現在『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、期間限定の新イベント「連続活劇神話 ミシシッピ★ミササイザーズ」が開催中です。

『FGO』の期間限定イベントは、ものによってバラつきはあるものの、2週間の開催が最もポピュラーでした。しかし、前回に続き今回も、3週間と長めの期間が設定されています。

新イベントの概要などを発表した配信番組内で、『FGO』第2部開発ディレクターのカノウヨシキ氏が、今回だけでなく今後のイベント開催期間も3週間にしたいとの方針を明かしました。またイベントのボリュームについては、これまでと同程度が想定されており、実質的にプレイできる期間が1週間延びる、という形になりそうです。

◆多くのユーザーが「3週間」を好意的に受け止める
この新たな方針を、『FGO』ユーザーはどのように受け止めたのか。Twitter上でのコメントを見ると、「ゆっくり焦らず出来るの嬉しい」「やっぱりイベ期間は少しでも多くあるといいよね」「本当に助かる…」と、かなり多くの方々が好意的に受け止めていました。

仕事の繁忙期や学業との兼ね合い、他のゲームとイベント期間が被るケース、体調不良や急用など、状況や理由は様々ですが、『FGO』に没頭できない期間はどうしてもあります。ですが、開催期間が延びることで、不測の事態にも対処しやすくなります。こうした想定や実体験から、期間延長を喜ぶ声が多く見受けられました。

この記事の画像

「『FGO』“イベント期間は3週間”の発言に、ユーザーの反応は?「焦らず出来るの嬉しい」「本当に助かる」「内容が薄くなるのでは」」の画像1 「『FGO』“イベント期間は3週間”の発言に、ユーザーの反応は?「焦らず出来るの嬉しい」「本当に助かる」「内容が薄くなるのでは」」の画像2 「『FGO』“イベント期間は3週間”の発言に、ユーザーの反応は?「焦らず出来るの嬉しい」「本当に助かる」「内容が薄くなるのでは」」の画像3 「『FGO』“イベント期間は3週間”の発言に、ユーザーの反応は?「焦らず出来るの嬉しい」「本当に助かる」「内容が薄くなるのでは」」の画像4
「『FGO』“イベント期間は3週間”の発言に、ユーザーの反応は?「焦らず出来るの嬉しい」「本当に助かる」「内容が薄くなるのでは」」の画像5