任天堂は、ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトにおけるオンラインプレイなど、インターネット通信を用いた各種機能について、2024年4月上旬にサービス終了することを発表しました。

◆ニンテンドーeショップに続き、オンラインサービスも終了へ
2023年3月28日をもって「ニンテンドーeショップ」のサービスが終了した両機種ですが、この度オンラインプレイサービスも終了することが正式発表。
各種機能やオンライン協力プレイ、インターネットランキング、データ配信などが利用不可能となります。

詳しい終了日時は後日別途お知らせするとのこと。また、今後サービスの継続が困難となるような事象が発生した場合には、やむを得ず上記の予定よりも前に個別のソフトごと、または全ソフトのサービスを終了する可能性もあるといいます。

◆一部機能は引き続き利用可能、ただし将来的には終了へ
なお、サービス終了後も『ポケモンバンク』や更新データのダウンロード、購入済みのソフト・追加コンテンツの再ダウンロードは引き続き利用可能とのこと。ただし、将来的にはこれらのサービスも終了予定です。

また、「すれちがい通信」はニンテンドー3DSシリーズ本体同士でローカル通信を行うので、サービス終了後も引き続き利用可能です。
編集部おすすめ