このアンケート企画では、いくつかの質問を通してウマ娘たちが持つ魅力に迫り、その本質や傾向などを調査します。今回のテーマは「“ぴょいっと♪はれるや!”の滑り台が似合う・似合わないウマ娘」です。
4コマ漫画「うまよん」がTVアニメ化を遂げ、「ぴょいっと♪はれるや!」はその最初の主題歌として登場。デフォルメ調のキャラに似つかわしい愛らしさで、耳に心地いい楽曲として好まれました。
そして、2021年12月にゲーム版にめでたく実装されました……が、その曲調に相応しい振り付けと演出は、まさに“可愛さ”の全力疾走。そのため、普段クールなウマ娘などが踊ると、そのギャップに驚かされるほど。その落差に、多くのトレーナーたちが驚きました。
特に、曲の途中にある「滑り台を降りる演出」は注目を集め、その衝撃は一部ファンの間で盛り上がりを見せます。もちろんどのウマ娘も、「恥ずかしい」「自分に似合わない」といった甘さはなく、一度舞台に上がればどんな振り付けでも厭いません。しかしその徹底ぶりこそが、似合う・似合わないの境目をより大きくする要因とも言えるでしょう。
相性がはっきりと分かれる滑り台の演出。果たしてどのウマ娘が似合い、そして残念ながら似合わなかったのか。
もちろん、似合わないのは決して悪いことではありません。あくまで真剣に挑んだ上での結果なので、「似合う・似合わない」のどちらも、その努力を称えるアンケートとしてご意見を募集します。ぜひ、ご投票ください!
(C)Cygames, Inc.