにしたときの言動を見る感じ、明らかに誘ってる感がある。

・他のウマ娘はストーリーが進むにつれてトレーナーを好きになっていく感じがするが、カレンチャンの場合は、初めからトレーナーが好きでトレーナーとすれ違いながらもトレーナーを振り向かせようとしている。あぁ尊い。

・トレーナーに「カワイイ」と言ってもらう度、とても嬉しそうな顔をするカレンチャンがとても印象的でした。

・幼少の頃にプレイヤーと出会いトレセン学園で運命の出会いを果たすというギャルゲーみたいな展開。
トレーナーの事をお兄ちゃんと慕いつつ自分の夢を笑わなかった大切な人として接していく健気さ等あげるともうキリがないくらいトレーナー大好きな女の子ですね。

第9位「マンハッタンカフェ」:3.3%

カレンチャンをわずかな差でかわし、「マンハッタンカフェ」が第9位にランクイン。僅差の争いは、ベスト10圏内でも続いています。彼女が“育成ウマ娘”として実装されたのは比較的最近の話ですが、シナリオやイベントなどに登場していたバイプレイヤー時代から注目されており、根強い人気を集めていました。


そして、実装による育成ストーリーを満喫したトレーナーたちから、彼女のガチ恋ぶりに陥落したといったコメントが複数到着。バレンタインやクリスマス、そして霊障絡みのイベントでの破壊力が、特に大きかった模様です。

【読者の声】(一部抜粋)
・クリスマスイベントのカフェがえぐ可愛い。

・バレンタインイベントとクリスマスイベントは全てのキャラの中でもトップでガチ恋感有る。

・シニア級はイチャついたりデートしたりで交際してない方が驚きの内容でした。一晩を共に過ごすランダムイベントが好きです。

・幽霊からトレーナーを守ると言う理由でトレーナーにべったりくっついてそう。

・普段感情を表に出さないカフェが、バレンタインデーに思いっきり照れながら手作りチョコをプレゼントしてきたり、2人で食事中にデートだと噂された時の反応を見て、この子はガチ恋勢だと思った。
そもそもいくら霊障に襲われても、他に祓う方法があるのに一晩一緒に居る方法を選択したりしないと思う。

第8位「セイウンスカイ」:3.7%

混戦はまだ続き、ほぼ横並びながら僅差で「セイウンスカイ」が第8位に。育成ウマ娘として実装される前は、つかみ所のない飄々とした雰囲気や、時折覗かせるレースへの真剣さなどが印象的でした。

そして実装後の育成ストーリーでは、これまでのイメージに加えてトレーナーに対する意外な積極性が垣間見えるようになり、初育成時に驚いた方も多いのでは。
今回届いたコメントでは、特にバレンタインでガチ恋ぶりを実感した方が多かったようです。

【読者の声】(一部抜粋)
・バレンタインのイベントでガチ恋だと思った。

・バレンタインイベがわかりやすいけど、ストレートに好意を伝えるのに照れてしまうって事は、本気でトレーナーに好意があるって証拠だと思う。

・素直に好意を伝えたいのにそれが出来ずに逃げを選択する姿。

・トレーナーを決めた理由が(おそらく)一目惚れだし、バレンタインイベントの照れっぷりがガチ恋している人の仕草だし、何よりストーリーで「かわいかった」と直球でいったらガチ照れするし、これはガチ恋しているしかないでしょう。

・バレンタインのガチ照れ、天皇賞秋前に不安から失踪するが、これはトレーナーが自身を探し出してくれる・探し出して欲しいという信頼感・希望を感じた。

第7位「トウカイテイオー」:3.9%

そして第7位につけたのは、卓越したセンスを更に磨き上げ、実力に見合った自信を備えた「トウカイテイオー」。なお、彼女に票を投じた割合は3.9%で、ここまでの4人がいずれも3%台で争う激戦を繰り広げています。

いつも快活で、勝負に前向き。そんな印象が色濃い彼女ですが、「ちゃんと見ててよね?トレーナー!」や「またボク以外見てる~!!」といった発言もあり、こっち方面の自己主張もかなり強め。そんな言動や振る舞いを通じて、多くのトレーナーが“ガチ恋”を感じ取っていました。

【読者の声】(一部抜粋)
・トレーナーが他のウマ娘を見てた時、嫉妬してたから。


・育成をしているとトレーナーに依存していると思う。

・互いに励まし合ったりレースで勝つと嬉しがったりするから。

・トレーナーに絡みにいきがち。

・ゲーム内でトレーニング後、他のウマ娘を見てたらしいトレーナーにヤキモチ焼いてもう一回走るから自分だけをみるように言ってくるところ。すごく可愛い。

第6位「ナリタタイシン」:4.5%

3%台の接戦からクビ差で抜け出し、「ナリタタイシン」が第6位に着地。惜しくもベスト5入りこそ逃しましたが、獲得割合を一気に4.5%まで引き上げた末脚は流石です。尖った態度の印象が強い彼女ですが、ふとした時に見せる素の態度に驚かされることも少なくありません。

いただいたコメントでは、育成シナリオでのやりとりやホーム画面での会話などからガチ恋感を覚えたトレーナーが多数。また、ナリタタイシンとの会話の中で何度か出てくる“一生”という言葉の重みも、ガチ恋を連想させるポイントになりました。

【読者の声】(一部抜粋)
・「一生って言った!」でしょ…。ガチ重感情は絶対ナリタタイシン。


・温泉旅行イベントで口調はキツイままだけれど、倒れたトレーナーをマッサージしている所。

・トレーナーは「一生」をセリフで使って、 ナリタタイシンも満更でもなさそうだったから。

・ツンツンしてると思わせて、実はトレーナーを信頼してる可愛さがいい。

・「アンタが親になったら、子供に鬱陶しがられるだろうな…。熱血でおせっかいで心配性(ホーム画面より)」、「~~~~っ、一生でもかよっ、バカ!!(育成シナリオ『信じる』より) 」、他には育成シナリオ「バレンタイン」や温泉旅行など、ガチ恋要素盛りだくさん。

第5位「ライスシャワー」:5.1%

間近に迫るナリタタイシンを振り切り、第5位に食い込んだのは「ライスシャワー」でした。様々な人気投票でかなりの勢いを見せ、上位に食い込むことが多いウマ娘ですが、今回のガチ恋アンケでもかなり高い順位を獲得しました。

トレーナーのことを「お兄さま」や「お姉さま」と呼ぶため、そこに一般的な信頼関係を超えた想いを感じた方が多く、「トレーナーのことをお兄さまと呼ぶ所」「好きでもない奴をお兄さま呼びしない」などの意見が集まっています。

【読者の声】(一部抜粋)
・お兄さま呼び。育成の最後のイベント。これに「世界で一番大好き」と書かれてる時点でガチ恋勢です。はい。


・私のことを、お兄様と呼んで敬愛しているから。とても愛されていると感じる。

・「トレーナーさん」じゃないくて「お兄さま」と呼ばせて欲しいといっていたところ
トレーナーをお話の中の憧れの存在の呼び方で呼び始める彼女。気弱な彼女にとって最初はあくまで自分とは違う憧れの存在であったトレーナーが 最終的には「一緒に並んで歩んでいきたい世界で一番大切な人」と想えるようになるまでになるのが印象的でした。

・名前の話であたしの名前はライスシャワー(幸せや祝福)を意味するのに周りの関わり合いがある人を不幸にしてしまう、この言葉はトレーナーに対してもあてはめて話してると思う!

・ライスシャワーの愛読書「幸せの青いバラ」に登場する心優しい「お兄さま、お姉さま」をトレーナーに見立てて「お兄さま、お姉さま」呼びしているから。 また、URA優勝後の育成ストーリーで「世界で1番大好きな人」と比喩しているのでライスシャワーはお兄さま(トレーナー)の事を本気で慕っていると思った。

第4位「マチカネフクキタル」:6.9%

トレーニングもこなし、相応の実力も備えているのに、占いや開運へのこだわりが人一倍強い「マチカネフクキタル」。そんなイメージが色濃い彼女ですが、多くのトレーナーにとっては“ガチ恋勢”という印象も大きく、堂々の第4位に着地しました。

特に、「クリスマスの時のイベントがもう…ね 」「ハロウィンのアップルボビングは外せない」「グッドエンディングのシーンで好きなんだなってわかった」など、具体的なイベントや展開についてガチ恋を感じた、とのコメントが集まっています。

【読者の声】(一部抜粋)
・育成やストーリーでもガチ恋なのは分かるけど、ホーム画面での誕生日とかハロウィンとかのボイスはもうガチ恋丸出しで本当にキュンと来る!

・三枚目的な印象に反して通常服イベントでの終電ムーブにクリスマスでの言動、極めつけにはハロウィンボイスで周りがお菓子に仮装ではしゃぐ中モジモジしながら恋占いを提案してくるなどの行動は屈指の「ガチ」なウマ娘だと思います。

・普段は占いなどの運任せな所が多い彼女ですが所々の育成イベントで隠しきれない好意が節々から滲み出ているのが感じ取れる。なんだったら割とストレートにぶつけてくることもあるので、育成ウマ娘の中でも結構なガチ恋勢に入るのでは、と考えています。

・個人的にはクリスマスやファンイベントの失敗イベントにも関わらずいちゃついてて、くじ引きイベントもトレーナーと手を繋いで回したりととにかく距離が近くて好き。ストーリーの最初っから好感度マックスなのも良き。

・トレーナーと出会った神社、トレーナーと訪れた数々の場所を巡り、それが自分にとってのパワースポットであり、トレーナーこそが運命の人だと思うも、それをまだ、トレーナーに伝えられないでいるエンディング。 これからの展開に期待しかない。

第3位「マヤノトップガン」:8.2%

ここまでの“ガチ恋”強豪勢を下し、第3位に滑り込んだのは「マヤノトップガン」でした! 大人の女性に憧れる一面を持ちトレーナーに対する好意も隠すことなく全力投球。その裏表のない感情表現が、ガチ恋度の高さに繋がったのでしょう。

イベントでの展開などを理由に挙げる方も多い一方で、「デートと称して色んなところへ行きたがるところ」「トレーナーとのツーショットをスマホの壁紙にしてるところ」といった、マヤノトップガンの日常的な仕草から感じ取った人も多数。日々の何気ない一瞬にも、彼女の恋心がにじみ出ているようです。

【読者の声】(一部抜粋)
・バレンタイン、クリスマスイベント最高。

・マヤのプロフィールを見ると、トレーナー室に入る前グロスを塗ったりなどアピールが凄い。

・しょっぱなから「トレーナーはマヤのもの」とネイチャに言ってデートに強制的に連れまわすところ。

・初めてを見せるのはトレーナー。

・マヤの大切な人! 将来を誓い合う、というのはもう結婚です。

・保健室での夢のシーンで、結婚式のものと思われるベルの音のところで目が覚めた後、いつか実現したらいいなと言っていた。

・ウエディングマヤちゃんの、「トレーナーちゃんがドレスアップするのは、マヤが大人になるまで待っててほしいなあ」的な台詞!自分は女なのに可愛くてきゅんとしました!

・育成中のウェディングドレスを着るイベントで、「どんな時でも、マヤノが1番輝いてるよ」というトレーナーの言葉の真意に気づきながらも、それをプロポーズの言葉だと解釈したマヤノが本当に可愛く、マヤノが最も望む言葉を知ることができたイベントだと思いました。
はっきり言って、マヤノのイベントや、ホームでの言葉には「匂わせ」がとても多く、とてもドキドキしてしまいます。

第2位「エイシンフラッシュ」:8.8%

ベスト3入りを果たしたマヤノトップガンに0.6%差をつけ、「エイシンフラッシュ」が第2位に躍り出ました。ベスト10の後半と比べると0.6%は大きな違いに見えるかもしれませんが、票数的には1割の差に満たず、その意味ではここも激戦と呼ぶに相応しい勝負でした。

惜しくも第1位は逃しましたものの、手に入れにくい★3育成ウマ娘。しかも実装はやや遅めの2021年8月と、今回のテーマとしてはやや不利な状況にありました。深く知らないとガチ恋勢かどうか判断はしにくいもの。そして、★2と比べると入手は難しいため、推す人の数も自然と限られてしまいます。そんなハンデを抱えながらも、第2位に食い込んだエイシンフラッシュは、見事な存在感と言えるでしょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・ドイツの実家までサプライズで連れて行かされるエンディングを見てこの子は本気だと感じた。

・育成終了後にドイツの両親に紹介するどころか、家具を新調している。

・家族ぐるみでトレーナーをドイツに済ませる気満々だから(エンディングイベントより)。

・出会いの時点で親を紹介してますし、ホーム画面ではデートプランまで練ってます。

・もうトレーナーになってすぐ 親を紹介するという親紹介RTA記録保持者ですので....。「ウマ娘に人間が敵うわけないじゃないですか...」って言わらながら押し倒されたい(病気)

・レーナーさんのためにありとあらゆる計画を立てて遂行しているためです。また、時折見せる手を当てた微笑みからも愛を感じます。いつもありがとうございます。

・バレンタインイベントの花言葉やグッドエンディングでのドイツへの旅立ち。もう結婚に至るまでの前日譚です。

・作中に出てくるシーンのひとつで、担当契約する前から作り上げた自分の一部と言える3年間のスケジュールを破り捨て、まだ走りたい。これからは貴方と予定を作りたいと言ったシーンがガチ恋だと思いました。

第1位「ナイスネイチャ」:27.7%

そして、「トレーナーに“ガチ恋”してるウマ娘」の第1位に見事輝いたのは、ダントツの票数を集めた「ナイスネイチャ」でした。ここまで全体的に僅差が続いていましたが、彼女の支持率は驚異の27.7%。第2位までは多くても1割未満の支持に留まっていましたが、こちらは4人に1人という高支持率。多くのトレーナーたちが、「ガチ恋ならナイスネイチャ」と太鼓判を押す結果となりました。

エイシンフラッシュやマヤノトップガンとの違いを挙げるなら、最初から好意が感じられる2人とは異なり、序盤は比較的ニュートラルな形から始まる点でしょう。半ば自身を守るために「お馴染み3着」と口にするナイスネイチャに対して、彼女の努力と才能を誰よりも信じ続けたトレーナー。その熱意に押されて次第に変わりゆく中で、トレーナーとの距離にも変化が訪れ、そのやりとりの中にガチ恋を感じた──そんな回答者が最多数に。まさに圧倒的と言える支持でした。

ガチ恋なのかどうか、本当のところはナイスネイチャ本人にしか分かりません。あくまでトレーナーたちの予想に過ぎませんが、彼女にこれだけの票が集まったのも事実です。育成シナリオのエンディング以降、更にどんな展開を迎えたのか気になるところですが、そこから先は想像次第という余韻がむしろいいのかもしれません。

【読者の声】(一部抜粋)
・バレンタイン、クリスマス、グットエンド全てがガチ恋イベントでした。

・ネイチャトレーナーがかなり好意を伝えるタイプなので、シニア期のころにはもう相思相愛だろうと思う。

・完全にこの子だけゲーム内での熱が違う。特に専用スキルアップ用にファン集めておいた時のバレンタインとクリスマスは最早恋人以外のなんでもないです、好き。

・マーベラスサンデーに見つかった手作りトロフィーのくだりですね。

・言動全体からですが、特に温泉イベントの「『ネイチャと一緒に来たかった』って言ってくれたっていいじゃん」というセリフから。

・トレーナーの一番になる発言は、純粋に応援したいウマ娘や相棒的な意味にもとれるが、発言するタイミングや雰囲気がもうガチ恋にしか見えないので選びました。

・もどかしいあの距離感がいい。学生特有の恋への憧れという感じでもなく、純粋に自分を支えてくれたトレーナーに惹かれてるような印象。

・エンディングで言った「トレーナさんには、ちゃんと、望んで一緒にいて欲しい…から。」なんてセリフ、トレーナーにガチ恋してないと言えないと思うから。可愛すぎて鼻血出た。

・そらもう、「トレーナーさんの1着だけは、誰にも譲らないからっ!」の一言に尽きるでしょう。

・やはりグッドエンディング。あまり我を通さないタイプの彼女の、トレーナーの一番は譲らない宣言は彼女の一世一代の告白と言っても過言ではないと思う。また、バレンタインイベントの中々チョコレートを渡せないナイスネイチャからは、恋する乙女感が出ている。クリスマスに手作りのマフラーを渡してくれるところも彼女らしくて素晴らしい。

【「トレーナーに“ガチ恋”してるウマ娘」投票結果】
第1位「ナイスネイチャ」:27.7%
第2位「エイシンフラッシュ」:8.8%
第3位「マヤノトップガン」:8.2%
第4位「マチカネフクキタル」:6.9%
第5位「ライスシャワー」:5.1%
第6位「ナリタタイシン」:4.5%
第7位「トウカイテイオー」:3.9%
第8位「セイウンスカイ」:3.7%
第9位「マンハッタンカフェ」:3.3%<__breakstash__></__breakstash__>

“ガチ恋”はこの10人だけじゃない! トレーナーたちの生の声をまるっとお届け

「トレーナーにガチ恋勢」ベスト10は以上となりますが、惜しくも着外になった面々も軽く紹介させていただきます。まずは、第11位「アグネスタキオン」、第12位「ダイワスカーレット」、第13位「メジロドーベル」、第14位「サイレンススズカ」、第15位「シンボリルドルフ」といったウマ娘たちが並びました。

そして、第16位「スマートファルコン」までは単独ですが、第17位で「オグリキャップ」「スーパークリーク」「ヒシアケボノ」「ミホノブルボン」と一気に4人が横並び。ここから後も肩を並べる接戦が続き、ガチ恋勢への票は幅広く寄せられました。

また、熱意に溢れたコメントも複数届きましたので、一部ではありますがこちらも合わせてご覧ください。もうじき訪れる2022年には、ナイスネイチャを凌ぐようなガチ恋勢が現れるのか否か。トレーナーの心を奪う、新たなウマ娘の登場に期待しましょう!

「アグネスタキオン」
・モルモットモルモットと言いはするが、育成ストーリー内では半分共依存的な関係になっているように感じた。

「ダイワスカーレット」
・福引で温泉旅行券を当てた時の「せっかくならゆっくりしたいし、させてあげたい。」と笑顔で言いつつ、それにトレーナーが「楽しんでおいで」と返すと「ばか。それ、本気で言ってる?」と怒る所に恋する乙女心を感じました! そこから勝ち進んで温泉イベントに進んだ時、忙しくて1人疲弊していくトレーナーに「そんなに私、頼りない?」と聞く所が最高のガチ恋ポイントです!!

「メジロドーベル」
・バレンタインイベントでトレーナーに対しての好きな人を気にするような言葉、ファン感謝祭でのデレ具合、クリスマスイベント、お出かけイベント「夕陽にときめいて」の下選択肢でのデレなど。また、エンディングはノーマルエンド・グッドエンド・温泉旅行でトレーナーへの匂わせ、「これからもずっと一緒にいて」とも読み取れるような言葉など、個人的にガチ恋に感じました!

「サイレンススズカ」
・温泉後のシーン。すでに夫婦。

「シンボリルドルフ」
・一生のパートナーに選んでいるところ。

「スマートファルコン」
・温泉旅行でのストーリーで、担当を降りても良いと提案するファル子に、トレーナーがファル子とこれからも担当を続けるという約束を交わします。このとき、最後に小声で「…私も。ずっとずっと、あなたにー」と言っており、この瞬間ファル子がウマドルとしてではなく、1人の恋する女の子に戻っている貴重な瞬間を感じました。
また、温泉旅行券を引き当てたときもトレーナーをボディーガードとして誘うことができたが、真意を理解されずに「にぶトレーナー」と言うシーンもあります。(個人的には、トレーナーとの二人っきりで楽しいひとときを過ごしたい+最後の思い出作りとして誘ったと考える) これらを総括して、ファル子と二人三脚でダートを盛り上げたことも含めるとすごく感慨深いものがありました。

「オグリキャップ」
・オグリが自身のぬいぐるみに嫉妬する所がたまらなくいい。

「スーパークリーク」
・すみれsで挫折してから共に進んでいく感じに、ガチ恋というか持ちつ持たれつの夫婦を感じました。

「ヒシアケボノ」
・ガチ恋超えてもはや夫婦。愛妻弁当作ったり、ノーマルエンディングのウマスタ配信はもはや宣言してるようなもんでしょ。

「ミホノブルボン」
・育成の最終イベ。もはや恋じゃなく結婚の挨拶レベル。侮れん。

「エアグルーヴ」
・ファイナルがおわってからの会話。

「ゴールドシチー」
・バイクに乗せる約束をトレーナー側は軽く提案したのに、シチー側は色々と考えて悶々してるの好き。

「エルコンドルパサー」
・エルコンドルパサーがバレンタインチョコを渡すときの台詞で、まじで恋落ちしとんなぁって思った。

「テイエムオペラオー」
・やっぱりクリスマスイベントですかね。告白まがいの行動を取ってくるウマ娘は数あれど、エンゲージリングまで渡して伴侶と直接呼んでくるのは彼女くらいなものです。

「ビワハヤヒデ」
・グッドエンディングで妹のナリタブライアンとトレーナーと3人で談笑するシーンで、ブライアンがトレーナーとは長い付き合いになると話すやいなや、自分がトレーナーの伴侶になることまで想像して顔を真っ赤にして慌てふためいたから。これはガチ恋ウマ娘の中でもトップのガチ恋っぷりでしょう!

「フジキセキ」
・プロポーズされる。しかも何度も。ストーリー中ほとんどイチャついてます。
バレンタインやクリスマスのプレゼントに込められた意味などが分かると、むしろこれで好意が無かったら何を信じれば良いのか分からないレベルですね。
よく王子様キャラとして見られがちで実際そういった振る舞いは多いのですが、実は乙女なところが多くてとても可愛いです。
一番好きなイベントは3番目のお出かけの選択肢でタオルを渡した時の反応。トレーナーの香りについての台詞は必見です。
編集部おすすめ