先日、SNSでの“フェイスダンス動画”に代表曲「ロマンスの神様」が使われたことをキッカケに、ゲレンデの女王・広瀬香美さんがVRChatの世界に興味を示していました。

ゲレンデの女王・広瀬香美がVRChatの世界へ!?きっかけは「ロマンスの神様」のフェイスダンス

そんな彼女はついに、VRCを本格的に開始。
フェイスダンス動画の製作者と絡んだり、イベントの企業ブースで“ゲッダンダンス”を解禁したりと、早くも大活躍のようです。

8月13日から28日までの期間、VRCでは、メタバース上にある会場でアバターなどの3Dデータ商品やリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Summer」が開催中。昨年、100万人以上の来場者を記録した世界最大規模のVRイベントです。

今回ご紹介したいのは、その企業ブースの一つ。エリア「パラリアルニューヨーク」に出店している株式会社JVCケンウッドのブースです。

「広瀬香美2号」が遂に完成
このブースには、広瀬さんご謹製のアバター「広瀬香美2号」が登場。以前からVRCの世界に興味を持っていた広瀬さんはTwitterでもコツコツとアバター発注の進捗状況を報告していましたが、そのお披露目の場となりました。

YouTubeには、広瀬さんがVRCの世界に初めて飛び込み、街を歩いたり回転寿司をどか食いしたりする動画が投稿されています。VRCファンはもちろん、興味はあるけどやったことはない…という方にもVRCの魅力が伝わる良動画となっているため、オススメです。

令和にまさかの“ゲッダンダンス”
さらにネットユーザーにとっては嬉しいサプライズも。広瀬さんの代表曲で、「ゲッダン 揺れる廻る振れる切ない気持ち~」という空耳と、それに合わせたダンスでも有名な名曲「primise」。ブースでは、「広瀬香美2号」のピアノ伴奏の下、あのクルクル回る“ゲッダンダンス”を踊れるという、爆笑必至のギミックが用意されています。


ちなみに、この“ゲッダンダンス”のモーションは公式ストアで、イベント期間中限定で無料配布中。自分のアバターにいつでもどこでも踊らせることができるようになります。

ネット上では、この“ゲッダンダンス”が公式に認知された一連の流れに対し、「まさか14年の時を経てVRChatでゲッダンを踊ることになるとは」「広瀬香美さんがVR空間にこられるようになって、まさかこの時代になってゲッダンがVR空間で出来るなんて思ってもみなかったですねぇ…!」と、驚きの声が上がっていました。

ネットミームを味方につけ、“ゲレンデの女王”から“VRの女王”へと華麗な転身を遂げた広瀬さん。フェイスダンス動画でブームの火付け役となったLein.@キノピオProさんともVR上で共演を果たし、「キノピオ~~~~~ やっぱり可愛いオモロい! おぬしやるのぉ~~」と、ご満悦な様子でした。
編集部おすすめ