元VShojo所属のVTuber・Henya(へにゃ・ざ・じーにあす)さんは、自身のX(旧Twitter)アカウントにて未発送分グッズについてVShojo公式の対応は行われないことを報告し謝罪しました。

◆Henyaさん未発送分グッズについての発表を公開
VTuber事務所「VShojo」に所属していたHenyaさんが未発送となっている自身のグッズについて、VShojo公式は一切の対応を行わない方針だと正式に確認できたと発表しました。


VShojoを巡っては7月より「チャリティ活動の支援金問題」や「給料の未払い」などを告発され、所属タレントが次々と事務所から脱退する事態となっていました。その後、VShojoは7月25日に事業の閉鎖を発表しています。

今回の件に関してHenyaさんは、VShojo側がグッズに関する販売および予約販売によって得た売上金を受領していたものの、Henyaさんの同意および事前の説明なく別用途に使用されていたと公表。さらにその売上についてHenyaさんは一切の報酬を受け取っておらず、一部の商品は製造自体が行われていなかったとしています。

Henyaさんは「言葉では言い表せないほど申し訳なく思っております」と謝罪。未発送となった注文者に対し、個人的なお詫びの気持ちとしてデジタルコンテンツを準備中とのことです。

また未発送分の購入代金については、利用中のクレジットカード会社を通じて「チャージバック(支払い取消)」も検討してほしいとお知らせ。なお他のタレントの商品は、VShojo社と別途取り決めがされている可能性もあるため、各タレントへ直接お問い合わせほしいとしています。
編集部おすすめ