本作は『ファイアーエムブレム無双』シリーズの2作目でもあり、『ファイアーエムブレム』(以下、FE)ファンのみならず、『無双』ファンからも関心を集めている注目作です。
約2ヶ月後の発売が待ち遠しいばかりですが、本作を待ち望むユーザーは、特にどの点に強く惹かれているのか。その傾向に迫るアンケート結果を通して、実態へと迫ります。回答者の声と自分の意見はどこまでシンクロしているのか。また、気づいていなかったポイントに迫るコメントもあることでしょう。気になる生の声を、どうぞご覧ください。
「ストーリー」と「エンディング」に期待を寄せる声が最多!
『FE』シリーズ作品は単体で完結する場合が比較的多く、後続の作品で補完されることはありますが(ドラマCDやコミカライズ含む)、ゲーム作品として続編が登場する展開は一部のタイトルに限られています。
今回のように、本編の設定を継承しつつも新たな物語を描く『FE無双 風花雪月』の登場は、非常に珍しいケースです。そのため物語面に注目する方が多く、今回のアンケートでもストーリーに期待する声が特に目立ちました。
「世界観の継承と深く掘り下げたストーリー」といった物語全般に向けた声に始まり、「原作の良さを損なわない、あり得たかも知れないもう一つの物語に期待している」「新たなシナリオの展開」「本編とは異なるストーリーであるところ」「原作のif的なストーリーが見られるようなので、それが楽しみ」と、新展開に心をくすぐられる方が続出。
また、期待する展開として、「3学級全員で敵を倒していく」「3つの学級(勢力)が共闘する展開」「本編では仲良くなれなかった3国が一緒に共闘出来たら嬉しいです」と、3学級および3国が共に手を取り合う流れを要望する声が多数寄せられました。
展開とは別にエンディングに言及するコメントも多く、「大団円」「3学級でハッピーエンドを迎えること」「選ばなかった学級の生徒も救われるシナリオ」など、幸せな結末を望む数々のコメントが。
ですが一方で、「決して大団円にならないこと」「本編とは異なるエンディング(ただし安易なハッピーエンドだけなのは嫌)」を望む声も届いています。本編で戦争の厳しさを描いた作品だからこそ、そのこだわりを大事にして欲しいと考える方も少なくありません。
新たな物語だからこそ、これまでになかった展開を望む意見が大半。そこに救いや幸せを求める気持ちも、本編を遊んだからこそでしょう。しかし、安易な結末になるのを恐れる人もおり、求められるハードルもかなり高まっている模様です。
【読者の声】(一部抜粋)
・世界観の継承と深く掘り下げたストーリー。
・ストーリー本編。原作の良さを損なわない、あり得たかも知れないもう一つの物語に期待している。
・本編と違うシナリオと絆会話。
・級長達の関わり合いの変化。
・『本編とは違う物語』とのことなので、この作品により変化するであろうフォドラの新しい歴史と、そこに関わるキャラクターたちの物語。
・展開が違っても本編のストーリーと矛盾しないこと(キャラ性、世界観設定など)。
・ifシナリオである事を免罪符に、本編でのエーデルガルトの数々の悪行を無かった事にして誤魔化すみたいな改変は絶対止めてくれ。
・3学級協力シナリオ。
・生存ルート!共闘したいです! そして全員生きて欲しいです……!
・みんな仲良くハッピーエンド(涙)。
・ディミトリくんもエガちゃんも死なない平和END。
・本編の世界観・キャラクター等を壊さずに、外伝だからこそできるシナリオにして欲しい。
・無双なので「血の同窓会~共闘大団円」等の様々なifストーリー、シリアス~ギャグまで色々なやり取りが見られる事を期待しています。
・原作にちなんだストーリー性。2部でいっきに5年経過していた為、それまでがストーリーで見れたら嬉しい。
・風花雪月であまり語られなかった帝国と闇に蠢くものとの戦いや、ダスカーの悲劇の真相などの深掘りをしてほしい。
・風花雪月はキャラクターたちが魅力的なのはもちろんですが、世界観そのものについても同様なので、地域や気候、文化などといった細やかな部分の表現などにも期待したいです。
・本編で見れなかった展開を見れること。
・前作の風花雪月花では3人の道が重なることはなかったので、今作では互いに手を取り合う姿が見られたら嬉しいです。
ただ3人が手を取り合うために前作のそれぞれが抱え主義が変わってしまうのも辛いので、なかなか難しいのかとも思っています。
シミュレーションRPGと『無双』の融合に注目するユーザーも
『FE 風花雪月』はシミュレーションRPGなので、プレイヤーが操作するのはあくまでユニットとしてのキャラクターがほとんど。そのため、「アクションの楽しさ」「無双ならではの爽快感」といった、本作ならではの“直接動かすアクション性”に熱い視線が送られています。
ですが、ゲーム性への要望はアクション中心とも限らず、「他の無双シリーズとは違い、しっかりとシュミレーション要素も楽しめる点」「シミュレーション要素、無双要素 うまく取り込んでほしい。風花雪月の素晴らしいところを ぜひ表現していただきたい」と、戦略要素との両立を望むコメントも多数。こうした意見が色濃いのも『FE』タイトルゆえでしょう。
「好きなキャラと好きな武器(クラス)を自由に組み合わせて遊べる事。キャラへの思い入れは人それぞれなので、それに応えてくれるシステムであってほしい」といった声が届くのも、『FE』のゲームシステムがその背景にあります。なお、一部の専用兵種は除きますが、どのキャラクターも条件を満たせば様々な兵種に変更可能。好きなキャラを好みの兵種で戦う醍醐味は、『FE無双 風花雪月』でも味わえそうです。
ゲームシステムに関わる部分では、新たな絆会話に期待する声も。特に、『FE 風花雪月』にはなかった者同士の支援会話の追加を望む意見が複数届いています。
【読者の声】(一部抜粋)
・ストーリー性とゲームバランスの両立。
・原作でもかなり無双していましたが、それ以上のディミトリ殿下魔槍アラドヴァル無双がしたいです。
・本編にはなかった各キャラクターの支援会話の収録して欲しい。
・原作ゲームでなかった支援会話の組み合わせ。
・原作にて支援会話がない者同士の会話。
・アルスラーン戦記無双に登場した「マルダーンラッシュ」。騎士団・計略と相性が良いシステムだと思うので。
「全員参戦」を希望する声多数! 生徒はもちろん、ベレスやベレトも強く要望
最も多かったのはストーリー関連への要望でしたが、次いで多かったのは参戦キャラクターについて。本作のオリジナル主人公が発表されたほか、公開映像を見る限り、3学級の級長などはプレイアブル参戦すると見て問題なさそうですが、参戦メンバーの全容はまだ明かされていません。それだけに、「誰が参戦するのか?」と気になっている声が届くのも無理のない話でしょう。
参戦キャラへの要望で特に抜きん出ていたのは「全キャラ参戦」「灰色学級含む全ての生徒が使用できること」といった声。キャラへの思い入れはそれぞれですが、『FE 風花雪月』プレイヤーから見れば、、誰もが可愛い教え子たち。誰も欠けて欲しくないと願うのも至極当然です。
また、『FE 風花雪月』の主人公(ベレス/ベレト)や、生徒以外からの参戦を望む声もあり、どこまで無双に参戦できるのか、今後の正式発表が待ち遠しいばかりです。
なお、ベレス/ベレトが『FE無双 風花雪月』に登場するのはすで判明しています。しかも、新主人公の立ちはだかる立場として。登場は喜ばしい限りですが、ここからどのような展開に繋がるのか、続報が気になります。
【読者の声】(一部抜粋)
・原作の味方キャラクター(3学級、教会)が全員参戦すること。全員自分で育てた思い入れのあるキャラなので。
・各学級(黒鷲、金鹿、青獅子)の生徒は、追加ダウンロードではなく、ソフト内で全員使用可能にして欲しい。
・一番の要望は主人公(男女)と生徒24人は最低限プレイアブル化してほしいです。
・ストーリーで主人公としてベレトも使用したい。
・べレス先生の髪型変え希望です!1番大好きなキャラなので! 今より更にロングヘアかポニーテールverお願いします!!!絶対美しいし望まれてます!