7月24日に開催された前代未聞のお祭り大会「股間カップ2022」。名だたる人気ストリーマーやVTuber、もとい“股間ゲーマー”たちが激戦を繰り広げる中、配信界の兄貴こと蛇足さんによる目覚ましい活躍が注目を集めたようです。


股間勝負でSHAKAさんと一騎打ち
「股間カップ2022」は、デリケートエリアの治療薬「デリケアエムズ(M's)」でお馴染みの池田模範堂が主催したeスポーツの祭典。同社が開発した通称“股間ゲーム”を舞台に、総勢8名が2人1組のチームを組んで激突しました。

最初の種目となったのは、画面上から襲いかかる敵キャラを撃ち抜く、スーッと爽快なシューティングゲーム「スペース股間シューター」。蛇足さんはyunocyさんとタッグを結成し、SHAKAさん・はつめさんペアと得点を競います。

さっそく迎えた1stラウンドでは、SHAKAさんと一騎打ちすることに。他タイトルの大会で幾度となくぶつかっている両名ですが、戦績的にはSHAKAさんが勝ち越している印象です。

実際に、SHAKAさんは類まれなるゲームセンスで61,800点という高スコアを記録。しかし、御年45歳の蛇足さんにとってシューティングゲームは慣れ親しんだ存在だったようで、それを上回る63,800点を叩き出して見事勝利を収めました。

まさかの敗北に、SHAKAさんも思わず「股間の年季で負けたかこれ…」と弱音をポロリ。一方の蛇足さんは「まぁ、私はもう45年付き合ってますんでね」と腕組みしつつ、貫禄の勝利を振り返ります。

ようやく手にした栄冠!
続く決勝戦では、勇気ちひろさん・まさのりさんペアが対戦相手に。勝敗を決したのは、音楽にあわせて「デリケアエムズ」を塗る爽快リズムゲーム「KOKAN RHYTHM」です。


ここでは両チームの代表者として、yunocyさんとまさのりさんが対決しました。元々音ゲーに定評があったyunocyさんが実力を発揮し、股間コンボを響かせることで大量得点。そして蛇足さんペアが見事、“股間エリート”の称号を手にするのでした。

ちなみに、蛇足さんはさまざまなゲームイベントに出場していますが、優勝したのは今回が初めて。大会終了後にはTwitter上で、「ストリーマーを始めて、数多の大会に負け続け」「ついに初の優勝を手にしたのは股間カップでした。有難うございます!」と喜びをあらわにしています。

また、以前から公私共に親交のある声優・安元洋貴さんも、蛇足さんの勝利に反応。「さすが股間マスター。股間の使い方を熟知しておる」とお祝いのメッセージを送っていました。

歌い手やストリーマーなど、異なるジャンルを“股”にかけて活動してきた蛇足さん。今回の勝利は、その賜物だったのかもしれませんね。
編集部おすすめ