2022年上半期に登場する作品を中心に、ニンテンドースイッチのゲームラインナップを紹介する「Nintendo Direct 2022.2.10」が、2月10日に行なわれました。

新たな注目作が続々と発表されたほか、期待作の続報やかつての名作が蘇る新展開なども反映し、今回も見どころの多い内容を披露。
最新情報を目撃したゲームファンを中心に、Twitterなどで早くも話題となっています。

そこで今回は、嬉しい発表の数々に対するゲームファンの反応をチェック。どんなコメントがTwitterに飛び交っているのか、生の声をご覧ください。

■新作発表に驚きと歓喜の声!
まず先陣を切って発表されたのは、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』でした。本作は、2019年に発売された『ファイアーエムブレム 風花雪月』の世界観を継承しつつ、一騎当千の無双シリーズに落とし込んだ新たな作品。『風花雪月』とアクション要素の融合や“あり得たかもしれない新たな物語”など、ファンならずとも気になる要素が満載です。

Twitter上では、「風花雪月を知ってくれ…そして新たな無双風花雪月をやろうな!!!の気持ちが止まない…」と、今回の発表を機に原作の良さを伝えつつ、新作に期待を寄せる声や、「ディミトリとクロードが背中合わせで戦ってるの見て朝からドバドバ泣いてる」のように、キャラクターへの想い入れを明かす感想などが見受けられます。

また、「Nintendo Direct 2022.2.10」の大トリを飾った『ゼノブレイド3』の発表も、大きな注目を集めました。Wii Uから始まった『ゼノブレイド』シリーズは、『ゼノブレイド2』といったナンバリング展開も遂げていますが、この『ゼノブレイド3』でさらなる飛躍を見せてくれることでしょう。

この嬉しいサプライズに対して、「最後に来て全部さらいやがった! これを待ってた!」と喜ぶ声や、発売時期が明かされたため「9月まで何が何でも生きます」と将来の楽しみとして据えた方も。多くのゲームファンが、この展開を歓迎するコメントを記しています。

さらに、『ゼノブレイド3』は2つの世界(初代と『2』)の未来を繋ぐ物語を描くと明示されているため、過去作のキャラクター登場に期待する声も上がったほか、『ゼノブレイドクロス』の移植や続編を望む意見もチラホラと。
こういった声も報われて欲しいものです。

シリーズ前作の『マリオストライカーズ チャージド』発売日から数え、約14年半ぶりの最新作となった『マリオストライカーズ: バトルリーグ』。サイクルの長かった新展開の到来について、「マリオストライカーズ復活!」「15年ぶりの新作」「もう復活しないと思ってたからびびった」と、リリースの動きそのものに驚いたとの声が続出しています。

また新発表の中では、『LOOP8(ループエイト)』に熱い視線を送る方々もいます。人類の7割が滅んでしまった世界の片隅で、少年少女たちの冒険を描くジュブナイルRPGとなる本作は、芝村裕吏氏がシナリオやゲームデザインを担当。

その設定やシチュエーションなどから、芝村氏の代表作『高機動幻想ガンパレード・マーチ』を連想する方も多く、「スタッフ的に令和のガンパレード・マーチのような何かになるのだろうか」「LOOP8の公式サイト、「青」いね…」「何かガンパレをRPGにした感じかな?」などの声が広がっています。

■続報に沸き立つファンが多数! 『マリカDX』追加パスは「実質新作」との声も
こちらも注目作の『スプラトゥーン3』ですが、発売時期が今夏に決定し、協力モード「サーモンラン」の新情報も飛び出しました。続報に喜ぶ声も目立ちますが、やはり発売時期に対する言及が多く、「今年の夏はアツい」「夏の発売? ダメです明日です」と、待ち望む気持ちを様々な形で表現するコメントが続出しています。

同じく続報で話題になっているのが、『星のカービィ ディスカバリー』です。今回は、アイテムを頬張って活用する新能力「ほおばりヘンケイ」が明らかになりましたが、何より驚いたのはそのビジュアル。取り込むのではなく頬張ったままなので、元のアイテムの形がそのままカービィをかたどっており、見た目のインパクトがかなり強烈です。

この姿に驚く声が多数上がった一方で、「めっちゃ体張ってるなーと思ったけどカービィさんなら余裕ですね」と、カービィの包容力に無限の信頼を寄せる人も。
また、「トムジェリみたいでかわいい」と魅力的に捉える方も多く、さすがの一言に尽きます。

こちらは、既に発売されているタイトルの新展開になりますが、『マリオカート8 デラックス』向けの有料コンテンツ「コース追加パス」の配信が決定しました。未だに売れ続けている『マリオカート8』の追加要素という点だけでも関心度の高い情報ですが、驚きなのは、「計48コース追加」(2023年末までに順次実装)というボリュームの大きさ。

現時点の収録コース数が48なので、この追加パスを導入すればコース数はなんと2倍になります。そのため、「すげぇ!やべぇ!神!」と称賛する声が多数。また、追加コース数があまりに多いため、「それはもうマリカ9だよ」「マリオカート8DX追加コースは実質新作では?」「事実上の「マリオカート8DXDX」が爆誕」と、続編レベルの追加だと盛り上がるコメントも後を絶ちません。

今回は、新作の発表や続報に関する話題を元に、その反応をピックアップさせていただきました。ですが、「Nintendo Direct 2022.2.10」の注目タイトルは、この他にも多数あります。

特に、往年の名作が続々と復活する点も見逃せず、『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』『ライブアライブ』『風のクロノア 1&2アンコール』『MOTHER』『MOTHER2 ギーグの逆襲』といったタイトルの再登場も話題となりました。

完全新作から名作の復活まで、様々な作品が2022年のニンテンドースイッチを盛り上げてくれることでしょう。気になるタイトルの発売日を心待ちにしながら、スイッチライフをお楽しみください!
編集部おすすめ