それぞれ違う個性や考え方を持ちながら、誰もが勝利を目指し、一歩も譲らぬ戦いを繰り広げる『ウマ娘 プリティーダービー』。育成ゲームとしての手応えや、心を奪われる物語などにも惹かれますが、そうした特徴はウマ娘たちの魅力があってこそ。


そんな彼女たちについて、プレイヤーたちの意見を通じ、その本質や片鱗に迫るアンケート企画。今回は、「新育成シナリオ“プロジェクトL'Arc”」に向けたトレーナーたちの評価や満足点などをお届けします。

育成シナリオは、ウマ娘たちを育てるためには欠かせない存在です。PvPやPvEで勝利するには、新たな育成シナリオを見逃すわけにはいきません。だからこそ、その内容や出来栄えは誰もが気になるところ。果たして先日実装された「プロジェクトL'Arc」(以下、L'Arc」を、トレーナーたちはどのような評価を下したのでしょうか。

■新たな育成シナリオに下した、トレーナーたちの評価は?
まず「L'Arc」の評価を3段階で選んでもらったところ、最低評価の「★1:不満」が選ばれた割合は26.3%と一番少ない結果となりました。また、最高評価の「★3:最高!」と答えた意見は、全体の31.6%に。そして最も多かったのは、「★2:満足」の42.1%でした。

合算すると一定以上の満足度を覚えた方が7割を超えており、全体的な評価はまずまずといったところ。最高評価も3割を超えているので、決して悪い結果ではありません。

ですが「★1」を選んだ方だけ見ても、ざっと1/4の回答者が不満を感じています。
好き嫌いは個々人の相性もあるとはいえ、満場一致の高評価とまでは言えなさそうです。

■「L'Arc」の魅力は、「短時間の育成」と「シナリオの良さ」
「L'Arc」の魅力的や高く評価したい点については、「短時間で周回できる点」「サクサク進むところ」「所要時間がみじかくなり、やり直しが気楽にできるようになった」と、1回の育成にかかる時間が短い点を挙げる方が目立ちました。

ウマ娘たちの育成は、どれほど綿密にスケジュールを立てても、運に左右される面があります。予想以上の仕上がりを見せる場合もあり、その時の喜びは例えようもないほど。しかしその裏には、伸び悩んだ育成結果も付きまといます。

これまでの育成シナリオは全体的に長めの傾向にありましたが、実装タイミングでシステム面の改善が入ったことも手伝い、「L'Arc」の育成にかかる時間は短めになりました。この点を喜ぶ声が多く、ユーザーの希望と開発の対応が一致した好例と言えるでしょう。

また、「凱旋門を絡めたストーリーが良い」「推しで凱旋門賞を制覇できるのはやっぱり嬉しい! 海外遠征での練習が見ていて楽しいし、海外ウマ娘との対戦も熱い!」「日本チームの凱旋門賞への情熱が十二分に再現されていたこと。またシナリオの内容もよく、それを盛り上げるBGMも素晴らしい」と、凱旋門賞を絡めたストーリーと、それに向けた展開を高く評価する声も同じくらい集まりました。

今後の育成シナリオが「L'Arc」のような短さになるかは分かりませんが、今回の調整はひとつの成果と言えるかもしれません。一方で、シナリオ面の良さも評価されており、ユーザーが寄せる物語への関心度は今も高いまま。この2点を両立するのは簡単ではなさそうですが、今回は見事クリアしたと言ってよさそうです。


【回答者のコメント】(一部抜粋)

・育成が短めで終わる割に、なかなかな強さのウマ娘を育成出来る所。そして、どの適性のウマ娘にも凱旋門賞(とダービー、宝塚記念も)の優勝チャンスが巡ってくるように配慮された所。
何より「夢」で止まっていた凱旋門賞に挑戦出来るということが何よりの魅力でもあると思います。 クラシック級での一度の敗北も、育成がままらなかった時も、L'Arc de gloireを聴いたら一気に吹き飛びました。
・今までの育成シナリオより最短で完了できるシナリオだけど、気を抜くと失敗するから面白い。
次にレースでのカメラワークと音楽が最高! 個人的に横画面が好きです。凱旋門賞に出走する瞬間、カメラがゲートの中を映すカメラになってそしてドローンカメラみたいになるのが良くて迫力がある。(ゲート内カメラは実際にある)

<cms-pagelink data-page="2" data-class="center">「L'Arc」にどんな不満が寄せられたのか? そして今後期待する点は?</cms-pagelink>

■「L'Arc」の不満は、「難易度」と「シナリオリンク外のウマ娘の関わり方」
「L'Arc」の不満点や改善してほしい点でまず目立っていたのは、難易度に関する面でした。「ライバルたちが強いので、初心者には難しいかもしれない」「他の脚質に比べて、逃げウマで凱旋門賞に勝つのが明らかに難しい」「凱旋門賞に出てくるネームドが強すぎる」と、難しく感じる点は人それぞれですが、どこかしらで難度の高さを実感した声が多く届きました。

育成の時間が短くなった点を評価しつつも、その上で難易度が高いのは噛み合っていないと考える方もおり、「難易度が高い。クイック育成をユーザーは望んでいるのに真逆」といった意見も寄せられました。

またシナリオについても、物語自体は好評ながら「育成ウマ娘、特にシナリオリンク外のキャラの意思が見えない」「仕方ないことだけど、シナリオリンク以外のキャラのイベント・シナリオはちょっと薄味」といったコメントが。


全育成ウマ娘が各シナリオに深く絡むような物語は、物量的に難しい話ですが、それを踏まえてもなお「どうしても物足りない」と受け止めた方も少なくありませんでした。

この他にも、「佐岳メイの存在に歴史の重みや説得力が無い」「育成日数が少ない=サポートカードのイベントもかなりカツカツなせいで、全てのイベントを走りきれることが稀なこと。思うようにスキルが取れないことが多々あります……」「温泉イベントが割愛されているので、温泉目当ての周回が一切できない点」などの点に、不満や改善の声があがりました。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・凱旋門を勝利しやすいスキル、ウマ娘の バランスが悪いこと。例を挙げると長距離ウマが中距離スキルを取ると勝ちやすくなる。中距離スキルが邪魔にならないウマ有利なところはぜひ改善お願いしたい。
・多くのウマ娘にセリフがなく、キャラクターゲームとしてのウマ娘の魅力を殺してしまっているところ。グランドライブシナリオのようなウマ娘ごとに異なる最後の一言だけでも欲しかった。
・育成キャラクターがシナリオに絡まない。シナリオリンクキャラ以外はお人形感がある…。スキル種別の関係で、主戦場が中距離以外のキャラクターがやや育てにくい(適正だけ修正されても本来の主戦場で使えないスキルは取らないしね)
■これからの新シナリオに向けた、様々な希望なども到着
最後に「今後実装される新育成シナリオへの希望や要望」を訊ねたところ、「いつも面白いので次も期待してます」といった賞賛から、「とにかくストレスを溜めさせないでください」のようなプレイ感に関するものまで、多種多彩な意見が綴られました。

傾向として多かったのは、育成シナリオの負担軽減。
プレイのしやすさを求める声や、ライト感覚に楽しめるようなスタイルを望む意見などが集まっています。その意味では、今回「L'Arc」が示した方向性は、ユーザーのニーズに応えた結果なのかもしれません。

目立ったコメントから鋭い意見まで様々届いていますが、その中から一部を紹介し、締めくくりとさせていただきます。今後も定期的に新たな育成シナリオが登場するものと思われますが、こうした声が反映されるのかどうか、注目すべき点のひとつとなりそうです。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・シナリオ3回クリアしたらクイックモード育成出来るようになれ。
・育成シナリオは繰り返しプレイするものだから、プレイしやすさを重視してくれれば…。
・ウマ娘というとやっぱり育成が大変なゲームと思われて敬遠されることもあるので、そろそろめちゃくちゃライトなシナリオもあってもいいかも?
・育成時間が短くてライト感覚で遊べるシナリオが欲しい。
・特にないが、他のどのシナリオとも似ていないものにしてほしい。似ていると片方遊ばなくなりそう。
・楽しくて泣ければいいです。
・友人サポカなしで完結する育成シナリオ。
・ダート三冠路線整備に合わせ、地方ダート路線に焦点を当てたシナリオを用意して欲しい。
また、各ウマ娘固有のシナリオが省略されないような内容がよい。
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