Fate/Grand Order』(以下、FGO)の夏イベントといえば、水着霊基で新実装されるサーヴァント、通称「水着サーヴァント」がつきものです。

しかも今回のイベントは、期間限定イベント「BBプレゼンツ☆セレブサマー・エクスペリエンス! ~逆襲のドバイ~」に加え、直接繋がる形で「奏章III 新霊長後継戦 アーキタイプ・インセプション」が展開。
現在中編まで公開されており、後編への期待も高まるばかりです。

この大ボリュームの物語を彩る水着サーヴァントは、水着の再臨段階もあった周年サーヴァントから、まだ実装は未定ながら立ち絵で水着姿を披露した者まで、ざっと9人が新規の水着姿で登場しました。

いずれも魅力的ですが、その中でも誰がマスターたちの視線を最も多く集めたのか。その傾向が伺える人気ランキングを発表します。

■第7位から第9位も混戦模様
残念ながら第9位のランクインとなったのは、「BBリリィ」でした。獲得した票の割合は、全体の4.1%。結果としては、やや伸び悩む形となりました。

水着姿で登場する回数も少なく、またマスターたちのガイド役が「パッションリップ」に切り替わってしまったため、その印象をアピールする機会が乏しかったのかもしれません。

まだ底が見えない部分もあるため、「奏章III 新霊長後継戦 アーキタイプ・インセプション」後編での出番が真骨頂でしょうか。その意味では、タイミングに泣かされた順位だったのかもしれません。仮に後編で実装されれば、彼女に集まる視線の数も大きく変わることでしょう。

そんな「BBリリィ」と僅差だったのが、第8位の「謎のヒロインXX〔オルタ〕(フォーリナー)」で、こちらの獲得割合は6.8%でした。


第1臨のフルアーマー状態のインパクトが強く、その分水着の印象が薄まってしまったのか、今回のアンケートでは第8位に留まります。とはいえ、第三臨の王道的なビキニ姿は、実に尊い限りです。

イベントでの出番も比較的ピンポイントだったため、そうした面でも不利だったかもしれませんが、投票者から「カワイイ」とストレートな賛美も集めています。

そして第7位に食い込んだのは、★5の水着サーヴァントとして実装された「BBドバイ」です。獲得票の割合は8.2%と、こちらも苦戦が窺えます。

真の黒幕かどうかは後編が訪れるまで断言はできませんが、現時点でその立場に最も近いのは確かです。その関係から、マスターたちと行動を共にすることはなく、魅力をアピールできる機会は少な目でした。

しかし、豊満な曲線美を含め、ビジュアルのインパクトは満点。投票理由にも、そのセクシーさやセレブ感に惹かれたといったコメントが複数届いています。

■第4位~第6位は、★5・★4サーヴァントが入り乱れる!
惜しくもベスト5入りを逃した第6位は、「ドブルイニャ・ニキチッチ(ランサー)」でした。票数の割合も9.6%と、1割に届かぬ結果になっています。

水着サーヴァントとしては直球そのもので、第1臨のベーシックな黒ビキニ、ショーアップ要素を感じさせる第2臨、眩しく映える白ビキニの第3臨と、全て水着尽くし。
お手歩本のような水着化で楽しませてくれました。

本人も夏を楽しむ意欲満々で、見ているこちらもつられてワクワクしてしまうほど。人気度の点では上位陣に順位を譲りましたが、一緒に夏を過ごしたいサーヴァントとしては、かなりの高順位になるかもしれません。

第6位との競り合いを僅差でかわし、「徐福(アヴェンジャー)」が第5位の座を獲得しました。獲得票も11%と、2桁台に突入しています。

元々の「徐福」は★3でしたが、今回晴れて高レアの★4入り。クラスはアヴェンジャーになりましたが、性格は基本的に変わらず、性質的には陰寄りなのにコミュニケーションは達者で、夏を楽しく盛り上げてくれた立役者のひとりと言っていいほどです。

水着姿はどの再臨段階でも比較的おとなしく、セクシーさよりもスポーティや可愛い方向に。それも「徐福」らしく、よく似合っています。元々人気の高いキャラではあるものの、その支持と水着の方向性がマッチした結果、この順位に落ち着いた模様です。「通常霊基よりかまってちゃんになっててより親しみやすさが増した」といった声も届いています。

水着サーヴァントは、すでに実装されている面々が新たに水着霊基を得る……というケースがほとんどですが、「謎の代行者C.I.E.L」は新実装&水着化を同時に果たした稀有な例です。
そして順位も、12.3%の票を集めて第4位に着地しました。

多くの人がご存じの通り、彼女は『月姫』のヒロインのひとり「シエル」。同作のファンにとって驚きと喜びの実装でしたが、それでも『FGO』では初のお目見えだったため、第4位は見事な結果と言っていいでしょう。

コメントにも「月姫でのシエルルートをプレイしたら、年甲斐も無く推せざる得ない」といった意見があり、その人気ぶりは作品を超えても健在だったと、今回のアンケートで見事に示してくれました。

■栄えあるトップの座は? 激戦の第1位~第3位を発表
いずれも順位も僅差が続き、油断できないランキングとなりました。多くの強敵を制して第3位に滑り込んだのは「テノチティトラン(ムーンキャンサー)」でした。獲得した票の割合は、13.7%です。

まだ後編が残っているとはいえ、別行動が多い「奏章III」よりも、一緒に夏を楽しんだ「BBプレゼンツ☆セレブサマー・エクスペリエンス! ~逆襲のドバイ~」での振る舞いを印象的に覚えている人が多いかと思います。

「テノチティトラン」の本質的に、部隊となったドバイという街を評定する機会があり、そのユニークな表現がいずれも記憶に残るものばかり。また、通常の霊基よりも積極的で、情熱豊かなアピールぶりに射止められたマスターも、後を絶たなかった模様です。

ここまで「BBリリィ」を除き、全員が実装された水着サーヴァントでした。しかし、そうした魅力的な面々を押さえて第2位に登り詰めたのは、なんと「パッションリップ」です。


獲得した票の割合も、16.4%と高め。しかも彼女は、少なくとも現段階では、水着サーヴァントとしては実装されておらず、「BBリリィ」と同様、水着姿の立ち絵を披露したのみです。

今のところ、「パッションリップ」の水着をゲーム的に手に入れる手段はなく、その姿をバトルで楽しむことはできません。それなのに……と言うべきか、だからこそと考えるべきか。未実装ながら大半のサーヴァントを押しのけ、第2位を獲得する人気ぶりを見せました。

「パッションリップの水着は本当に可愛い。一生懸命ガイドを頑張ってる姿も可愛かった」と、彼女の水着姿を力強くほめたたえるコメントも。こうした熱い想いが、いつか「水着パッションリップ」の実現に繋がるのかもしれません。

こうした強豪たちを全て制し、第1位の座に輝いたのは、「スペース・エレシュキガル」でした。得票率も17.8%と、「パッションリップ」と接戦でしたが、見事に単独首位を飾っています。

「エレシュキガル」も元々人気の高いサーヴァントで、彼女の水着化も長年待望されていました。しかし、水着に限らず別霊基の実装もなく、ストーリー上で見せたオルタ化も霊衣で実装され、通常霊基以外の「エレシュキガル」はないまま。
次第に、諦めの声も見受けられるようになります。

しかし、2024年の周年サーヴァントとして「スペース・エレシュキガル」が実装され、第1臨ではキュートな水着姿も披露。別霊基&水着を同時に叶える、贅沢な仕様で登場しました。

悲願とも言える水着化を果たし、しかもビーストクラスという予想外のクラス。様々な意味で、驚きと興奮に彩られた実装と言えるでしょう。「 ひたすらにかわいい。待ちに待った」「可愛いは正義!」「元々一番好きなサーヴァントだから」と、コメントも彼女への愛が溢れています。

【2024年水着サーヴァント 人気順位】
第1位「スペース・エレシュキガル」:17.8%
第2位「パッションリップ」:16.4%
第3位「テノチティトラン(ムーンキャンサー)」:12.3%
第4位「謎の代行者C.I.E.L」:12.3%
第5位「徐福(アヴェンジャー)」:11%
第6位「ドブルイニャ・ニキチッチ(ランサー)」:9.6%
第7位「BBドバイ(ムーンキャンサー)」:8.2%
第8位「謎のヒロインXX〔オルタ〕(フォーリナー)」:6.8%
第9位「BBリリィ」:4.1%
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
編集部おすすめ