カプコンが手掛けるサバイバルホラーシリーズ『バイオハザード』の公式Twitterは、カプコンでヘリコプターを操るパイロットたち(架空のもの)による“七夕の願い事”を公開。話題を集めています。
◆やたらと墜落するヘリコプター
『バイオハザード』シリーズはサバイバルホラーとしてだけでなく、ヘリコプターが頻繁に墜落することでも知られています。特に『バイオハザード2』や『バイオハザード4』で主人公を務めるレオン・S・ケネディとの相性は最悪であり、彼を助けに来たヘリコプターの多くはレオンの前で撃墜されています。
そのほか『バイオハザード3』では追跡者(しつこくジル・バレンタインを追ってくる敵キャラ)のロケットランチャーによって撃墜されたり、『バイオハザード5』では空飛ぶクリーチャーに絡まれて撃墜されるなど、とにかく墜落します。
また、他のカプコンが手掛けるゲーム作品に登場するヘリコプターも墜落することが多く、カプコン製のヘリコプターは墜落しがちであるとプレイヤーは認識しているのです。ヘリコプターが登場するたびに、手汗が滲む読者も多いのではないでしょうか。
今回の七夕の願い事では「ヘリコプターの操縦がもっと上手くなりますように」と書かれていますが、述べてきた通り、だいたいは回避不可能な要因による墜落です。シンプルに運が悪い。短冊書いてないでお祓いに行くべき。
シリーズ最新作である『バイオハザードRE:4(BIOHAZARD RE:4)』はSteam/PS5/PS4/Xbox Series X|S向けに現在発売中。圧巻の墜落を見せる代表的な作品です。