WCSは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』・『ポケモンカードゲーム』・ 『ポケモン GO』・『ポケモンユナイト』の世界チャンピオンを決める世界大会であり、その日本開催を記念して2023年8月8日~14日の7日間、横浜みなとみらいを中心にさまざまなイベントが開催されます。本イベントはその先駆けとなるもので、SNSで話題になった「ピカチュウヘルメット」をかぶってのフォトスポットや、戸柱選手が育てたポケモンとバトルできるブースなど、盛りだくさんのイベントとなっています。
◆戸柱恭孝選手とポケモンバトル!
ポケモンコラボのブースはスタジアムの中に点在しています。フォトスポットだけでなく、身体を動かしたりゲームを体験したりと、さまざまな体験ができるのも本コラボの特徴です。
まずはポケモン好きな戸柱恭孝選手とポケモンバトルができるブースへ。戸柱選手が実際に『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で育てたポケモンを1匹レンタルできるので、好きなポケモンを選んでバトルします。
1vs1なのでテラスタイルを惜しみなく使い勝負! 先制攻撃を当てて無事に勝利しました。バトルに勝つとモンスターボールがゲットできるのでぜひチャレンジしてみてください。
また、ポケモン仕様のストラックアウトも登場。ピカチュウのパネルに向けてモンスターボールを投げ、倒していきます。3球投げてたくさんパネルを倒せばモンスターボールをプレゼント。数に限りがあるのでお早めに!
◆噂のピカチュウメットで記念撮影
「ピカチュウヘルメット」フォトブースではイベント期間中に選手たちが着用する「ピカチュウヘルメット」を着用することができます。
また、ポケモンカードをイメージしたフォトフレームも設置されており、三浦大輔監督&ピカチュウと一緒に撮影できます。三浦監督のインスタと同じ画角だということで、「監督のLINE風写真が撮れる」とブースは大盛況!
◆虎視眈々とゲットを狙うベイスターズマスコットたち
試合前にはピカチュウ、ニャオハ、クワッス、ホゲータたちもスタジアムに駆けつけてグリーティングに応じていました。
ベイスターズのマスコットキャラクター「DB.スターマン」と「バート アンド チャッピー」も登場。モンスターボールを持ってコラボをアピール!
◆練習も試合中もポケモンざんまい!
練習中もピカチュウヘルメット&キャップをかぶる選手&監督たち。ピカチュウ仕様のユニフォームを着込んでの練習は遠目に見ると鮮やかでなんだか可愛らしい!
試合前セレモニーでは吹奏楽団「洗足ゲーム音楽ブラス」による『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』のゲーム音楽の生演奏に合わせ、ピカチュウ10匹がグラウンドに登場。横浜DeNAベイスターズのオフィシャルパフォーマンスチームdianaとともにキュートなダンスを披露しました。
さて、いよいよ試合です。6月30日の対戦相手は中日ドラゴンズ。スタメン選手の呼び出し映像には「推しポケモン」が添えられ、試合中もポケモンたちが盛り上げます。
ファウルボールやチャンスの場面ではポケモン仕様の球場ビジョン演出もあり、試合中も気が抜けません。
ここぞという場面を盛り上げるポケモンたち。
4回裏終了後にはDB.スターマンとゼラオラが爆走するイベントも! 横浜ベイスターズ陣営とゲストがかけっこで勝負するというこのイベント。これまでDB.スターマンが勝ち越しているとのことで期待が集まりましたが、惜しくもゼラオラは負けてしまいました。両者ともにナイスな走りを見せてくれて会場は大盛り上がり!
試合前も試合中も、ポケモンづくしの横浜スタジアム。お気に入りのグッズを持って応援に出かけてはいかがでしょうか?
ポケモンとの夏はまだ始まったばかり。「ポケモンボールパーク ヨコハマ」を皮切りに、さまざまなひと夏のポケモン体験を楽しみましょう。