しかし、新ニケのラッシュはこれからが本番です。
どちらの新ニケも待ち遠しいばかりですが、新たな装いをまとった彼女たちの射撃姿勢や立ち絵などを今のうちにチェックしたい人も多いはず。このふたりのゲーム内の勇姿を、実装に先駆けていち早く紹介します。
また、「シン」と「トロニー」の新コスチュームも予定されているので、そちらも併せてご確認ください。
■制服に身を包む、心には海賊を宿す「マスト」
イージス部隊に所属する「マスト」は、誰よりも海賊に憧れており、大海原を制する海賊になることを夢見ているニケです。
通常バージョンの立ち絵では、コートに袖を通さず肩口にかけており、マントのようになびかせているのも彼女なりの海賊イメージなのかもしれません。
また、立ち絵や射撃姿勢では、相棒のオウム「モーガン」が常に一緒です。立ち絵ではマストの左腕が定位置で、戦闘中は傍らで羽ばたいています。オウムというチョイスも海賊に結びつくものなのでしょう。
とはいえイージス部隊は軍隊なので、制服自体に海賊要素はなく、見た目上の海賊らしさは限られています。海賊に憧れつつも服装などの規定は守るあたり、マストの性格が窺えます。
■シンプルゆにえ可愛い水着姿
仕事上でも海に縁があり、私的にも海賊への憧れがあるためか、海と関連するコスチュームも実装されています。
まず水着姿は意外とシンプルで、オーソドックスなピンクのビキニタイプ。ただし、左胸には大きめのドクロマークが描かれており、しっかりとワンポイントは残しています。
加えて、上着に腕だけ通していますが、かなり薄手なのか半透明で透け透け。戦闘中の射撃時には、肌色と眩しいピンクの水着が浮かび上がって見えるほどです。
■正統派水着の後は、マストならではの“大胆過ぎた”海系コスチュームも
海に関連するマストのコスチュームは、水着だけではありません。イベントに合わせ、長時間水中で活動するスキューバダイビング仕様の装いも、コスチュームとして実装されました。
このコスチュームはかなり本格的で、頭部のほとんどが覆われています。可愛らしさを犠牲にするガチ感高めの衣装は、マストならではかもしれません。また、背中に大きな酸素ボンベ(と思われるもの)を背負っており、戦闘中も身につけたままという本気度です。
しかし、下半身はレオタード+オーバーニーなダイビングスーツなので、お尻部分の露出は一般的な水着と同程度。射撃中はそこが特に強調されるため、露出部分が妙に気になってしまいます。
そんなスキューバなマストは、ドットテイストなビジュアルでも描かれました。
■海賊でメイドなマスト参上!
これまで様々な姿で楽しませてくれたマストですが、「マスト:ロマンチックメイド」ではアバンギャルドで露出が多めの装いに一新。鼠径部は、おそらくビキニタイプの水着に覆われていますが、正面から見ると腰にかけた短い丈のエプロンしか見えず、一瞬ドキリとさせられます。
二の腕から手首までを覆う袖やロングブーツなどを身に着けていますが、大胆に開いた胸元とエプロンから伸びる太もものおかげで、肌色の面積も多めです。
しかも立ち絵をタップすると、両手の指を組み合わせたハートポーズを2種類披露し、満面の笑顔まで浮かべてくれるサービスっぷり。実装された暁には、ホーム画面に置いて眺めたい愛らしさです。
ちなみに「マスト:ロマンチックメイド」では、海賊要素も増しており、頭部にはいわゆる海賊帽子が。また、これまで比較的大人しかった戦闘中のカバーアクションも、両足を広げた大胆な姿勢になりました。フェチズムがくすぐられる姿勢ですが、海賊らしい荒々しさとも言えるかもしれません。
夢に一歩近づいた感もある「マスト:ロマンチックメイド」。1月30日の実装が待ち遠しいばかりです。
■マイペースさも愛らしい「アンカー」
同じくイージス部隊の「アンカー」は、ヒトデなどの海洋生物が好きな、非常にマイペースなニケです。
通常バージョンではセーラータイプのワンピースを身に着けていますが、服装よりも全身ズブ濡れの状態が気になります。しかし、白い布地やオーバーニー部分が透けているのに当の本人は気にする様子もなく、淡々とスカートを絞るばかりです。
ズブ濡れ状態は戦闘中でも変わらず、射撃姿勢・カバーアクションともに、うっすら透けているのは相変わらず。そんな状態なのに、戦闘は射撃に集中。マイペースな部分がいい形で作用しているのでしょう。
■スク水コスで、一部プレイヤーのハートを射抜く
アンカーは、マストほどコスチュームは多くありませんが、スクール水着風の衣装が配信されたこともありました。
胸には「65-A」と書かれたゼッケンがあり、ほのぼのした雰囲気もあるものの、腰につけた酸素ボンベはこちらも本格仕様。この格好なら、様々な海洋生物をゲットできそうです。
射撃姿勢はそのボンベが結構な幅を占めており、下半身もやや隠れ気味。しかし、重いランチャーを構えるべくしっかりと足を開いているため、豊かな太ももまでは隠せません。
またカバーアクションでは、両ひざを揃えて身体をしっかり安定させています。ぴっちりとくっついた太ももはボリューミーで、思わず目が引き付けられてしまうほどです。
■念願のSSRアンカーは「水着メイド」!!
セーラーなワンピースに水着と、魅力的な装いを見せてくれるアンカーですが、レア度はSRなので、厳しい戦いに抜擢される機会はどうしても少なめ。まだ一度も戦闘の編成に加えたことがない、という人がいてもおかしくないほどです。
しかし、2月6日に実装される「アンカー:イノセントメイド」は、ファン待望のSSR。まだ実装前ですが、公式Xに公開されたスキルを見ると、マストと並べて編成するとかなりの真価を発揮しそうな気配もあります。これでようやく、戦闘中もアンカーを眺められると喜んでいる人もいることでしょう。
しかも今回のアンカーは、髪をポニーテールにしてまとめており、雰囲気もいつもと少し違っています。「水着メイド」というコンセプトのおかげでしょうか。メイドを思わせるフリルも可愛いスカート付きのビキニと、脱げかけの上着が実にマッチしています。
立ち絵をタップすると、アンカーはヒトデを拾い上げ、キャリーケースに収納します。そのアクションも素朴でいいものですが、個人的には肉付きのいい腹部のわずかなぽっちゃり具合もフェチ的に見逃せません。
完全に個人的な推測に過ぎませんが、現在連載中の公式漫画「勝利の女神:NIKKE すいーとえんかうんと」に、このデザインのアンカーが登場してもおかしくなさそうです。
「アンカー:イノセントメイド」のカバーアクションは、武器が大きいためか、片膝立ちでしっかり支えており、ポーズも全体的に大人しめ。
■クールなストリート系で新たな魅力を放つ「シン」
次回のイベントで実装される新ニケは「マスト:ロマンチックメイド」と「アンカー:イノセントメイド」ですが、シンとトロニーには新コスチュームが用意されています。
シンのコスチューム「シン:バックストリートドリーム」は、名前から連想する通り、ストリート系ファッションで攻めたもの。通常バージョンのような制約としてのマスクではなく、一般的な黒マスクをつけており、その印象も一変させています。
胸は短めのシャツと上着、下はショートパンツとストッキングという組み合わせなので、中間の腹部が無防備ですが、押さえるべきところは押さえてあるため、過剰なセクシーさまでは感じません。その絶妙なバランスも、ストリート系ならではかもしれません。
射撃姿勢やカバーアクションも、色気よりスタイリッシュさが強く、可愛いと格好いいを両立しているように感じます。この新コスチュームで、シンに惹かれる人が急増する可能性も十分あるでしょう。
■メイドなのに奉仕感ゼロ!? だけれど解釈一致な「トロニー」の新コス
一方、トロニーのコスチューム「トロニー:スイートステップ」は、メイドカフェに務める「ソーダ」の服装にそっくり。同じデザインのものかもしれませんし、ソーダから直接借りた可能性もあります。
ご主人様に奉仕するメイドカフェな装いですが、トロニー自身はインドア派なので、接客業に向いているとは言いにくいニケです。
戦闘中は一生懸命に銃を構えますが、カバーアクションではテンションだだ下がりな顔が丸見えに。衣装は可愛いのに、そのキュートさを上回る絶望顔が圧倒的です。
ちなみに、通常バージョンは素足で戦っている彼女ですが、「トロニー:スイートステップ」では白のタイツを履いています。そのタイツ越しに五本の指がはっきり判別できるのは、さりげないフェチポイントになりそうです。
新ニケの登場に新たなコスチュームの実装と、目にも嬉しい新イベント「ROMANTIC VALENTINE」は、1月30日に開幕予定です。
「マスト:ロマンチックメイド」と「アンカー:イノセントメイド」はピックアップガチャ、「シン:バックストリートドリーム」は「BACKSTREET MAID PASS」、「トロニー:スイートステップ」は2月の「Mission Pass」で獲得できます。誰を加入させ、どのコスを手に入れたいのか。今のうちに、じっくりとご検討ください!