5月24日に行われた、映画『トップガン・マーヴェリック』のジャパンプレミアイベント。その生中継SPに、特番リポーターとして『ウマ娘 プリティーダービー』の出演声優が登場しました。


『ウマ娘』の登場キャラクター「マヤノトップガン」は、『トップガン・マーヴェリック』の宣伝パイロットを務めており、これまでに様々なPR活動を行ってきました。今回、その縁でジャパンプレミアイベントに『ウマ娘』が招待された形となります。

特番リポーターを務めたのは、マヤノトップガン役の星谷美緒さん、サイレンススズカ役の高野麻里佳さん、トウカイテイオー役のMachicoさん、エルコンドルパサー役の高橋ミナミさん。リポーターとして、主演のトム・クルーズさん、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーさんにインタビューを行いました。

まずはジェリーさんにインタビュー。ウマ娘声優たちが「私たちはウマ娘といいます」と自己紹介すると、ジェリーさんは笑顔で「ホースガールズ」と応答。
世界的プロデューサーに「ウマ娘」が伝わった瞬間です。

ウマ娘たちが用意した質問は、「長年一緒に仕事をしてきたジェリーさんから見て、トムさんの魅力はなにか?」と「ウマ娘も世界進出したいが、世界で活躍するにはどうすればいいのか?」の2つ。

トムさんの魅力については、現場が大好きで映画作りを楽しんでいることと回答。「ウマ娘たちも自分たちの仕事を楽しんでやっているだろう?」と嬉しいコメントを送りました。世界で活躍するためには「様々なことに挑戦し、知識を吸収していくこと」とも。このアドバイスが、ウマ娘たちの世界的活躍につながるかもしれません。


続いてはトムさん。自身演じるマーヴェリック役への想い入れを問われ、映画の魅力とあわせて、マーヴェリック役を特別なものにしたい、みんなに笑顔を届けたいなどと語りました。

時間の関係で1つしか質問できなかったのですが、星谷さんには質問とは別に、『ウマ娘』からの“ミッション”が課せられていました。マヤノトップガンの決め台詞「アイ・コピー」をトムさんに言ってもらうというもの。

ミッションを伝えられた際、星谷さんは「無茶振り過ぎませんか!」と述べていたものの、最後は「どんな流れで入れようかな…」と前向きに。そして今回、ついに本番がやってきたわけです。


注目の結果ですが、見事ミッションクリア!当初は星谷さんが「ユー・コピー(了解したか?)」と問い、トムさんが「アイ・コピー(了解した)」と答える流れを想定していましたが、本番ではその逆。トムさんが「ユー・コピー」と問い、星谷さんが「アイ・コピー」と答えることに!

このほかにも、一緒に記念撮影をしたり、高橋さんが「I love you」と声をかけると、トムさんが「I love you too」と返してくれる一幕があったりと、そのファンサービスに星谷さんらも感激の涙。ジャパンプレミアイベントに登場したウマ娘声優たち、そして『ウマ娘』にとっても、記念すべき日になったといえます。

宣伝パイロットとして『ウマ娘』も活躍している映画『トップガン・マーヴェリック』は、5月27日より全国ロードショーです。

※高橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)の“たか”の漢字は「はしごだか」が正しい表記となります。

© Cygames, Inc.