TSUTAYA鳥栖店 トレカコーナーのX(旧Twitter)は、『ポケモンカードゲーム』のイベント大会「エクストラバトルの日」にて、6月25日開催分より公式レギュレーションに加えて「ヨマワル(SM11A収録・特性「ひとだましんか」のもの)」を同店独自の禁止カードに指定すると報告しました。

◆「エクストラバトルの日」で大暴れするヨマワル&サマヨールワンキル
このヨマワルを巡っては、6月7日発売の新パック「ナイトワンダラー」で登場した「サマヨール」と組み合わせて、先行ワンターンキルを狙えるコンボが確立。


カードプールが増えるエクストラレギュレーションならではのコンボとして活躍し、「エクストラバトルの日」での優勝報告も続々と上がっていました。

しかし、カードゲームで先行ワンキルは嫌われる傾向にあり、SNS上でもこの状況に「地獄の始まり」「楽しくない」「早くヨマワルかサマヨールを禁止にして」など不評の声が続出する事態となっています。

公式レギュレーションでも先行ワンキルは積極的に禁止される傾向にあるのですが、サマヨールは登場したばかりのカードのため、整理がまだ追いついていないものと考えられます。

◆公式としてもハウスルールはOK
TSUTAYA鳥栖店 トレカコーナーは今回の決定に「ご理解のほどよろしくお願いいたします」ともコメントしています。

なお、「エクストラバトルの日」は公式イベントではあるものの、主催するのは株式会社ポケモンではなく各店舗であり、店舗独自のハウスルールについても「イベントのレギュレーションや参加条件は、お店によって異なります」と公式サイトに明記されています。

【6月25日15時40分UPDATE】

TSUTAYA鳥栖店 トレカコーナーのXより、6月25日開催の「エクストラバトルの日」について、ヨマワルの使用禁止ルールを撤回し、公式ルール通りの内容で開催するとの報告がありました。


本件について「投稿内容をご覧になられ不快に思われた方、また、本日大会に参加されるお客様にご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません」と投稿しています。