『ドラクエウォーク』「いきなりスキル」オンオフ機能を武器ごとに徹底考察

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

さてこのたび、「いきなりスキル」のオンオフという地味ながらも大変ありがたい機能が実装されました。これまで対象の武器レベルを50にすると、必要の無い場面でもいきなりスキルが発動されてしまい、大事なMPが無駄になってしまうこともよくありました。しかし、今回のアップデートによって、パーティー毎にいきなりスキルを実行するかどうか細かく設定出来る様になったのです。とても便利になりましたね!

そこで改めて、現在実装されているいきなりスキルの確認と、何を基準にオンオフを切り替えるべきか、考察しました。ぜひ参考にしてください。

装備画面の武器の右横にあるON・OFFで切り替え可能に!

いきなりスキルの切り替えは、周回で必要になるかがポイント

いきなりスキルをオフにするメリットは、「無駄なMP消費を防げる」と、「戦闘が早く始まる」の2つ。最近のスキルは強力ですが消費MPが高いものも多く、特に自宅で定点狩りをする人は、MP不足に悩むことでしょう。

またいきなりスキルは戦闘開始時、僅かにスキル発動時間が発生します。レベリングを効率的に行うためにも、必要無いと感じる場面ではオフにしておきましょう。逆にMP切れになりにくいほこらやメガモンなどは、基本的にどのスキルもオンにして良いです。

ここからは、現時点でいきなりスキルがついている装備と、オンオフの基準をご紹介致します!

この記事の画像

「『ドラクエウォーク』「いきなりスキル」オンオフ機能を武器ごとに徹底考察」の画像1 「『ドラクエウォーク』「いきなりスキル」オンオフ機能を武器ごとに徹底考察」の画像2 「『ドラクエウォーク』「いきなりスキル」オンオフ機能を武器ごとに徹底考察」の画像3 「『ドラクエウォーク』「いきなりスキル」オンオフ機能を武器ごとに徹底考察」の画像4
「『ドラクエウォーク』「いきなりスキル」オンオフ機能を武器ごとに徹底考察」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク