“V最協”こと第4回『VTuber最協決定戦』が、4月17日に開催予定。名だたるVTuberが一同に集結し、バトロワゲーム『Apex Legends』で激闘を繰り広げます。
今回は、その中でもとくに大きな注目を集めているプレイヤーたちとご紹介していきましょう。

進化をやめない魔法少女・勇気ちひろ
まず1人目は、「にじさんじ」所属の勇気ちひろさん。大会への出場経験はVTuberの中でもかなり豊富で、上位の成績を残すことも珍しくありません。これまでには葛葉さん、叶さんと結成した「かなちーくず」や、ラトナ・プティさん、イブラヒムさんと組んだ「なんもしてねぇ」(NsN)などのチームで実績を残しており、熱狂的な人気を博してきました。

プレイ面では、先陣を切るレイスの使い手で、チームを指揮するIGLの役割を担うことが多いようです。武器は「R-301カービン」をよく使っており、巧みなリコイルコントロールはプロ選手顔負けとも。

今シーズンはソロで「マスター」ランクに到達するほど、めきめきと実力を伸ばしており、さらなる活躍が期待されている様子。同大会ではラトナ・プティさん、甲斐田晴さんとチームを組み、優勝を狙います。

最強のフィジカルメイド・湊あくあ
同大会で一際注目を集めているVTuberといえば、やはり「ホロライブ」所属の湊あくあさん。これまで『Apex』の大会に参加したことがなかったため、出場が発表された際には、「ほんとに楽しみすぎる!」「もう本当に嬉しい。泣きそう」とファンを沸かせていました。

元々、湊あくあさんは高いプレイスキルを持っていることで知られ、シーズン11「エスケープ」ではソロマスターを達成しています。
その強みは何より撃ち合いの強さにあり、主催者の渋谷ハルさんが「あのフィジカルは伊達じゃねえ」と称賛していたほど。

本番に向けた練習カスタムでは、そんなフィジカルの強さをさっそく発揮。4月2日に行われたカスタムマッチでは、3,000ダメージという驚異の数字を叩き出し、参加者たちを戦慄させていました。

同大会では、同じく「ホロライブ」の人気VTuber・常闇トワさん、星街すいせいさんと共にエントリー。はたしてどんな伝説を作り上げるのか、期待が止まらないチームです。

「日韓1位」も絶賛のファイト力・橘ひなの
プレイヤースキルの高さで知られているのが、「ぶいすぽっ!」所属の“ひなーの”こと橘ひなのさんです。FPSゲームの実力者が集まる同グループの中でも、指折りの腕前を誇っており、『Apex』では「シーズン2」で「Apexプレデター」に到達したことも。

FPSゲームの経験が豊富であるためか、レジェンドのピックプールも広く、サポート役から前衛まで幅広く使いこなせるそう。まさしく、万能型のプレイヤーと言えるでしょう。

今のところ練習カスタムでは、ヴァルキリーを頻繁にピックしている様子。チームリーダーとして、瀬戸美夜子さん、花芽なずなさんの2人を率いる姿が見られます。

また、チームリーダーとしての判断力はもちろん、個人のファイト力もかなりのもの。
4月1日に行われたカスタムマッチの第2試合では、圧倒的な精度の「ウィングマン」で敵を翻弄。公式大会で日韓1位をとったこともある元プロ選手・Mukai(むかい)さんは、その場面を観戦しながら、「ここのウィングマン俺より強い」「VTuberのやる動きじゃないって!」と絶賛していました。

もちろん『VTuber最協決定戦』は参加者全員が主人公。他にも数々の実力者が参加しているほか、各チームが見せる団結力も見ものです。今回紹介した3人以外のVTuberもチェックして、熱いドラマを楽しんでみてはいかがでしょうか。
編集部おすすめ