4フレームという数字がピンとこないかもしれませんが、1フレームは60分の1秒なので、4フレームは約0.07秒になります。ルークの小パンチはガードすれば反撃可能な技なのですが、これまではガードストップが短い為に分かっていても反応できない人がほとんどでした。これが4フレーム伸びたことで反応しやすくなります。
このわずか0.07秒、瞬きほどの間もない時間が、格闘ゲームの攻防を左右することをまずご理解いただければと思います。さて、先日、Q&AサイトのQuoraで、日本とブラジルのように離れた場所でのオンラインゲーム対戦でどうして同期がとれるのか、という質問とその解答に大きな注目が集まりました。そう、上記のように0.1秒にも満たない時間がプレイに大きな影響を与える格闘ゲームでは、オンラインのラグは致命的になる場合があります。
オンラインゲームでは、お互いの位置がだいぶ離れていても (日本とブラジルくらい) 何故素早く同期できるのですか?どのように通信しているのでしょうか?(Quora)