『Apex Legends』の新シーズン「救世主」では、各種武器の調整や、クラフト専用武器の入れ替えなどが行われました。そんな中、現環境で最も強いと言われている武器は一体どれなのでしょうか。競技プロや人気ストリーマーたちの評価を考察してみましょう。

ヘビーアモ一強時代が到来?
「Crazy Raccoon」所属のSelly選手は、5月12日に行った配信において、現環境の最強武器は「C.A.R. SMG」だとコメント。また、今シーズンから通常武器化した「フラットライン」も評価しており、「今C.A.R.とフラトラが詐欺だから」と言うほど圧倒的な強みを感じているようです。

「C.A.R. SMG」はヘビーアモとライトアモを併用できる点や、リコイル制御の容易さ、そして近距離戦における圧倒的な火力などで、高く評価されている武器。また「フラットライン」はシーズン12「デファイアンス」で単発威力が19から18に引き下げられていますが、その存在感は未だに健在でしょう。

また、今シーズンは「スピットファイア」が約9カ月ぶりに通常ドロップへ復帰。ダメージの値や装弾数の減少、反動の増加などの調整が施されていますが、使用感はさほど変わっていないそう。むしろリコイル制御が簡単になったという声もあるほどです。

たとえば「TSM FTX」所属のVTuber・渋谷ハルさんは、5月11日の配信で、「スピットファイア」の仕様感について「なにこれ無反動やん。バグ?」「バレルいらないやん」と舌を巻いていました。

この記事の画像

「『Apex』新シーズンで最も強い“覇権武器”は?トッププレイヤーたちの評価を比較」の画像1 「『Apex』新シーズンで最も強い“覇権武器”は?トッププレイヤーたちの評価を比較」の画像2 「『Apex』新シーズンで最も強い“覇権武器”は?トッププレイヤーたちの評価を比較」の画像3 「『Apex』新シーズンで最も強い“覇権武器”は?トッププレイヤーたちの評価を比較」の画像4
「『Apex』新シーズンで最も強い“覇権武器”は?トッププレイヤーたちの評価を比較」の画像5