パルデア地方のジムリーダーでありながら、人気動画配信者でもあるナンジャモ。
それどころか、動画配信者という立ち位置から、「いわゆるVTuberのような存在であり、ナンジャモ自身はデジタルで、その中身を演じている人物が別にいるのかも」と予想する声も出ています。
この予想は、シルエットのみが報じられた10月11日の段階で既に上がっており、さらに「ナンジャモを演じているのは、既に発表されたキャラクターの「ボタン」では?」といった考察も飛び出しました。
ボタンは主人公と同じ学年で、人見知りな性格の持ち主。また、「とある理由であまり学校には来ていない」という設定も持ちます。この「とある理由」が、動画を配信する活動や作業のためではないか、といった仮設が根拠のひとつです。
また、印象的な赤と青のツートンカラーが、ボタンの髪を彩っています。そしてナンジャモは、ポケモンの「コイル」に似たアクセサリーを頭部付近にセット。コイルは、U字部分に赤と青の配色があるため、そのイメージカラーの繋がりも「ナンジャモ=ボタン説」を支えています。
しかしナンジャモは、パルデア地方のジムリーダーを務めており、その立場に相応しい実力を備えているはず。主人公と同じ学年のボタンが、そこまでの実力を有している可能性は、決して高くはないでしょう。いずれも仮説・可能性の話ですが、謎は深まるばかりです。
ナンジャモは配信用のバーチャルなアバターなのか、ちゃんとした実体なのか、その判断も現時点では難しいところ。また、彼女なのか彼なのかも断言できません。次に訪れる続報で、その真相が明らかになるのか。さらなる動きにも注目しておきましょう。