ゲーム機の性能向上に合わせ、派手な3Dアクションゲームが増加しましたが、2D系アクションも多くのユーザーに親しまれており、近年でも様々な名作が登場しています。

特に、探索要素を盛り込んだ2D探索アクションは、プレイの進行やキャラクターの成長によってマップが徐々に広がっていき、“この世界を冒険している感覚”が味わえると好評を博しています。


そんな2D探索アクションの中でも、様々な理由で名を馳せた名作たちが、Playstation Storeでセール価格になっています。いずれも50%OFFか、それ以上の値引き率なので、価格面でも非常にお手頃。また出来栄えも優れているものが多く、このジャンルが好きな方は手を出しても惜しくない作品ばかりです。

今回紹介するセール価格は、早ければ6月7日に、遅くとも6月12日に終了してします。気になるソフトがある方は早めに購入し、新たなゲームライフをお得に楽しんでください。

■PS4『悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻』653円:6月7日 23時59分まで
本作は、『悪魔城ドラキュラ』シリーズの中でも人気が高い『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』と『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』がセットになったタイトルです。
『血の輪廻』は従来のアクションシリーズを踏襲しつつも、分岐によって探索先が変化。一度クリアしただけでは終わらない、更なる挑戦で新たな刺激が楽しめる2Dアクションです。

そして『月下の夜想曲』は、2D探索アクションの1ジャンル「メトロイドヴァニア」に大きな影響を与えた作品。このジャンルにおける原点のひとつとも言うべき『月下の夜想曲』を、PS4で楽しむことができます。いずれも当時大いに盛り上がった名作ですが、それが2本セットで653円は、文字通りの意味で破格。移植作なので、見た目は現代の華やかな作品に一歩譲るかもしれませんが、プレイの手応えは今もなお鮮烈で、体験する価値があります。


■PS4『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』1,364円:6月12日 23時59分まで
「死の雨」により、生けるものは「穢者(けもの)」へと変貌し、成すすべもなく滅びた王国。その廃墟と化した大地で目覚めた少女「リリィ」と、彼女を支え導く「不死の騎士達」が織り成す、過去への追悼と僅かな希望を掴まんとする物語を紡いだ『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』。

本作は、「メトロイドヴァニア」に必要な要素を十分備え、かつ高いレベルでまとめあげています。広大なマップを探索する冒険感、手ごわくも打開の余地があるボス戦、言葉少なくも想像力を刺激する物語、好みのスタイルで戦える編成など、没入感の高さからゲームバランスの妙まで隙がなく、広くお勧めできる1作です。1,000円を少し超えますが、50%OFFなので手を出すには絶好のタイミングでしょう。

<cms-pagelink data-page="2" data-class="center">あの「ディードリット」が主人公の2D探索アクションも50%OFF</cms-pagelink>

■PS5/PS4『Salt and Sacrifice』990円:6月12日 23時59分まで
3Dで描かれた立体的な世界に、一瞬で生死が交錯する高難易度アクションを展開させ、国内外に衝撃を与えた『ダークソウル』シリーズ。
この名作に影響されたゲームは数多く、その中でも“2D版ダークソウル”とユーザーから呼ばれた『Salt and Sanctuary』は、2Dアクションにソウルライクなゲーム性を盛り込み、多くのユーザーを虜としました。

その続編にあたるのが、昨年発売された『Salt and Sacrifice』です。バトルシステムの基本などは受け継ぎつつ、魔導司との戦いなどの新要素も複数取り入れており、新たな刺激を求めた意欲作となっています。世界観も含めて万人向けとは言えませんが、一方でハマる人はとことんハマる作品です。価格的にもお手頃で、手を出しやすくて助かります。

■PS5/PS4『ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダーラビリンス-』1,240円:6月7日 23時59分まで
ライトノベルの草明け的存在として、当時大きな注目と人気を集めた「ロードス島戦記」。
RPGやアクションなど幅広いゲーム化も行われましたが、2021年に完全新作の2D探索アクションが登場しました。懐かしいキャラクター陣が多数登場しますが、プレイ感は間違いなく現代のアクション。小気味よく爽快な手応えと、マップを広げていく探索の醍醐味をテンポ良く味わえます。

本作は主人公の動きが多彩で、武器によってモーションも大きく変化します。その全てを美しいドットアニメーションで描いており、そのきめ細かさは一見の価値アリ。もちろん見た目だけでなく、特にボス戦は見惚れる暇はないほどの緊張感。
精霊を切り替えて戦況に対応する、本作独自の臨機応変さも求められます。今回紹介した作品と比べるとボリュームはやや少な目ですが、50%OFFの1,240円なら何ら問題ないでしょう。なお、本作はPS5版とPS4版があるので、自身の環境を考慮してご購入ください。

■PS4『ホロウナイト』753円:6月12日 23時59分まで
オリジナル版がPCエンジンと初代PSという、ひときわ長い歴史を持つ『悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻』を除き、今回取り上げる4作品の中では最も古い『ホロウナイト』。本作は、近年のメトロイドヴァニア系における金字塔のひとつと言えるほど、多くのファンを魅了しました。

探索と成長によるアクションの広がり方は予想を超えるものも多く、更なる冒険に駆り立てる最大の牽引力。
その合間に覗かせる物語は、少ない言葉でこちらの想像力を刺激し、忘れられた王国に秘められた謎を更に知りたくなります。また、独特なアートワークも印象的で、記憶はいつか思い出へと変わることでしょう。

アクションは難所も多いものの、理不尽ではなくトライ&エラーと探索による成長でカバーできるものがほとんど。ただし、ネタバレにつき詳細は伏せますが、「白い宮殿」だけはお覚悟を!

今回紹介した5作品は、他のプラットフォームでもリリースされていますが、現在これだけお得なセール価格になっているのはPS Storeのみ。改めての繰り返しになりますが、一部タイトルのセールは6月7日までなので、欲しい方はお急ぎを!