株式会社ポケモンは6月17日発売の『ポケモンカードゲーム(ポケカ)』新商品、「強化拡張パック Pokémon GO」に関する追加情報を発表しました。

本商品には、表面がシールになっている特別なカードも収録。そのシールを剥がすと“へんしんポケモン”「メタモン」が現れるという、非常にユニークな仕掛けになっています。

「捕まえたポケモンがメタモンだった!」という経験は、スマートフォンアプリ『ポケモンGO』を遊ぶプレイヤーであれば、誰もが記憶にあるはず。その体験を『ポケカ』で表現するこの仕掛けは、まさにアプリの世界観をカードに落とし込んだ本商品ならではです。

公式サイトでは、通常のカードとシールが剥がせるカードの見分け方も公開。剥がせるカードは、カード左下のレギュレーションマークが記載される箇所にメタモンが描かれています。

なお、シールが剥がされていない状態のカードは公式大会では使用不可とのこと。試合当日に慌てないためにも、大会に参加するプレイヤーは事前にメタモンの変身を見破っておきましょう。

ほかにも「メルメタルVMAX」や新たな特性を持つ「ビーダル」、特定タイプのワザのダメージがアップする「ファイヤー」「フリーザー」「サンダー」等の収録が明らかになりました。

「強化拡張パック Pokémon GO」は、6月17日発売。「ポケモンセンターオンライン」では5月22日まで、関連商品となる「Pokémon GO スペシャルセット」「Pokémon GO カードファイルセット」を含めた抽選販売を実施中です。

この記事の画像

「『ポケカ』新弾「Pokémon GO」に驚きの仕掛け―表面のシールを剥がせば…「メタモン」だー!」の画像1 「『ポケカ』新弾「Pokémon GO」に驚きの仕掛け―表面のシールを剥がせば…「メタモン」だー!」の画像2 「『ポケカ』新弾「Pokémon GO」に驚きの仕掛け―表面のシールを剥がせば…「メタモン」だー!」の画像3 「『ポケカ』新弾「Pokémon GO」に驚きの仕掛け―表面のシールを剥がせば…「メタモン」だー!」の画像4
「『ポケカ』新弾「Pokémon GO」に驚きの仕掛け―表面のシールを剥がせば…「メタモン」だー!」の画像5