どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回は、先日行われた「GOフェス札幌」の楽しすぎた体験を振り返りたいと思います。
イベント全部を楽しむためには、1日じゃとても足りないくらいの物凄い規模でした!

◆ゆずみんは初日の朝イチに参加!そこにはすでに沢山のトレーナーの姿が!
私達は初日のイベント開始8時前に会場となる中島公園に行きましたが、そこにはすでにたくさんのトレーナーたちが!歴代の『ポケモンGO』起動画面をイメージした、大きな専用ゲートも出迎えてくれて、思わずテンションが上がります。

ちなみに2日目は土曜日ということもあって、初日より多くの人が集まったそうです!

会場内は、見た目華やかな飾りも盛りだくさんでした!前回の横浜イベントの時もそうでしたが、こんな会場にいるだけで楽しい気持ちになりますね。現地には、「ゲーム内のチケットは購入してないけど遊びに来たよ」という方も大勢いました。

◆写真を撮りたいイベントが多くて忙しい!
イベント中は『ポケモンGO』内で貴重なポケモンと出会える機会が多くあるわけですが……それ以外にも、会場で写真を撮りたくなる仕掛けがいっぱいで、とにかく忙しいです(笑)。

中でも1日4回行われた「ピカチュウランウェイ」は、多くの人が足を止めて魅入っていました。特に夜の部はライトアップと軽快な音楽で、街全体がワクワクドキドキな雰囲気に!

◆月末の「GOフェスフィナーレ」まで、イベントは続く!
会場でのイベントは終わりましたが、札幌市内の『ポケモンGO』ラッピング路面電車は、来年3月9日まで運行予定。札幌に立ち寄った際はぜひ乗ってみたいですね!

今回参加して、多くの人と豊かな交流が生まれるのは『ポケモンGO』ならではの魅力だなと改めて感じました。

一方、エリア毎に出現ポケモンが変わるのは楽しいのですが、その境目にいると不具合が発生することがあったり、暑い8月に外を歩く必要があったりと、次回に向けて「こうなったらいいな」と思う部分もありました。しかし、札幌全体が『ポケモンGO』のお祭りを盛り上げているという実感は確実にあり、その点は素直に楽しかったです!

なお札幌では、『ポケモンGO』のプロダクトディレクターであるマイケル・ステランカ氏に独占インタビューも実施しました。別記事にまとめてあるので、あわせてご覧ください。

ベルリン・シアトル・札幌と続いてきた「GOフェス」は、8月27日に行われるフィナーレイベントで一区切りです。最後まで、駆け抜けていきましょう!
編集部おすすめ