Fate/Grand Order』(以下、FGO)のエンドコンテンツといえば、多岐にわたるキャラクターの育成です。レベルとスキルをMAXにするのはもちろん、上限突破により最大LV120まで上げられますし、コマンドカードの強化にアペンドスキルの開放&レベル上げなども控えています。


そして先週、白紙化した地球上に新たなフリークエストや高難易度クエストが出現する「オーディール・コール」が幕開けし、それに伴って新たな強化要素「クラススコア」が登場しました。

すでにクラススコアに着手している方も多い一方、よく分からず放置している方や、休止中で触れていない人もいることでしょう。ですがこの「クラススコア」は、完全に放っておくのは勿体ないコンテンツ。6月18日の18時より始まる「奏章I」や、その先に待ち受ける更なる激戦に備え、最低限着手しておくのが吉です。

この「クラススコア」について、押さえるべきポイントやお勧めのプレイなどを、筆者個人が体験したプレイ経験を元にお届けします。こちらを足がかりにし、あなたの推しサーヴァントの強化に備えましょう。

■新たな強化要素「クラススコア」って、なに?
「クラススコア」とは、RPGなどでよく見かけるスキルツリーに近い強化要素です。「サイン」と呼ばれる複数のマスで構成されており、このサインを開放すると「バスターカードの威力アップ」や「スター発生アップ」などの効果が得られます。

効果の対象はサーヴァント単体ごとではなく、クラス単位。「クラススコア」の種類は、セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー、EXTRAI、EXTRAIIの計9種類が用意されており、いずれかのクラスのサインを開放することで、対象クラスのサーヴァント全騎が強化される仕組みです。

サインを解放するには、QPや既存の素材の消費のみならず、新規アイテム「星光の砂」も欠かせません。また、サインの経路上に「ツアーロック」が置かれているところもあり、これの開放には新規アイテム「トーチ」(新星のトーチ、明星のトーチ、極星のトーチの全3種が存在)が必要です。


つまり「クラススコア」とは、ツリー形式のサインを開放するごとに、該当クラスのサーヴァントが強くなる強化手段。その開放には、QPや従来の素材のほか、「星光の砂」「トーチ」といった新アイテムを手に入れなければなりません。

QPと従来の素材は備蓄もあるでしょうし、足りなくても曜日クエストやフリークエスト、今後のイベントなどで入手すれば問題ありません。そのため、まずはこの「星光の砂」と「トーチ」の獲得手段を含む、最低限押さえておきたい行動について触れます

■現段階で最低限やるべきことは?
「星光の砂」と「トーチ」は、タイトル画面にある「オーディール・コール」をタップすると出現する、白紙化地球上のクエストを攻略して手に入れましょう。基本的に、「星光の砂」はフリークエスト、「トーチ」は高難易度クエストの報酬になっています。

「オーディール・コール」のタブが存在していないという方は、奏章プロローグの「オーディール・コール 序」をクリアしてください。メインクエストがそこまで進んでいない場合は、まずそちらの進行から着手しましょう。

ちなみに、白紙化地球上のフリークエストに挑戦するには、APだけでなく新規アイテム「ストーム・ポッド」が必要です。この「ストーム・ポッド」は、上記の条件を満たしている方を対象に、毎日3個プレゼントされます。

ですが、果実などのアイテムと異なり、「ストーム・ポッド」の所持上限はかなり低く、最大でも9個までしか所持できません。AP消費だけなら、平日は触らず休日にまとめて何十週もするといったプレイも可能ですが、「ストーム・ポッド」に上限があるため、どれだけ溜めても1日に9回が限度です。

そのため、「クラススコアって、よく分からない」と悩んでいる人も、ひとまずは白紙化地球上のフリークエストを1日3回、もしくは1日おきに6回、または2日おきに9回クリアし、「星光の砂」を集めておきましょう。
最低限これだけ続けておけば、後々困ることは(今のところ)ありません。

■「オーディール・コール」のフリクエで何が得られるの?
白紙化地球上のフリークエストは、今のところ5か所あります。どのクエストでも、クリアすれば「星光の砂」が10個手に入り、また獲得できる絆ポイントや経験値はかなり高め。しかし、この他の報酬は各フリークエストごとに異なります。

【共通クリア報酬】
・「星光の砂」:10個
・絆ポイント:2636
【大堡礁の卵】
・騎の輝石
・術の輝石
・殺の輝石
・狂の輝石
【凍土の試練】
・永遠結氷
・励振火薬
【悪夢のカボチャ】
・キャスターピース
【荒野の歓楽】
・大量のQP(ざっと300万台)
【常夏の休暇】
・追憶の貝殻
・鳳凰の羽根
どれを選んでも「星光の砂」は手に入るので、欲しいアイテムがあるクエストを選んでも問題ありません。が、通常のフリークエストよりも手ごわく設定されており、最終ウェーブの敵はどれも数十万のHP持ち。特に「悪夢のカボチャ」だと、敵は「エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕」のみですが、そのHPは100万超え。いずれも、いつものフリクエ感覚で挑むと痛い目を見ます。

とはいえ、厄介なギミックなどはないので、自分の戦力と欲しいアイテムを照らし合わせ、無理なく戦えるクエストに挑めば十分。この点は、それほど悩む必要はありません。

ただし、概念礼装をどうするかはちょっと悩むところ。絆ポイントが高いので、ボーナスがもらえる礼装なら恩恵が大きくなります。
また、マスターや魔術礼装が得る経験値も美味しいので、経験値が稼げる礼装をつけるのも手です。「荒野の歓楽」のみQPが大量にもらえるので、このクエストを回る場合はQP増加礼装もアリでしょう。

QP、経験値、絆。どれを重視するかは人によって異なるので、自分が欲しいもので選ぶのが吉です。その上であえてお勧めを決めるとすれば、QPは宝物庫でも同等以上に稼げるので、経験値か絆の2択がベター。個人的には、稼ぎたい対象が多くなりがちな絆ポイントを重視して回っています。

■「クラススコア」の強化は、どのクラスからすればいいの?
クラス単位で強くなっていく「クラススコア」。でも、どのクラスから強化すればいいのか……と、つい悩んでしまうもの。

『FGO』は、メインクエストをクリアするだけなら、そこまで難しいゲームではないので、推しサーヴァントがいるクラスから育て始めても問題ないかと思います。ですが、あくまで戦力増強を重視するなら、アタッカーが揃っているクラスから強化すれば受ける恩恵も相対的に大きくなります。

現段階の「クラススコア」を一通り取得すると、3属性のカード全ての威力が20%上昇し、エクストラカードは50%もアップ。クリティカル関連の強化もありますし、特に見逃せないのは「宝具威力10%アップ」(5%アップのサインが2箇所)でしょう。


「クラススコア」の強化要素は、与ダメージに関連するものがほとんどなので、実にアタッカー向きです。サポート系サーヴァントも無論恩恵を受けますが、戦力増強が目的なら、アタッカーを重視してクラスを選びましょう。

どのクラスにアタッカーが揃っているかは、プレイヤーによって様々。そのため普遍的なお勧めは存在しませんが、「全クラスがある程度揃ってる」「幅広く対応したい」などの条件で考えるなら、多くの相手に相性有利で攻撃できる「バーサーカー」の強化が安定しています。

「宝具威力10%アップ」だけ見ても、宝具レベルが2から3へ上がるくらいの効果を得られます。1~2の上がり幅はかなり大きいのでそちらには劣りますが、宝具レベルの上昇に匹敵するボーナスとなれば、見逃す手はありません。それがバーサーカーとなれば、有利対象が幅広いだけに、得られる恩恵も比例して高まります。

では、今すぐバーサーカーの「クラススコア」を上げればいいのか……と聞かれると、安易にYesとは言えません。動くべきか否か、その点にも着目しましょう。

■今すぐ強化すべき? それとも温存?
大前提として、「クラススコア」は恒常の強化要素なので、慌てる必要はありません。前述した通り「ストーム・ポッド」の上限数は低いので、「オーディール・コール」のフリークエストは積極的に行うのがお勧めですが、手に入れた「星光の砂」などの消費期限はないので、そこまでで止めておくのもひとつの手です。

というのも、強化できるクラス対象は9種類あるものの、EXTRAIとEXTRAIIのクラススコアはまだ開放されておらず、今後のアップデートで追加さえます。
現時点での予定では、まず「奏章I」クリア後に、EXTRAII(4種が対象)の「クラススコア」が開放。ただし「奏章I」をクリアした時点では、4種中の1クラスのみ効果が得られるとのこと。今選べるのは7種類、そして「奏章I」クリア後も+1クラスまでの範疇に限るので、その他の対象の強化も視野に入れて判断したい方は、「星光の砂」を集めつつしばらく待機するのもひとつの選択です。

また、サインの開放で使う既存の素材は、クラスごとに異なるものの使用量は同等。いずれもかなりの量を使うので、「クラススコア」に全力を注いだ結果、今後入手する新規サーヴァントの育成素材が足りない……といった事態にもなりかねません。

特に、「星光の砂」と各モニュメントの必要量が凄まじく、各クラス単位で「星光の砂」は6600個以上、そしてモニュメントは500個を費やす形になります(単一クラスのサインを全て解放した場合)。QPや従来の素材をかなり消費するので、安易にサインの進行を進めると後でキツくなる可能性が大です。

もちろん、すぐに開放すれば恩恵を受ける期間が長くなるので、早めの開放も悪い手ではありません。手持ちの素材と相談しつつ、無理のない範囲で進めるのも有効でしょう。

ですが、どうするか悩んでいるのならば、慌てて「クラススコア」に触れたりせず、“「オーディール・コール」のフリクエをこなしながらの静観”が個人的にお勧めです。少なくとも、イベントやシナリオ上のバトルで行き詰った時に改めて考える、くらいの気持ちで十分でしょう。

『FGO』の育成要素の中でも、「クラススコア」はかなり長期的に関わる要素。
だからこそ焦る必要はなく、後悔しないようにゆったりと構えて対処してはいかがでしょうか。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
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