◆デスしたら全ロス…っ!
『Dark and Darker』は、剣と魔法のファンタジーな世界観を舞台にしたローグライクゲーム。プレイヤーは個性豊かな職種を選んでダンジョンにもぐり、武器やアイテムを探索しつつ、脱出を目指していきます。
プレイ中にはモンスターや他プレイヤーと遭遇するケースもあり、万が一デスすると所持品をすべて失うハメに。たとえるなら、FPS界隈で人気の高い『Escape from Tarkov』ライクなゲーム性と言えるでしょう。
また、ソロではもちろん、デュオやトリオでも楽しめる点が大きな魅力。12月20日には人気ストリーマーのKamitoさんが、ギルくんさん、デュークさんと3人パーティでプレイしていました。
普段は銃を巧みに操るKamitoさんですが、同作では魔法使いジョブの「Wizard」をピック。Tier3の攻撃魔法「Magic Missile」を使用する際には、「いくぜ!俺の大技…。魔導連弾!」と決めゼリフを放ち、大盛り上がりしていました。
一方で、宝箱に化けたミミック的なモンスターと再三遭遇し、そのたびに絶叫。世界観を全力で楽しんでおり、約12時間もの間ぶっ続けでプレイしていました。
次ページ:野良に助けられる関さんや仲良く全ロスのちまブラ
◆絶体絶命のピンチを救ってくれたのは!?
『Dark and Darker』では、基本的に他のプレイヤーと敵対関係になるものですが、ときには協力関係を結べることも。
12月18日の配信でダンジョンに潜っていたところ、ある場面で剣を持った骸骨が襲来。さらには他プレイヤーまで現れる、というハプニングが起こりました。なんとか小部屋に逃げ込めたのですが、そこでもモンスターと遭遇することに…。
全ロスやむなし…と思いきや、なんと先ほど出会ったプレイヤーが加勢。さらにその後、脱出の手助けまでしてもらい、関さんは「めちゃくちゃいい奴いた!」と人情の温かみを噛みしめるのでした。
◆“ちまブラ”は仲良く全ロス
また「にじさんじ」のイブラヒムさんも、12月20日に同作を実況プレイ。“血祭りブラザーズ”の相方である葛葉さんと、薄暗いダンジョンに潜入していきます。
ロマンあふれる見た目の「Crystal Sword」を発見するなど、意気揚々と探索を進める2人でしたが、そこで毒を撒き散らすトンボ型のモンスターが襲撃。すぐさま反撃を試みるも攻撃が届かず、イブラヒムさんは「俺たちって、死ぬんだぁ…」と絶望しつつ、葛葉さんと共に逃げ出します。
ところが、途中でゾンビと鉢合わせたことで、むしろ状況は悪化。結局、行く先々でモンスターに襲われ続け、抵抗も虚しくロビーに送り返されてしまうのでした。
仲間と共に恐ろしいダンジョン探索に挑戦できる、『Dark and Darker』ならではの体験。必ずしも生還できるとはかぎりませんが、そのスリルこそがたまりません。
なお、現在行われている第3回アルファプレイテストの日程は、12月23日午後6時まで。正式リリースも2023年第4四半期に予定されているので、要チェックです。